晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

キッチンの断捨離で捨てたもの。適当に抜き出したガラクタ。(捨て活)

キッチン断捨離捨てたものについて書きます。

目についた「これいらない」とか「モヤモヤ」っとしたもの、見ると「嫌だなあ」と感じるものなど適当に抜き出して捨てました。

特に時間も計りませんでしたが、5分とか10分程度のスキマ時間に捨てました。

それでは、捨てたものを列挙します。

 

1. 小鉢のフタ。

f:id:kogasora:20200209005955j:plain

小鉢にフタが付いているタイプのもので、そのフタの引っ掛ける部分が割れてしまいました。

それでも一年以上は使ったかと思います。

こんなんでも別に問題なく使えるのですが、ずっと気になっていたので捨てることにしました。

2. コーヒードリッパーと計量スプーンの輪

f:id:kogasora:20200209005951j:plain

これはただのガラクタで、もうとっくに捨てても良さそうなものでしたが、一応、夫の所有物なのであったのです。

勝手に捨てても気付かれないと思いましたので、勝手に捨てました。

3. 茶こしとコーヒーポットのフタ

f:id:kogasora:20200209005947j:plain

茶こしもとっくに捨てても良さそうなのですが、夫のものなのでとっておきました。でも、これも勝手に捨てました。

要るとは思えませんよね? 柄も取れていますし。

右のは今使っているコーヒーポットののフタです。付属品なのでとっておいたのですが、コーヒーポットのフタは使わないんです。

いつもドリッパーをフタがわりにおきっぱなしです。邪魔なので捨てます。

4. ゴールドのティースプーン3本。

f:id:kogasora:20200209005942j:plain

夫の所有物で、私と暮らすようになってから使い始めたものです。3年使ってメッキがハゲハゲです。

夫に捨てて良いか聞いておいて捨てました。

5. もらい物のコーヒー。

f:id:kogasora:20200209005937j:plain

何かでもらったコーヒーです。食器棚の奥で忘れ去られていました。

マイボトルにお湯を注いで作るというタイプのものです。

こういう、特殊な用途のものって、結局、使い勝手が悪くて使わないんですよねー。

今後も使いそうもないので捨てます。

6. 缶切り

f:id:kogasora:20200209005933j:plain

缶切りは2本あったので捨てました。多分夫のです。

適当に抜き出して捨てると捨てられる。

断捨離で、「食器棚のものを全部出して」とか、「引き出しのものをぜんぶ出して」とか、全部出しは結構めんどくさいです。

時間もかかりますしね。

気が向いた時に適当に抜き出して捨てるのが、楽で捨てられる捨て方かなーと思います。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

キッチンは夫との共有スペースなので、「夫に相談しなければならない」というのがネックになって断捨離がはかどらない部分でした。

私自身の所有物は、昨年、すでにかなり捨てています。

でも、夫のものは、気付かれなさそうなら勝手に捨て気づきそうなものは、あらかじめ確認しておいて、自分の都合のいい時に捨てるという方法でボチボチ進んでいます。

また、夫と最近話し合って「キッチンをある程度、奥さんである私が好きにして良い」ということになったので、今後はある程度好きなようにしていかれます。