晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

白い靴はコーデに便利でおすすめ。パーソナルカラースプリングならアイボリーを。

コーデに便利でおすすめです。「何と当たり前な!」でも、久しぶりに白い靴を買って、「便利だなあ」と実感しています。

足元が明るいと春らしい気分にもなりますし。

久しぶりにパーソナルカラー(スプリング向け)オタク記事です。

ところで、パーソナルカラーがスプリングなら、「白」といえば真っ白ではなく「アイボリー」です。

そんなアイボリーの靴を、最近購入したのですが、ある意味ベージュよりも便利でおすすめです。

 

コーデに便利な白い靴(アイボリーの靴)。

最近私が買った白 (アイボリー)の靴は、今年流行っているV字カットの平たいパンプスです。

以下は、とあるお店で見つけた類似品です。↓

f:id:kogasora:20210414163225j:plain

 

V字カットされたパンプスは、今年、このような形が流行っているみたいで、随所でお目にかかれ、見ているうちに欲しくてたまらなくなりました。

流行も、「これはいただけない」という流行は無視ですが、ハマってしまう流行に遭遇すると、心が踊り過ぎて抑えられません。

こういう時は、お財布事情が許せば、買うしかないですね。

私はダイアナでレザーのを見つけて買いました(やはり靴はレザーが好きです)。

V字カットのパンプス、パンプスと言っても足を覆う面積が広くて、今の時期でもあまり寒くなく履けて○です。

スリッポン感覚で履けるけど、スリッポンよりもキレイ目です。

私は、パーソナルカラースプリングの定番といえば、ベージュだと思って、無難なコーデの時はベージュを多用していました。

でも、アイボリー良いです。ベージュより便利な気もします。

スリッポンもアイボリーで欲しいです。そのうち買うかも。

「何にでも合う」という言葉、ファッションアイテムでは気をつけなければなりませんが、でも、このアイボリーのV字カットのパンプスに限っては、「何にでも合う」と言ってしまって良いだろうと思っています。

少なくとも、私の手持ちの服にはどれとでも合わせられそうです。

泥道の散歩や山歩きには向きませんが、「街中を歩くファッション」を想定するなら、「何にでも合います。」

エレガントにもカジュアルにも使え、お勤めの方ならオフィスにももちろんです。

パンツコーデでもスカートコーデでも、どちらでも使いやすいです。

コーデにハイライトを入れると引き締まる。

ファッションのコーデの方法と言えば、色々ありますが、「白(パーソナルカラースプリングならアイボリー)」というハイライトを入れると、コーデ全体が引き締まる感じがします。

暗い色と一緒に使えば、ハイコントラストにもなり、コーデに強さも出るのでこれもまた良しです。

ハイライトは、コーデに可能な色の中で最も明るい(=明度の高い)色なので、他の色が明るくても、明るさの中でさらに映えます。

「引き締め」というと、暗い色ももちろんですが、春夏は「ハイライト」で引き締めると爽やかですね。

アイボリーの小さなショルダーバッグも欲しくなりました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

白い靴はコーデに便利でおすすめだという話を書きました。私は、パーソナルカラーがスプリングなので、スプリングの白と言えばアイボリー。

真っ白の靴は、パーソナルカラー診断に出会ってから処分してしまいましたが、かつては夏のオフホワイトのズックなどはかなり好きでした。

アイボリーの靴で、スプリングなりの白い靴コーデを楽しみたいと思っているところです。

「とりあえずアイボリーの靴」で外へ出れば、コーデを考えることをサボっても「とりあえず以上」の効果が得られ気がします。