晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

捨てられない服のはなし。貧乏くさいと言われた14万円のコート。

今日は捨てられない服のことを書きます。捨てられない服というのは、黒いダウンコートのことです。

昨日私は、コートを手放した話を書きました。手放しの候補の3着のうち2着は割とスンナリ手放したのですが、この黒いダウンは捨てることができませんでした。

捨てられない主な理由「高かったから」です。

 

貧乏くさいと言われた14万円の黒いダウン。

ある日夫に私の冬のコートについて「貧乏くさい」との言及がありました。

コートはいくつか持っていたのですが、どのコートか確認してみると、何と、一番高価なコートでした。

「えっ!? でも、これ14万円もしたんだよ!!」と、私が言うと、さらに夫はビックリしていました。

イタリア製のフード付きの薄手のダウンで、それだけでも着られるのですが、外側にステンカラーを着るように出来ていて、真冬は二重で暖かい上、ビジネスシーンでも着られるキレイ目。

f:id:kogasora:20190314115759j:plain

まだ私が会社に勤めていた頃、仕事用にも着ていかれるように購入したのですが、カジュアルにもビジネスにも…というスグレモノでした。

そして、ダウンだけでも着られますし、ステンカラーだけでも着られるという、二度も三度も美味しいコートだったのです。

f:id:kogasora:20190314115828j:plain

ダウン

f:id:kogasora:20190314115903j:plain

ステンカラー

14万円は「高い」と思いましたが、お店で試着してみると、黒なのに、ちょっとAラインでシルエットが女性的で可愛らしさもあり、一目ボレして買ったものでした。

ちょうどそれまで使っていた冬のダウンが傷みはじめ、コートを買い替えなければ…と思っていたところ、出会ったコートでした。

私は背も高く、手足も長いので、日本の既製服だと袖が短いということが多いのですが、イタリア製のこのコートは、私の長い腕もすっぽりと包み込み、着心地もよかったのです。

このコートを着ていると、自分自身が華奢に感じられて、そんなところもお気に入りの理由でした。

このコートを着て会社に行くと、「この人はオシャレだなあ」と私が思っていた女性上司に褒められました。それで、私はさらに気を良くしていました。

そして、仕事には毎日着て行きましたし、大活躍のコートだったのです。「14万円もしたけど、このコートはお買い得だった」と、大のお気に入りでした。

そんなコートを、ウチの夫は「貧乏くさい」とのたまったのです。

「!!!!!」ですよね〜。

なぜ貧乏くさいか?

 ところで、このコートがナゼ貧乏くさいのか、理由を考えてみました。一番は「黒だから」だと思います。

黒は、上手く使えば定番カラーとして重宝しますが、コートみたいに、全身を覆うようなものだと難しいのかも。

「彩(いろどり)のなさ」が、寂しく、貧相に見えるというのはありそうです。

それと、実は暖かいのですが、外側に着ているステンカラーです。ステンカラーは、春や秋に着る薄手のコートです。その素材感が「寒そう」に見えるのかも知れません。

真冬に寒そうな服を着ていると「それしか着るものがない」「貧しい人」に見えるのではないかと思いました。

高価なものは捨てられない

手放そうと思った3つのコートのうち、2着は、スンナリ捨てることができました。1着は1万2000円くらいのコートで、もう1着は3000円でした。

ところが、14万円もすると、同じように「サクッと」捨てることができないのです。

金銭感覚は、人それぞれなので、14万円を高いと思うかどうかはわかりませんが、個人的には、コートで1万2000円というのは「まあ普通かな」、3000円は「安すぎじゃない?」という感じがします。

そういう私にとって14万円はとても高額なのです。夫も14万円と聞いて、

「それは捨てなくていいよ。14万円だったら、俺も捨てられない」と言っていました。

でも、結果的には手放しました。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ついに今年の冬、一度も出番がなかった

というのは、このコートついに今年の冬、一度も着ることはなかったのです。昨年までは、夫とではなく、一人で外出するときにたまに着ていました。

やはり、この14万円のコートを見ると真っ先に「貧乏くさい」という言葉が浮かんでくるのです。

それに、黒という色のせいで、会社に行かなくなった今、主な外出といえば、近所のスーパーに行ったり、カフェでお茶したりするくらい。

そういうときには、どこか堅苦しい感じがしてしまうということもあります。

「それなら捨てようか」と自問すると「14万円もしたのよ!」と自答します。もしこのコートが3000円だったら、他のコートと一緒に、とっくに捨てていたと思うのです。

一時はお気に入りで大活躍してくれたコートです。2万円くらいまでだったら、「十分元は取れた」と思って、楽な気持ちで手放すことができそうです。

3万円は微妙です。5万円くらいから「5万円もしたのよ!」って、私ならば思い始めそうな気がします。

14万円は、そもそも、私には高すぎる買い物だったのかも知れません。借金して買ったわけでもないですが、私は服にそこまでお金をかけるものではないと、今は思っているということです。

「使い倒したときにスンナリと手放せる金額」というのを、お買い物の予算の上限として設定しておけば、持ち物を断捨離するときに悩まなくて済みそうです。

この14万円のコートは、そのことを私に教えてくれたのかも知れません。