晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

モノトーンの服を選ぶ時間を断捨離。私にはもう黒、グレー、白は要らない。

モノトーンを選ぶ時間を断捨離し、ラクになりました。

パーソナルカラー診断を受けた結果、「黒、紺、グレー、ベージュ、白などのベーシックカラー」の中で自分に似合うのはベージュだけだと判明しました。

そのおかげで、服のコーナーに行って、「服選びが何てラクなんだろう!」と感動しました。というのは、他のベーシックカラーを検討する必要がなくなったからです。

 

ベーシックカラーでは、ベージュ以外見なくて済む

以前は、パンツなどを選ぶにしても、「黒と紺のどちらがいいか?」などと考えることもありました。でも、今はもう、その必要がなくなったのです。

私にとって、「黒と紺」の違いを見分けるために試着するのはストレスでした。あまり楽しくないのに、「まずは黒や紺から揃えなければ…」と、自分に余計なプレッシャーを与えていました。

f:id:kogasora:20210319214508j:plain

「まずは黒やグレーや紺や白」という概念が、自分をがんじがらめにしていたことにも気づきました。

カラー診断のあと、以前からよく行っていた、スーパーの衣料品コーナーに行きました。ときどきパンツやスカートなど、ボトムスを買っていたのです。

ズラッと並ぶ黒や紺やグレーそして白は、「全部無視して良いのだ」ということに気づいて、「もう見なくていいんだ! 選ばなくていいんだ! 試着しなくていいんだ! ああ何て楽なんだろう!」って思ったのです。

ベーシックカラーの中で、私が見るのは、ベージュだけです。もしベージュがなければ、見る必要もないのです。

これ、本当にラクです。そして、これは一生このままで良いのです。服を選ぶ時間を断捨離できたというわけです。

そして、その空いた時間は、他のことに有効に使えるのです。

このことは、私の人生を変えたと言ってしまっても良いでしょう。何だかとても自由になって、解放されたっていう気分です。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

モノトーンというものが、いつの頃からか流行るようになりました。しかもそれは「流行に左右されない」なんていうロングセラーな摩訶不思議な流行です。

モノトーンこそオシャレに違いないなんて勘違いしていました。ちょっとこの風潮に、自分は飲まれ過ぎていたかなあなんて思っています。

そして、モノトーンって、つまらない、楽しくないと今は思っています。