晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ブログの掃除を始めました。その理由とは?

ブログ掃除を始めました。その理由について書きます。

自分のブログも自分の部屋と同じかな? と最近考えまして、過去記事の見直しなどを始めたのです。

 

自分にとっての居心地の良いブログを目指したい。

そこで、部屋と同じように、「私自身にとって、居心地の良いブログにしていこう。」と決めたのです。

それで、以下のようなことをして行こうと思い、もう実際に着手しています。

1. はてブコメントの見直し

2. 問い合わせのバージョンアップ

3. 個人を特定できるような記事のリライトや写真の削除や修正

少し詳しく説明しますね。

1. はてブコメントの見直し

もともと、コメントは、ネガティブコメントを避けるために設定してなかったのです。

はてブコメントなら、ネガティブなコメントがつきにくいのではないかと思っていたのですが、割と気になるコメントもありましたので、まずは非表示にしました。

嬉しいコメントももちろんたくさんあって悩みましたが、たまに批判的なものを頂くことがあり、放置していたのですが、対処しようとの判断です。

それに、反応が気になると、自分のブログが怖くて見れなくなり、メンタルに影響を受けてしまうので、自分のメンタルのためにも「放置は良くない」と思ったのです。

f:id:kogasora:20190308092819j:plain

2. 問い合わせのバージョンアップ

問い合わせページのバージョンアップをし、お問い合わせ下さる方との適切な距離感を取れるようにしました。

メールで返信などをしていると、本業のブログの方が疎かになってしまうので、このように致しました。

個人的なお悩みなどには、返信しないことにしました。

また、私は、ペンネームで活動しておりますので、私個人の情報を聞かれたりしても、もちろんお教えできません…ということは、ここで改めてお伝えしておきます。

3. 個人を特定できるような記事のリライトや写真の削除や修正

私は、服や室内の写真など、個人を特定できる写真をたくさん載せていました。

捨てる服は良いのですが、買ったばかりの、これから着ようとしている服の写真は、今後載せるのを工夫していきます(写真を削除したり加工するなど)。

理由は、「服を着ることを楽しめないから」です。

私は「身バレ」しても良いというスタンスでブログ運営をしていないのです。

それでペンネームを使っているわけです。

服って、やはり「着てナンボ」のものだと思います。

あくまでも、自分が着て楽しむために買っているわけです。

今までは、あまり外を出歩かず、知り合いにも会わないというライフスタイルに甘んじて「まあ良いか」とやってきたのですが、最近「会う」機会が増えてきました。

服の写真は大量にアップしているので少しずつですが、過去記事の服の写真は、基本的に全て削除か、それとわからないように修正していくつもりです。

また、「家に誰も来ないから」と室内写真もかなりアップしていましたが、このような写真も削除や修正をしようと思っています。

適切な境界線を引いて、安全圏に身を置きたい。

結局のところ、適切な境界線を引いて、安全圏に身を置きたい、というのがブログの掃除の真意です。

自分のプライベートを晒しながらブログ運営するのは、やはりメンタルが相当にくたびれます。

それは最初からある程度予測できましたが、それにも関わらずプライベートな写真などを晒してしまったのは、アクセスが欲しかったからなんですね。

その方が面白いだろうと。

そして、アクセス=お金のために、自分の心や魂が喜ばないことに手を染めてしまったのだと思います。

このことを改めたいですね。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

ブログを掃除していくことで、もしかすると、自分のブログの方向性も変わってくるかも知れません。

また、アクセスにも影響を与えるかも知れませんし、ブログそのものがつまらないものになる恐れもあります。

でも、今はそのようなことよりも、自分のメンタルを守り、自分のブログの居心地を良くすることを第一に考えて行こうと思っています。

そうした上で、何か新しい方向性のようなものが見えて来ると良いなと思っています。