晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

パーソナルカラースプリングの服の色とデザイン(服選びの方法)。

パーソナルカラースプリングの服の色とデザイン、というタイトルで、カラー診断の先生に同行して頂き、お買い物に行って買った服をご紹介します。

パーソナルカラーオタクな、スプリングさんのための記事で、昨日の記事の続きです。

ちなみに、昨日の記事はコチラです。↓

パーソナルカラースプリングのお買い物シーズン到来!(服選びの方法)。

昨日は、コートと靴について書きましたが、今日は、トップスとボトムスです。

 

パーソナルカラースプリングのボトムスの色。

まずはボトムスの色からご紹介します。↓

f:id:kogasora:20210214074122j:plain

ボトムスも個人的には選ぶのが難しいアイテムです。自分一人だとどうしてもベージュやキャメルしか買えません。

特にパンツは履いてみて合うかどうか考えるのも面倒で…ということで、パンツが欲しいと先生にお願いしてありましたが、ピーチピンクの可愛いスカートもあったので、スカートも買いました。

f:id:kogasora:20210214074102j:plain
f:id:kogasora:20210214074058j:plain
f:id:kogasora:20210214074105j:plain

パンツはベージュうっすらとピンクや黄色が混ざった微妙な色です。こういうのおすすめです。

ただのベージュよりもコーデがグッと楽しくなる上、邪魔にならないほど色が薄いので、どんなトップスにも合うからです。

 

パーソナルカラースプリングのトップスの色。

それから、トップスです。実はトップスについてはあまり考えていませんでした。

想定外のお買い物だったとも言えますが、考えてもみれば、ボトムスだけあってもトップスがなければコーデが成り立たないですし、せっかくのスプリングカラーシーズン、この時期にしか手に入らない色もあるでしょう。

f:id:kogasora:20210214074046j:plain
f:id:kogasora:20210214074051j:plain
f:id:kogasora:20210214074055j:plain

左はドンズバのコーラルピンクのセーター、飛びつくように買ってしまいました。そして、家に帰って真っ先にこの服に着替えたのです。

中央はクリアな青緑色。これはGAPのもので、バーゲンで全国で買えるかも? と思いますのでご紹介しておきます。2000円しません。

青緑については、以下の記事でも書きましたが、スプリングの品格を引き出してくれる色です。↓

スプリングに濃いグリーンはおすすめ(服選びの方法)。

私は、カジュアルなトップスでこの色がなかったので即買いました。

右は辛子色に近いタンクトップ。コーデに使うインナーとして買いました。

黄緑に出会ったら買ってね!

先生は私の要望通り、コートなどを探しながらも、色々と合いそうな色のアイテムを見ると勧めて下さいます。

その全ては買いませんでしたが、後で「買っておけば良かった!」と思って未だ後悔している色があります。

それは、黄緑色の長袖のカットソーでした。ユニクロとかでは買えない色、デザインです。

多分私は、これから自分で似たような色を近場のショッピングセンターなどで探します。

黄緑や緑について、先生がブログで最近とても面白い記事を書かれているので、リンクを貼らせて頂きます。↓

春色の代表、緑系をブルベとイエベに分けるポイントはトーンで変わる | T's color

スプリング以外の方にも参考になると思いますが、スプリングは黄緑が中心だそうです。

この記事を読んで、私は、ますます、黄緑を買わなかったことを後悔しました。

余談ですが、この記事によると、先生は「パーソナルカラー」という言葉がお嫌いなようです。

私のこのようなブログで「パーソナルカラー」という言葉を多用しながらリンクを貼ったりして、怒られやしないかと、ちょっとドキドキしてしまいます。

でもまあ、ここは私個人のブログなのでご容赦いただければと思います。

スプリングならではのデザイン。

それから、以下の2点で今回の買ったもののご紹介の最後です。↓

f:id:kogasora:20210214074114j:plain
f:id:kogasora:20210214074110j:plain

これは、色というよりは(色ももちろんなのですが)このデザインを見て下さい!

超かわいくないですか?

左がチュニックで、以下のようにパンツとコーデします。↓

f:id:kogasora:20210214074118j:plain

この服、超テンション上がります! 

50代で「こんなに可愛い服着ちゃっていいの!?」というくらい可愛いでが、それこそスプリングの特権か!?

先生の言葉を借りれば「物語性がある服」ですが、面白い服です。夫に着て見せたら「ムーミンのミーみたい」だと言われました。

買ったのはこれだけですが、お店を見て歩きながら、様々な「似合いそうなデザイン」も教えて頂きましたので、今後の買い物の参考にしたいと思います。

着て楽しく見て面白い服です!

「シンプルで飽きの来ないデザイン」とかいう言葉がありますが、スプリングに限っては、当てはまらないな…と思います。

スプリング…と言うとちょっと語弊があるかと思うので、「私個人としては」と言い直しましょう。

私個人としては、シンプル過ぎると「ツマラナイ!」と思ってスグに飽きてしまいます。(実は最近ユニクロがちょっと食傷気味。無印良品に至っては、遥か昔に飽きてしまい、最近、服を買うための候補にも上がらないのです。)

まあそれはともかく、こんな可愛いの着られるのって、スプリングだけかと思いますので、出会ったらぜひ楽しんで下さいませ。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、パーソナルカラースプリングの服の色とデザインというタイトルで、カラー診断の先生との2度目のショッピングで買ったものをご紹介しました

買ったもののご紹介は以上となります。

ただ、買ったものだけでなく、色々とお話をした中でとても勉強(?)になったことがありましたので、今後また別の記事として書こうかな? と思っています。