晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

イエベのゴールド、スプリング向きのアクセサリーとは?(ショッピング同行のエピソード)。

イエベ(パーソナルカラーがイエローベース)のアクセサリーといえばゴールドが主体です(シルバーではなく)。

ところで、先日、カラー診断の先生と一緒にショッピングに行った際、アクセサリー売り場で、ゴールドと言えども、スプリングに向いているものとそうでないものがあることを学びましたので、このことについて書きます。

スプリングの方には、アクセサリー選びの参考になるかも。

 

イエベのゴールド、スプリングに向くものと向かないもの

まず、以下の2つの写真を見てください。↓

f:id:kogasora:20210311073809p:plain
f:id:kogasora:20210311073820p:plain

上記の2つのネックレス、2つともスプリング向きではありません。

これには、2つの理由があります。

まず1つ目の理由としては、それぞれ鎖の形が違っていますが、緩やかな大きな鎖はスプリング的。

ですから、形の面では、右側はスプリング向きです。

左の細長いタイプのものは、スプリングには老けたおばさんくさい印象になります。

ところが、右側には別の問題があります。

以下の2つの写真を見てください。↓

f:id:kogasora:20210320182944p:plain
f:id:kogasora:20210311073825p:plain

これらの写真は、左端のネックレスと右端のネックレスの、それぞれアップ写真です。

左側はツルンとしたプレーンなもの

右側は表面に模様が刻まれています。

スプリングに向くのは左側のプレーンなもので、ピカピカして普通に輝きのあるものです。

右側の表面に模様が刻まれているものは、やはりスプリングが使うとやや老けた印象になります。

上記のようなわけで、これらの2つのネックレスは、スプリングにはちょっと問題があります。

私が購入したものは、写真は載せませんが、大きな鎖のプレーンなタイプで、両方の問題をクリアした類似品です。

お店について

ちなみに、このアクセサリーのお店はCOCOSHNIK(ココシュニック)というところです。

私は新宿タカシマヤの店舗で買いましたが、公式通販サイトのリンクを貼っておきます。↓

【公式】COCOSHNIK(ココシュニック)の通販| ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE

全てのお店で共通かどうかは分かりませんが、私が購入したお店では、ゴールドのメッキが将来はがれたら、数千円で塗り直しも行ってくれるそうなので長く使えそうです。

また、私が購入したネックレスは、全てがゴールドではなくメッキなので、お値段もそこそこでゴールドを楽しめるという点も気に入っています。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

このようにして、私は、カラー診断の先生からパーソナルカラーの勉強を受けつつ、自分のネックレスを購入しました。

先生との3回目のショッピング同行のエピソードは以上となります。

3回目のショッピングの概要は以下の記事で書きましたので、よろしければこちらの記事もどうぞ。↓

カラー診断の先生と3回目のショッピング同行の概要と買ったもの。