晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

書類の片付けを実践中!

書類片付けを実践中です。

昨日の捨て活日記に引き続き、書類がメインです。

 

片付けた書類たち。

それでは、片付けた書類たちをお見せしますね。

個人情報が載っているので、画像はわざとボカしたりしてます。お見苦しくてすみません。

1. すぐわかる、要らない書類を捨てる

まずは、すぐに要らないものだとわかった物たちです。↓

f:id:kogasora:20201219085957j:plain

封筒とか、メインの手続きではないチラシ関係、ありがちです。何かを申し込む場合に入っていた返信用の封筒なんかもあります。

2. 健康診断の催促

それから、以下は、健康診断を受けてください的なお知らせです。↓

f:id:kogasora:20201219090006j:plain

健康診断、今年は行きませんでした。元々、健康診断なんて大嫌いなんです。

できれば行きたくないもの。今年はコロナの件もあり、健康体で病院に近くはずもありません。

ただ、気にはなりますからとってありました。

ですが、締め切りだった11月30日が過ぎていたので、今回はスンナリ捨てられました。

 

 

3. 不動産関係の書類

それから、不動産関係の書類です。↓

f:id:kogasora:20201219090002j:plain

セカンドハウスとして買おうかどうか検討して、結局買わなかった不動産のチラシたちです。

しかし、これは一部です。

買わないことにしたんだから要らないようなものなんですが、見て回ったりした思い出もありますし、気に入った物件もありました。

だから、まだ全部は捨てていません。不動産屋さんが出してくれた書類には、購入するときに必要なものの参考になりそうなものもあります。

思い出兼、不動産購入の勉強の資料ということで手放せないんです。

購入予定はないですが、不動産って、見て回るのも、住むことを想像するのも夢があって楽しいです。

ですから、今回は、ダブっているものとか、要らなそうなものだけピックアップして捨てました。

4. 重要書類の片付け。

以下は、よく見たら重要だった書類です。↓

f:id:kogasora:20201219090009j:plain

県民共済関係の書類です。

未開封のまましばらく放置してありましたが、開けてビックリ! 確定申告に必要な控除証明なども入っていました。

ですからこれは、封筒は捨てて、中身は捨てずに片付けです。

書類は、中にはこんな重要なものも混ざっているから、ホント、面倒な上に片付けには気を使いますね。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、書類の片付けの実践記録でした

書類の片付けはまだ続きます。