晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ブログに服の写真を載せるのをやめた結果、自由になった。

ブログの写真を載せるのをやめた結果、自由になりました、ということについて書きます。

 

 

 

買った服の写真を載せずにファッションをブログで語りたい。

ブログ村のファッションのランキングにも参加して記事を書いているのに、新しく買った服の写真とかコーデの写真を載せないのってどう? とか、思う面もあります。

「だったらファッションのランキング」なんてやめればいいのに…なんて思ったりもします。

でもまあ、「買った服の写真を載せないファッションのブログ」もあっても良いのではないかと思ってもいます。

それはともかく、最近買った服の写真を載せるのをやめて、リアルな生活がとても自由になりました。

(捨てる服は、誰も覚えてなさそうなものは、載せても良かろうと思っていますし、古い記事の中には、まだ写真が残っていて、少しずつリライトして削除している最中ですが。)

人目を気にしなくて良い自由。

何が自由かって、人目を気にしなくて良い自由です。

新しい服を着るたびに「人目を気にしなくて良いのだ!  自由だ!」なんて、日々、しみじみ思うわけです。

しばらく前まで、自分の手持ちの服を全部公開していたんですが、特に、「このコーデはかなり個性的」なんていうのは、「近所で誰かに見つかったら嫌だなあ。」と思っていました。

コソコソしたってしょーがないのに、何だかいつも、コソコソ服を着ていた感じがします。

「今日の外出のこのルートやこの場所では、誰にも会わないだろうから、このコーデを着ても大丈夫!」とか思って。

f:id:kogasora:20210402224410j:plain

ブログに載せたコーデを着る日は、誰にも会わないところにお出かけしたくなる…って、それオシャレする意味あんの?←我ながら奇行すぎる…。

おかしいですね、我ながら。自然なTPOに加えて、「誰にも合わないだろう」というTPOを加えながら生活していたわけですから。

2年ほどこのブログを続けてきましたが、いつの間にやらクセになっていたようで、今日も出かける時に、「誰にも会わないだろうな。」なんて自動的に考えてる自分を発見し、「ああもうそんなこと気にしなくて良かったんだ!」を我に返ったりしていました。

服の写真と身バレして困る記事の両立は難しい。

身バレが怖くてブログがやれるか!? とか思って、以前は服の写真を載せていました。

トップのブロガーさんとか、服も見せて有名で、すごいなーと思います。

見せ方が美しいという感じです。

私は、まあ覚悟がないというか、ブロガーとしてはちょっと腰抜けなんだろうなーとも思います。

身バレしても、身バレして困ることを書かなければ良いとか、もしバレたら、その時はその時で腹をくくればいいし…などと思っていたこともあります。

でも、私、割と身バレしたら困るようなこと書いちゃってるんですよねー。

それで、

「身バレして困るような記事を削除して服のコーデのブログにしていこうか」

それとも

「身バレして困るような記事は残して、服の写真をやめようか」

と、考えた結果、今の時点では、身バレして困るようなことも書きたいので、服の写真はやめることにしたんです。

古閑そらとリアルな私はちょっと別というか、ブログを書いているのは古閑そらだけど、服を着て楽しんでいるのは、リアルな私みたいな感じなんです。

やはりブログはブログで、リアルな生活で言えないようなことも書きたいですし。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

服の写真をブログに載せるのをやめたことで、ブログを書くことも自由になりましたし、リアルの生活で、服を着ることを楽しむことができるようになりました。

ブログでの表現の自由と、人目を気にせず服を着る自由と、2つの自由が手に入りました。