晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ブログ村のランキング参加カテゴリーを変更と断捨離について。

ブログ村のランキング参加カテゴリーを変更したことについて書きます。

先日、ミニマリストをやめたのに、ブログ村のミニマリストのランキングに参加したままでした。

変えなくちゃ…と思っていました。

それで、色々考えていましたが、「50代の生き方」と「断捨離」と「ファッション」にしてみることにしました。

 

「50代の生き方」について。

ミニマリストという、1つの大きな縛りみたいなものを手放して、自由になったところでかわりに考えたのが「50代の生き方」です。

ミニマリストでなければシンプルライフか? というと、私の場合、シンプルも大して当てはまらないのです。

それで「50代の生き方」というのは何でもアリみたいな感じで居心地が良さそうに感じたので「50代の生き方」にしてみました。

また、私は以前、「50代主婦日記」にも参加していましたが、「主婦」というくくりよりも「50代の生き方」の方がより自由度が高そうに感じたということもあります。

「断捨離」について。

「断捨離」というカテゴリーだけは変えていません。

実を言うと、「断捨離」こそが、私は自分のブログのメインテーマだと思っているからです。

私が本当にお伝えしたいと思っているのは「エネルギーの出し入れ」みたいなものです。

滞ったネガティブなエネルギーを出し、新しいポジティブなエネルギーを入れるという感じです。

「断捨離」というと「捨てる」というイメージが強いかと思いますが、そうではありません。

「断捨離」の登録商標問題が話題になったことがありました。それがきっかけで「捨て活」という言葉で代用したこともありました。

でも、「捨て活」というと、本当に、捨てる一方になりがちです。

でも、捨てる一方ではないし、ポジティブな良いエネルギーを持っているものを捨てる必要もないので、ミニマリストのように、ものを減らすことに重点を置くのもどうかと思うのです。

とはいうものの、登録商標された「断捨離」とも、少し私の意図とは違っています。共通するところも多々ありますが。

一番違うのは、ルールがないことと、必ずしも空間を空ける必要もないと私が思っているということでもあります。

ルールがないというのは、クローゼットの中で服は70%まで、みたいなルールです。残りは空けておいた方が良いというのですね。

その方が物の出し入れがしやすいことと、エネルギーの通り道ができるからというようなことかと思います。

でも、私は、空間だけでなく、服とか物そのものもエネルギーだと思っています。

気に入らない物=ネガティブなエネルギー

気に入っている物=ポジティブなエネルギー

のような感じです。

f:id:kogasora:20200528091544j:plain

だから、気に入っている物ならば、何も空間を空けることにこだわらず、ギッシリ詰まっていても良いくらいだと思っているのです。

例えば最近私は新しいお気に入りの服をたくさん買いました。

これらの新しい服が新しいエネルギーそのものだと思っています。

また、「気に入らない物=ネガティブなエネルギー」を手放すと、自動的に何か新しいもの(=新しいエネルギー)が引き寄せられてくるので、私が本当にやりたいのは、「引き寄せ」なのかも。

このあたりの「断捨離」と「引き寄せ」の関係については、いつかブログで書きたいところです。

とにかく「断捨離」は、「捨ての一方向だけではない」ということで、今私はミニマリストをやめて、物はどちらかというと増え方向ですが、「断捨離」は「断捨離」のままで良いなと思っています。

 

「ファッション」について。

「ファッション」というランキングに参加してみたのは、単純に最近、服の話が多いからで、一時的なものかも知れません。

私は「服」や「おしゃれ」にはとても興味がありますが、「おしゃれ」ではありません。

だから「ファッション」というカテゴリーは、ちょっと気後れはします。

ファッションのブログというと、おしゃれなファッションリーダー的な人がお手本のようになっている感じがします(私の偏見かも知れませんが)。

私は特に最近、服の話ばかり書いているので、もしかすると、私のことを「おしゃれな人」だと思っている方がいらっしゃるかも知れません。

でも、実のところ、私は全然「おしゃれな人」ではありません。

「全然おしゃれではない」と言い切ってしまうと、それはそれでちょっと問題がありますので、もう少し丁寧に言えば「おしゃれになりたいと思っている人」です。

「おしゃれでありたいと思っている人」と言ってもいいかも知れないです。

「服」や「おしゃれ」にはとても興味があり、そしてそれを楽しんでいますが、なかなか思うようにいかず、難しくてしょうがないと思うことも多いです。

そういうわけで、カラー診断の先生に教えて頂いたり、自分でも色々と実験みたいなことをしています。

ところで、人の一生を「服」を基準に考えると、人生の時間は、服を「着ているか」「着ていないか」だけで成り立っています。

服を着ていない時間というのは、お風呂に入る等の特殊な時間だけで、人生のほとんどの時間は服を着て過ごしています。

ですから、人生の多くの「服を着ている時間」を楽しめるということは、人生を楽しめることでもあると言えそうです。

「服」ってなかなか奥が深いものだと思っています。

ただ、服についてある程度満足すると、それが生活の中で自然になってしまい、無意識的になるので、また服のことは書かなくなるかも知れないです。

ですから、「ファッション」ランキング参加は、服に興味関心が強い、一時的なものかな? とも思っています。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

今日は、ブログ村のランキング参加カテゴリーを変更と、そのついでに、自分のブログのメインテーマである断捨離について書きました。

ランキングの変更はブロガーが自由にやれば良いだけのことなので、わざわざ説明する必要もないのかも知れませんが、記事ネタの一つとして、今回は書いてみました。