晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

服の写真を編集する無料のアプリやソフトについて。Macユーザーにはおすすめ(服の整理3)。

写真を編集する無料アプリソフトについて書きます。私は、スマホ(iPhone)で撮影し、パソコン(mac)で編集しています。

服の話というよりは、アプリやソフトの話となりますが、服の写真管理のプロセスで、私自身が必ず通る道ですので、書いておきます。

また、これらのソフトは、Macにデフォルトで入っているので、Macユーザーにはおすすめです。

 

服の写真の編集ソフト。

服の写真の編集ソフトは、わたしはMacにデフォルトでついている「写真」と「プレビュー」というソフトを使っています。以下はそのアイコンです。↓

f:id:kogasora:20200611080704j:plain
f:id:kogasora:20200611080659j:plain

この2つのソフトについて、簡単に説明します。

「写真」について。

この「写真」というソフトはMacにはデフォルトで入っていますが、iPhoneにもデフォルトのアプリとして入っているものです。

写真をパソコンと共有している。

iPhoneで撮影した写真は、自動的にこの「写真」というソフトに格納されます。

これは、クラウド上でMacと共有することができるのでとても便利です(様々な設定は必要)。

iPhoneで撮影した後、すぐにMacで写真を開けるということです。私は、iPhoneとiMacとMacBookの3台で写真を共有しています。

2GBまでならクラウドを無料で使えます。

私は、50GBのプランを月額130円で契約していますので、写真をかなり大量にクラウド上に保存することができます。

編集もできる。

私は、iPhoneで撮影したら、Macで開き、「色の補正」や「トリミング(切り取り)」をMacで行います。

「写真」というソフトは、色の補正だけでなく、図形を書いたり、文字の入力をしたり、個人情報が映ってしまったときに消すなどのレタッチをしたり、色々なことができます。

無料で写真を編集できる便利なソフトは、色々と出ているようですが、多くはWindows用だったりすることもあり、Macの場合、あまり使えません。

でも、もしMacを持っているなら、「写真」というソフトは使わない手はありません。

「プレビュー」について。

「プレビュー」というソフトもMacにデフォルトで入っているソフトです。

「プレビュー」というだけに、様々なタイプのデータを開いて見ることができる便利なソフトです。

ですが、「プレビュー」は、ただ開いて見るだけでなく、「写真のトリミング(切り取り)」「色の補正」なども出来ます。

また、開いたデータを色々な形式で書き出すこともできるので、データを変換するのに便利です。

私は、iPhoneで撮影して「写真」で色の編集をしたら、スクリーンショットでトリミングをしています。

写真のトリミングは「写真」や「プレビュー」のソフト上でもできますが、わたしは、MacOSで簡単にできる「コマンド+シフト+4の、好きな部分だけ撮れるスクリーンショット」が一番便利なのでスクリーンショットでトリミングしています。

スクリーンショットは、一定のフォルダに保存されます。↓

f:id:kogasora:20200611080708j:plain

それで、スクリーンショットはpngという形式で保存されます。

pngで保存された画像を「プレビュー」で開いて、jpgに書き出します。

ついでにちょっと色の補正をすることもあります。

jpgにする理由。

なぜjpgにするのか理由を書いておきます。以下の写真を見てください。↓

f:id:kogasora:20200611080713j:plain

同じ写真でも、JPEGだと364KB、PNGだと2.8MBです。

JPEGにした方がデータが軽くなるのです。

データが軽い方が、クラウドやハードディスクが一杯になりにくいという利点があります。

また、ブログに写真を使うなら、データは軽い方が良いので、JPEGにすることはおすすめです。

ブログを読んでくれる人にとって、「なかなかページが開かない」というのはストレスだと思いますので、できるだけ写真を軽くして工夫しています。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、服の整理をするために、スマホで写真撮影をした後、パソコンで編集するときに使うソフト「写真」と「プレビュー」について書きました。

どちらもMacにはデフォルトで入っているもので、ちょっとした編集ならばとても簡単に、しかも無料で使えるので、Macユーザーにはおすすめです。

また、編集後の写真をクラウドにアップすれば、iPhoneで再び見ることもできますので、重ねて便利です。

PS:写真の編集について書こうと思ったところ、ソフトの話で終わってしまいました。服の写真の管理、思ったより道のりは長いです。