明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
元旦の朝のプチ断捨離について書きます。
縁起かつぎで何か古いものを捨てて、新しくおろすというのをやりたくなり、行いました。
大したものではありませんが、何となく気持ちがスッキリします。
箸の断捨離。
まず、箸の断捨離をしました。
以下が捨てた古い箸です。↓
もう4年近く使っているので、先端がかなり減っています。
元旦の今日の食事には、以下の使い捨ての箸を使うつもりです。↓
ダイソーで夫が買ってきたものですが、箸の袋が可愛いですよね? 気に入りました。
それから、以下はこれから新しく使う箸です。↓
この箸はセカンドハウスで使おうと思ってニトリで買ったものですが、結局一度も使わずに終わりました。
割り箸やフォークなどで用が足りてしまったからです。
もったいないということで、古い箸を捨て、新年から使うことにしたんです。
靴下だけ新しく。
それから、衣服についてです。
新年に新しい服を下ろしたり、というのは、何となくやりたいタイプです。
でも今年は、洗濯をした綺麗なものを身につければ良いと思いました。
ただ、それだけではちょっと寂しいので、靴下だけ新しいのを履くことにしました。
すでに買ってあったものです。靴下は汚れたり毛玉になりやすいので、何かの時のために、1足だけキレイなものを仕舞っておきました。
元々は、誰か他人に会うためのものでしたが、それを元旦に履くことにしました。
靴下1足とはいえ、何となく気持ちはスッキリする上、安上がりで楽しめて良いなと思います。
-------
ランキングに参加しています。
下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓
おわりに
今日は、元旦のプチ断捨離ということで、縁起かつぎで捨てたものと新しくしたものについて書きました。
箸と靴下、小さなものですが、新しいものを使う小さな贅沢気分を安価で味わえるのでおすすめです。