晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

ユニクロのシームレスショーツをビキニタイプにする方法。

ユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツビキニタイプにする方法という、誰の役にも立たないかも知れない無駄な記事を書きます。

パーソナルカラー診断を受け、自分の似合う色がわかり、購入当初、ユニクロのこのショーツでは、「ベージュ」と「オレンジ」が良いことが判明。

それでこの2色でショーツを揃えることにしました(現在ではまた新色が出ているようです。)。

ところで、ユニクロの店頭では、ショーツはヒップハンガーとジャストウエストという割と股上が深い2つのタイプしか売られていません。

わたしは、あまり深いタイプのショーツが好きではないのです。でも、ネット限定でビキニタイプもあることを知り、「ベージュ」のビキニを購入しました。

でも、「オレンジ」のビキニは売り切れになっていました。それで、店頭でヒップハンガーを購入し、自分でビキニにすることにしたのです。

欲しい色のビキニがなかった時、この方法は結構使えるかも知れません。ひとことで言えば、ただハサミで好きな形に切るだけです。シームレスならではですね。

 

ハサミで切ってもほつれない、エアリズムウルトラシームレスショーツ。

ユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツは、縫い目がなく、切りっぱなしです。それで、ヒップハンガーを切ってしまえば、ビキニになるのではないかと考えました。

ハサミはよく切れるラシャ鋏などがおすすめです。以下は数年前に購入したもので、7000〜8000円くらいでした。↓

f:id:kogasora:20190720013736j:plain

まず、ただ単純に切ってみました。

f:id:kogasora:20190720013642j:plain

でも、これだとちょっと問題がありました。股上が浅すぎてしまいました。(それでも履いていますが)。

ビキニタイプから型紙をとる方法

それで、まず、ビキニタイプの型紙をとって、それに合わせてカットすることを思いつきました。

この方法はかなり上出来だと思いますので、書いておきます。

1. ビキニタイプをコピーする

ユニクロのシームレスショーツは、広げると真っ平らになるところも良いです。

それでまず、ショーツの前側を2枚コピーします。ハサミでカットしやすいように薄いところは鉛筆でなぞります。

また、わたしの場合、元々のビキニも少し股上が深いと思ったので、股上も1センチ浅くなるようにラインを引きました。

f:id:kogasora:20190720013650j:plain

上は前見頃用、下は後ろ身頃用です。コピーは前身頃側から取れば両方に対応できます。

実はウチには、仕事柄、A3サイズのスキャナーとコピーがくっついたものがあります。でも通常のご家庭では、あったとしてもA4サイズ程度ですよね?

それで考えたのは、ショーツは左右対称にできているので、半分だけコピーして、あとはセロテープなどで貼り合わせると良いのではないかと思います。

または、以下の写真のように、クリアファイルに入れて、コンビニでコピーするのも良いでしょう。↓

f:id:kogasora:20190720013647j:plain

上記の写真のクリアファイルはB4サイズです。背後に紙を入れて持っていけば、ショーツだとはバレにくいかなと思います。

または、このクリアファイルの上から、油性のマジックでなぞってしまうのも良いかも知れません。

2. 型紙をカットする。

そして、ハサミでカットします。(この時のハサミは、普通の紙を切る安いハサミ)↓

f:id:kogasora:20190720013655j:plain

上が後ろ身頃、下が前見頃です。これで型紙ができました。

3. ヒップハンガーにカットするラインを引く

次に、実際にカットするヒップハンガーショーツに型紙を合わせて、ラインを引きます。以下は前身頃です。↓

f:id:kogasora:20190720013703j:plain

線を引くのに使ったのは、Bの柔らかめの鉛筆です。↓

f:id:kogasora:20190720013739j:plain

ちょっと薄くて写真ではわかりづらいですが、線が引けました。↓

f:id:kogasora:20190720013712j:plain

前身頃

f:id:kogasora:20190720013724j:plain

後ろ身頃

4. ハサミでカットする。

鉛筆のラインにそって、よく切れるハサミでカットします。↓

f:id:kogasora:20190720013719j:plain

これで、オレンジのビキニが出来上がりました。

少しずつ切るのがキレイに切るコツです。多少のガタつきは許します。また、履いてしまえば引っ張られてしまうので、気にならなくなります。

他のショーツにも使える

f:id:kogasora:20190720013655j:plain

型紙を一度作ってしまえば、他のメーカーのシームレスショーツにも使えると思います。

また、欲しい色のビキニタイプがなくなってしまったとき、他のタイプのショーツから改造できるので安心です。

おまけ

ついでに、ビキニタイプも1センチ浅くカットしました。↓

f:id:kogasora:20190720013731j:plain

 

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

わたしは、ユニクロのワイヤレスブラが、今一番のお気に入りで、ブラは全部ユニクロのワイヤレスブラにしてしまいました。

一日中つけていても肩が凝らず、寝るときだけ外しますが、たまに外すのを忘れてしまうこともあります。

ただ、ショーツだけは綿が良いのではないかと迷走していましたが、色合わせは難しい上、エアリズムウルトラシームレスショーツは、意外にも履き心地が良かったので、今後しばらくはユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツを使おうと思い、下着を見直したところです。

やはり、ブラとショーツは、色も合っている方が、気分もアップしますね。

ただ、やはりできれば最初からビキニタイプを購入する方が遥かに楽ですから、今後は、良い色が出たら、ビキニタイプを買っておこうと思っています。

ビキニタイプは、現状ネット限定のようですが、個人的には店頭でも普通に売って欲しいものだと思います。あまり需要がないのでしょうか?

本日は、あまり需要がないかも知れない、誰の役にも立ちそうもない記事を書きました。