晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

アドセンスの自動広告をやめた理由(データの断捨離)。

今日は、アドセンスの自動広告をやめた理由を書きます(当ブログは、グーグルアドセンスの広告を貼って運営中です)。

当ブログのカテゴリー的に言えば、データの断捨離です。

それで、理由ですが、ひとことで言えば、すごくウザったい広告が出るようになったからなんです。

あれ、読む人にとって、親切と言えるのでしょうか?

収益は多少落ちたかも知れませんが、仕様が変わらない限り、やめて良かったと思っています。

 

ウザったい自動広告。

まず、自動広告のどこがウザったいのかということについて書きます。

以下は私のブログ記事の一部です。↓

f:id:kogasora:20210115122212p:plain

私は、トップページに3記事ほど、記事の冒頭だけ配置して、上記の「続きを読む」というところをクリックすると、記事の続きを読めるようにしてあります。

ところが、自動広告にしてから、この「続きを読む」ボタンをクリックすると、記事の続きに入る前に、突然、広告のポップアップが飛び出すようになってしまったのです。

最初、これに気づきませんでしたが、自分の記事を確認しようと思って、「続きを読む」をクリックした時に気づきました。

自分で覚えのない設定だったので驚いたのですが、原因は「自動広告」にあったようです。

自動広告をオフにしたら、この奇妙な現象がなくなったからです。

誤クリックを誘発するだけじゃないの?

上述の、飛び出してくるポップアップ広告、ウザったくて仕方ないのです。

ブログに広告が貼ってある時、興味がある広告ならクリックすることがあります(自分のではなく、他の方のブログです)

f:id:kogasora:20210115125616j:plain

それはそれで良いんです。

 

それは「広告自体に」興味があってクリックしたのだから、クリックする側としても、「分かっていて」もっと詳しいことを知りたくてクリックするから良いと思うんです。

でも、「続きを読む」って、広告に興味があるわけではなく、記事の続きに興味があるからクリックするわけです。

それなのに、予期せぬ、興味があるかどうかもわからない広告がイキナリ飛び出して、「記事を読みたい」という気持ちに水を差すのです。

 

その上、ウッカリ、するつもりもないクリックまでしてしまうこともあります。

広告を消そうと思ったら、ほんの小さな×印しかなかったりするので、つい手を滑らせて、広いポップアップのどこかを、クリックして、広告サイトに飛んでしまうのです。

誤クリックを誘発してしまいやすいということです。

自動広告にすると、同じようにブログ運営していても、しない時より、少し収入は増えます。

それで、「自動広告って良いな」と思っていました。

でも、この「続きを読む」にポップアップ広告が設定されてしまっているが故の誤クリックが収益増加の原因なら、これは良くないと思いましたね。

それで、自動広告をオフにしたというわけです。

読み手側がウザったいだけではなく、恐らく、広告主さんにもあまりメリットはないと思います。

誤クリックだと、クリック数が増えて、ブロガーに支払う出費だけは増えるのに、「ウザい」「広告にアクセスしない」というわけだから、広告効果もあまりない上、不信感に繋がれば、むしろ、広告主さんにとってもデメリットかと思われるのです。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、グーグルアドセンスの自動広告をやめた理由について書きました。

理由は、予期せぬ、うざったいポップアップ広告が出るからです。

この仕様、ぜひ改善していただきたいところです。