晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

いらない服「黒いスカート6枚」を捨てた結果。

パーソナルカラー診断似合わない色だとわかった、黒い服たちを処分しています。今回は、黒いスカート6枚を捨てました。その結果、ボトムスから黒が一掃されました。

黒いスカートは、無地の黒と柄も入った黒地のもの合わせて6枚です。

 

捨てた6枚のスカート

捨てた6枚の黒いスカートは、すべて、自治体の資源ゴミとして出しました。状態の良いものが多かったので、かなり心が傷みました。

1 ZARAの黒いスカート

f:id:kogasora:20210320195357j:plain

このスカートに関しては、例え黒でなくても、手放しても良いかな、と思っていました。というのは、少し痩せたので、ウエストが緩くなっていたからです。

それと、「スカートをはくならコレ」というほど、良くはいていたからです。

5年ほど前に購入したものですが、生地がしっかりしたキレイ目で、はき心地が良く、色とサイズの問題がなければ、まだまだはいても良かったとは思います。

ビジネスからデートまで、秋冬ものとして活躍してくれました。感謝して手放します。

2 スーパーで購入した黒いスカート

f:id:kogasora:20210320195353j:plain

これは、2年前にスーパーの衣料品コーナーで買ったものです。ZARAのスカートより、少し丈が短めの膝丈でした。

これもまあまあ良くはきました。「何だか黒い無地のスカートばっかりはいているなあ」と思って、他の色や柄ものを買い足すにしたがって、出番の頻度は減りました。

きちんと感のある黒いスカートをパンプスと合わせてはいたりすると、とてもコンサバに見えます。それが少し嫌でした。

3 しまむらの黒地に花模様のスカート

f:id:kogasora:20210320195347j:plain

去年の3月ごろ購入しました。それ以来、夫とちょっとお出かけなどというと、このスカートをはくことが多かったです。

トップスが無地のときは、ボトムスにこれをはいていました。これもコンサバに見えました。それが少し嫌でした。

4 黒い水玉のスカンツ

f:id:kogasora:20210320195342j:plain

去年の初夏にスーパーの衣料品コーナーで買ったスカンツです。スカートに見えますが実はパンツというもの。これは使い勝手が良く、家の中でも近所でも、真冬以外はかなりはいていました。

ただ、いかにも涼しげですが、裏地が化繊の裏地がついていて、真夏には向きませんでした。

5 インド綿のスカート

f:id:kogasora:20210320195336j:plain

去年の真夏にスーパーの衣料品コーナーで買いました。真夏にスカートをはくなら、素足で綿のものが気持ちいですよね。

同時期に、他の色のスカートも買いました。そのせいかこのスカートは、結局一度しかはきませんでした。

まず黒を買ってしまいますが、同じような用途の他の色があると、そっちを履いてしまう傾向にありました。真夏の黒は特に暑苦しいですしね。

パーソナルカラー診断をしなくても、私の心は黒から少しずつ離れていたのだと思います。

また、このように、処分しようと思って並べてみると、とにかく過剰に物を持ちすぎているのだとわかってきました。それで着ない服が出て着てしまうのです。

6 ユニクロのキルティングの巻きスカート

f:id:kogasora:20210320195331j:plain

これは今までのスカートとはちょっと趣向が違います。去年の冬、形がカワイイと思って買ったのです。

でも、外にはいて行くことはありませんでした。部屋着として毎日はいていました。パンツの上からこのキルティングのスカートをはくと、腰回りがとっても暖かかったのです。

毎日はいていたので、さすがにワンシーズンで、かなり使用感が出ていました。それでも、黒でなければ次の冬もはいただろうと思います。

次の冬は、似合う色の何かを腰に巻いて過ごすことになるかも知れません。

黒いスカート6枚を捨てた結果。

先日、パンツ8枚を捨て、今回スカート6枚を捨てました。その結果、私のボトムスから黒は消えてなくなりました。

処分する服の多さに圧倒されて疲れてしまい、面倒になり、一番手軽な資源ゴミとして出していましたが、スカートを捨てたとき、かなり心が傷みました。

まだキレイだったし、それなりにお気に入りでもあったからです。それで、「やっぱりキレイなものは、できるだけリサイクルショップに持って行こう。」と、思い直しました。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

これでまた一歩、脱黒服系ミニマリストに近づきました。黒い服の処分はさらに続きますが、ウォークインクローゼットの中はもう少しです。