晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ユニクロのカットソーは、そろそろ卒業したい。その理由とは?(服選びの方法)。

ユニクロカットソーは、そろそろ卒業したいと、もくろんでいる今日この頃。その理由を書きますね。

ユニクロのカットソーをゼロにしようというわけではないのですが、カジュアルなコーデをする時に、全てをユニクロのカットソーで賄うことはできないということに、最近気づいたからです。

おしゃれ度をランクアップさせたい! と思っていらっしゃる方には参考になるかも!?

 

ユニクロのカットソーは、そろそろ卒業したい。その理由とは?

ユニクロのカットソーでは、いくらカジュアルとはいえ、コーデの全てを賄うことはできません。

やっても良いのですが…それは人それぞれ自由ですから。

でも、私のカジュアルコーデが何故かイマイチだった原因の1つは、ユニクロのカットソーを多用し過ぎていたことにありました。

ユニクロのカットソーの、私にとっての致命的な部分は、まずは襟の形です。シンプルで単純すぎなTシャツスタイルが殆どです。

f:id:kogasora:20200621092355j:plain
f:id:kogasora:20200621092310j:plain
f:id:kogasora:20200621092002j:plain

ユニクロのカットソーを取り入れてもOKなシーン。

私自身の日々を考えて、ユニクロのカットソーでOKだと感じるシーンは、「部屋着やパジャマ」「外から見えないアンダーウェア」です。

以下は「部屋着やパジャマ」として愛用中のユニクロのコットンフライスTシャツです。↓

f:id:kogasora:20210206094631j:plain

これが襟元から見えないようなセーターなら、アンダーウェアとしても使えます。

また、襟元が開いているような薄手のセーターでも、Uネックのヒートテックなどは滑りも良くて使いやすいです。↓

f:id:kogasora:20210224105305j:plain

「外から見えないアンダーウェア」として使う分には良いだろうと思っています。

でも、ユニクロのカットソーを着ないとなると、一体何を着れば良いのか? ということになりますが、それを以下に書いていきます。

 

 

カジュアルコーデのお助けアイテム:ユニクロのカットソーではないカットソー。

 

ユニクロのカットソーを着ないとなると、カジュアルコーデ、一体何を着れば良いのかというと、それはアパレルブランドのきれいなカットソーです。

私は、先日、カラー診断の先生とショッピングに行った際、先生から様々な美しい色のカットソーを選んでいただいたのですが、それらを殆ど買いませんでした。

「カットソーなのに高すぎる」などとも思いましたし、かつて私はそのように考えて、アパレルブランドのカットソーに手を出さないで生きてきました。

ただ、コーデに必要かな? と判断して、1つだけ買いました。以下の辛子色のタンクトップです。↓

f:id:kogasora:20210214074055j:plain

ちなみに、ショッピングの概要については以下の2つの記事で書きましたので、ご参考にしてみてください。↓

パーソナルカラースプリングのお買い物シーズン到来!(服選びの方法)。

パーソナルカラースプリングの服の色とデザイン(服選びの方法)。

「なーんだそんなこと知ってるよ!」というおしゃれな方は数多くいらっしゃるかも知れません。

ファッションの世界では、きれいなカットソーをコーデに使うのは、「常識」とか「当たり前」のことなのだそうです。

「キレイなカットソーを揃えると良いですね。」というアドバイスを頂いたとき、私は自分の今後のコーデに明るい希望を見出し、とても喜びました。

先生は、私がファッションの常識を知らなすぎて少しあきれたご様子でした。

キレイなカットソーの用い方。

まあ、襟ぐりの開いたセーターなどから、キレイ色がちょっと見えたりすると、見えても美しかったりするのは想像できますね。

ピンクのセーターから、ちょっとだけ黄緑のカットソーが見えたりしていると、襟元が華やいだりしそうです。

また、もっと思い切った重ね着コーデもできますね。例えば以下のようなもの。↓

f:id:kogasora:20210214074110j:plain
f:id:kogasora:20210214074055j:plain

左のトップスは襟ぐりが開いているので、そもそも下にタンクトップを着て着用する仕様です。

それから、透け感のある素材の下に重ね着するのも良いそうです。

ちょっと手持ち良い例がないのですが、透け感のあるようなタイプの服も、スプリングには似合うそうなので、今後ぜひチャレンジしたいところです。

また、スプリングやサマーのような、ソフトタイプは、襟のついたシャツが似合わない人が多いそうです(カラー診断の先生談)。

これには納得、私もその一人。それでブラウスとかシャツは殆ど持っていません。セーターの下に重ね着すると、何だか女学生みたいな雰囲気になってしまうのです。

それで襟付きのものは買ってもあまり着ないで処分することになっていました。

そんな人にとっても、キレイなカットソーは、ブラウス代わりに使える「シャツが似合わない人のお助けアイテム」とも言えますね。

キレイなカットソーを今後揃えて行くことに、私は今とてもワクワクしています。

ユニクロのカットソーが5枚も買えるという贅沢

ところで最後に、アパレルブランドのキレイなカットソーのお値段について書きます。

プチプラではありません。ユニクロのカットソーなら、5枚も買えるお値段のものもあります。

もう少し安かったり、逆にもっと高いものもあります。

でも、とても気持ちがアップするなら、やはり買うべきだと私は思います。

ここで私の断捨離のバイブル、カレン・キングストンの著書『ガラクタ捨てれば自分が見える』から一節を引用しておきます。

本当に気に入って、自分に似合う服だけを買ってください。その結果、安い服二十着買えるお金で、贅沢な服を三着買うということになったら、そうしてください。

カレンいわく、いつも身ぎれいにして、良い気分で過ごすことが、エネルギーレベルを高くして、良い運を引き込むコツだそうです。

もちろん私は、プチプラやユニクロを全否定しているわけではありません。

ユニクロが大好きでユニクロで買い物をするのがワクワクし、ユニクロの服が良い気分だというなら、そのほうが良いに決まっています。

ただ、「私は」そうではなかったということが今回のカットソーの件でわかったというだけです。

断捨離は、捨てる一方向だけではダメなんだと私は思っています。つくづく、ミニマリストにはなれないと思いました。

私は最近、自分のブログのサブタイトルに、「「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環」と書きましたが、私は、断捨離に関しては、やはりカレンが一番好きで、捨てるのと同じように買うのも大事だと思っています。

カレンの本に関するブックレビューは以下にもいくつか記事を書いています。↓

本の感想-カレン・キングストン カテゴリーの記事一覧 - 晴れやかブログ

安い服20着買えるお金で贅沢な服を3着買う…とカレンが例として挙げたのと同様、私は、今後の自分のために、ユニクロのカットソー5枚買えるお金で、贅沢な1枚のカットソーを買っていきたいと思っています。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

今日は、ユニクロのカットソーは、そろそろ卒業したいということについて書きました。

まとめの一言を書きますと、「もっと私、おしゃれになりたい。」と思っているのです。

私は服のことをこのブログで沢山書いているので、読者様の中には、さぞかし私をおしゃれだろうと勘違いされる方もいらっしゃるかと思います。

でも、私、ホントまだまだ全然「おしゃれな人」ではないんですねー。

と、打ち明けておきます。

まあそれはともかく、アパレルブランドのキレイなカットソーで、私の「おしゃれ度」も少しランクアップさせちゃおうか! などとプチ野心を燃やしております。