晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

捨てたもの日記(2020年12月のある週の捨て活)。

捨てたもの日記と称して最近捨てたものについて書きます。

あまり大したものはないです。チマチマとしたゴミのようなものばかりで、記事にするのもどうかというほど、全然面白くないですよ。

まあ、チマチマとしたゴミのようなものだからこそ捨てるのですが。

 

捨てたもの日記。

それでは、捨てたものです。

まずは布のマスク。↓

f:id:kogasora:20201218084141j:plain

自分で手作りしたもので、とても使いやすかったのですが、そろそろ不潔かと。

それに、使い捨てマスクも随分安くなり、我が家にもたくさんたまっています。

書類はまずはチマチマ。

それから、書類に向き合っています。

でも、書類って、なかなか捨てられません…というのは、必要かどうかもわからない、細かい字でたくさん何か書いてあるものがあったりします。

だから、要るかどうか判別するのに時間がかかるのです。

まずは、シュレッダーを空にしました。↓

f:id:kogasora:20201218084145j:plain

それから、ネットで本を買った時の封筒です。↓

f:id:kogasora:20201218084148j:plain

そしてその中に入っていた納品書かも? ちょっと写真を見ただけでは思い出せません。どうでもいいですが。↓

f:id:kogasora:20201218084152j:plain

それから、未開封のものは、中身を取り出して片付け、封筒は捨てました。↓

f:id:kogasora:20201218084156j:plain

そして、以下は銀行から来た郵便物です。↓

f:id:kogasora:20201218084200j:plain

銀行からの郵便物は、開けてみるのも面倒臭い。いつも、まずは放置コースへ。

でも、重い腰を上げて開けてみると、単なる商品の宣伝だったりすることも結構あったりして、拍子抜けしたり、ホッとしたりします。

銀行からの郵便物…あの奇妙な緊張感は一体なんなんだ?

 

それから、いくつかの郵便物を開けて、要らない部分は捨てました。↓

f:id:kogasora:20201218084208j:plain

中身を必要かどうか吟味するのはまた今度。

要らないとハッキリわかる広告のチラシや封筒部分だけ捨てて、あとはクリアホルダーに入れておきました。

クリアホルダーには、1ホルダー1案件で入れています(これ、割とおすすめです)。その1ホルダー1案件のクリアホルダーも一杯になりつつあります。

予想、100案件はあるでしょう…何とかしなければと思ってはいますが、たまたま見つけた古いカードの台紙と約款だけ捨てました。↓

f:id:kogasora:20201218084204j:plain

カードはしばらく前に解約していたのです。解約したカードの約款なんて要らないですが、100以上もある書類のホルダーの中からわざわざ探し出すものでもありません。

今回はたまたま発見できたので捨てました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、なんてことない捨てたもの日記でした。

書類はまだまだたくさんありますし、勝手に配達されたり自分で頼んだ何かにまつわり、日々微妙に増えてしまいます。

なかなかサクッと捨てられないのは、「もしかして必要なものも」も混ざっているかも知れないと思うからです。

書類は小さい字で何か色々と書いてあるので、必要かどうか判別するのに時間がかかってしまいます。

たかが紙一枚とはいえ、捨て活には手強い相手です。