晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

シンプルかつミニマルな「晴れやかな生活」をめざし、ブログを始めます

古閑そら(こが・そら)と申します。中年女子です。夫と二人暮らしの主婦でもありますが、自宅で自営業もしています。

シンプルミニマルな生活をめざしつつ、ブログを始めることにしました。よろしくお願いいたします。

私の今の理想の生活は、「晴れやかな生活」です。シンプルライフ、ミニマルライフはその一環です。

 

シンプルでミニマルな生活をしたくなったきっかけ

先日、家事、仕事、やるべきこと、やりたいこと…などに追われ、息苦しくて仕方なくなりました。

そんな中、「何とかしなければ…」と考え、本を読んだり、情報収集したりした結果、「シンプルな生活、ミニマルな生活」という考え方に出会いました。

出会ったというよりも、「再び焦点を当てた」というのが正確なところです。シンプルライフミニマリストについては、すでに色々な人がブログで書いたり、本を出したりしていますから、真新しい話題ではありません。

また、私自身、以前から興味があったので、シンプルライフミニマリストの本やブログは時々読んで生活の参考にしてはいました。

でも、実際に「自分の生活が息苦しくて仕方ない」というところになったとき、「本当に私自身を変えていきたい」という熱意に火がついたのです。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

私がイメージする「晴れやかな生活」

f:id:kogasora:20190302083231j:plain

ところで、私がイメージする「晴れやかな生活」というのは、何もする必要のない時に、必要以上に動かない、ということです。

「何もしないでゴロゴロしている」だけでもないのですが、「何かやらなくちゃ」と思わず、寝てれば済む時はそうする、ということです。

私が欲しいのは「静かなゆったりとした気持ちのようなもの」なんだと思います。

やることが盛りだくさんな時も、何もしないでゴロゴロしている時も、いつでも静かなゆったりとした気持ちで人生をすごせたら良いな、と思ったのです。

これが私が思い描く「晴れやかな生活」です。

「晴れやかな生活」に向かうために、生活をシンプルにすること、ミニマルな生活にしていくことを、1つのテーマとして考えています。

それでは、これからよろしくお願いします。

2021年3月追記

今はミニマルライフはやめましたが、ゆったりとした晴れやかな生活は継続中。