晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

シンプルかつミニマルな「晴れやかな生活」をめざし、ブログを始めます

古閑そら(こが・そら)と申します。中年女子です。夫と二人暮らしの主婦でもありますが、自宅で自営業もしています。

シンプルミニマルな生活をめざしつつ、ブログを始めることにしました。よろしくお願いいたします。

わたしの今の理想の生活は、「晴れやかな生活」です。シンプルライフ、ミニマルライフはその一環です。

 

シンプルでミニマルな生活をしたくなったきっかけ

先日、家事、仕事、やるべきこと、やりたいこと…などに追われ、息苦しくて仕方なくなりました。

そんな中、「何とかしなければ…」と考え、本を読んだり、情報収集したりした結果、「シンプルな生活、ミニマルな生活」という考え方に出会いました。

出会ったというよりも、「再び焦点を当てた」というのが正確なところです。シンプルライフミニマリストについては、すでに色々な人がブログで書いたり、本を出したりしていますから、真新しい話題ではありません。

また、わたし自身、以前から興味があったので、シンプルライフミニマリストの本やブログは時々読んで生活の参考にしてはいました。

でも、実際に「自分の生活が息苦しくて仕方ない」というところになったとき、「本当にわたし自身を変えていきたい」という熱意に火がついたのです。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

わたしがイメージする「晴れやかな生活」

f:id:kogasora:20190302083231j:plain

ところで、わたしがイメージする「晴れやかな生活」というのは、ただ単に「何もしないでゴロゴロしている」というのともちょっと違います。

やっぱり、やりたいことはやりたいのです。

「何もせずにゴロゴロしている生活」を以前してみたこともありました。でもそれだけの生活は、長くは続きませんし、意外とすぐに飽きてしまうものです。

わたしが欲しいのは「静かなゆったりとした気持ちのようなもの」なんだと思います。

忙しくてやることが盛りだくさんな時も、何もしないでゴロゴロしている時も、いつでも静かなゆったりとした気持ちで人生をすごせたら良いな、と思ったのです。

これがわたしが思い描く「晴れやかな生活」です。

「晴れやかな生活」に向かうために、生活をシンプルにすること、ミニマルな生活にしていくことを、1つのテーマとして考えています。

それでは、これからよろしくお願いします。