晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

パーソナルカラースプリングに合う髪色、髪型とは?

パーソナルカラースプリングに合う髪色、髪型とは? というタイトルで書きます。

パーソナルカラーオタク記事ですが、全てのスプリングに合うかどうかはわかりません。

カラー診断の先生のアドバイスは含まれていますが、「私のケース」ということで、参考までにお読みいただければと思います。

 

パーソナルカラースプリングに合う髪色、髪型

まず、パーソナルカラースプリングに合う髪色、髪型ですが、「髪の色は明るめ、下ろすならウェーブで。黒髪のストレートはやめた方が良い。」というのが先生からのアドバイスでした。

お会いした当日のアドバイスで、私はセミロングで下ろしていました。

ということで、簡単ではありますが、皆さんご想像いただければと思います。

私の脳内イメージは以下の写真のような感じです。ベストではないですが、合格ラインのサンプルの1つかと思います。↓

f:id:kogasora:20210225091703j:plain

ここまで明るくなくても良いとは思いますが。

ウェーブももっとゆるふわというか、バリエーションは色々と考えられます。皆さんそれぞれ、ご自分の脳内でイメージをされてみてくださいませ。

まあでも、私にとっても本当は「黒ではなく明るめ」が理想の髪色、髪型です。

ただ、私の場合、奥の手がありました。

それは、「アップにしてしまう。」ということです。

明るめウェーブが無理ならアップスタイル

実はこれは先生にも良いと言っていただけました。人にもよるのでしょうが、私はアップスタイルが似合うそうです。

私は、何となく、「せっかく伸ばしているのだから、下ろした方が良い」と思い込んでいましたが、実は自分自身もアップスタイルの方が好きだし、顔映えがすると思っていたのです。

実際、自宅にいるときは、殆どアップにしています。

外出する時は下ろしたまま出かけることが多かったですが、歩いているうちに風でなびいたり、汗をかいてしまうと邪魔になるので、いつもゴムを持ち歩いています。

先生とショッピングした時も、試着しているうちに暑くなってしまったのでアップにしたのです。

「明るめの色でウェーブ」は目指したいところですが、今はまだ無理なので、理想的な髪色になるまではアップスタイルにしてしまおうと思います。

アップスタイルが似合う方には、この方法はおすすめです。

私の髪色の悩み

「なかなか明るい色にならない」という私の髪の悩みをちょっと書いておきます。

若い人なら「染めればいいだけじゃないの?」ですが、白髪染めを繰り返している方ならご理解いただけるかと思います。

白髪染めを繰り返す(ヘナとインディゴで染めていました)と、毛先などが黒黒としてしまい、なかなか思ったようにはいきません。

ヘナとインディゴだと、根本が明るく毛先は黒く…という感じになってしまいます。

数ヶ月前に、美容院へ行って、できるだけ明るめに、毛先の黒さも明るくしてもらったのですが、その後ヘナとインディゴを重ねてしまったので、また黒くなってしまいました。

 

久しぶりのブローネ泡カラー

私はいつも2週間に一度のペースで髪を染めていますが、先日、久しぶりに髪を明るくしたいと思って、ブローネ泡カラーの一番明るい色を使いました。

以下がその色のパッケージです。↓

f:id:kogasora:20210225093603j:plain
f:id:kogasora:20210225093558j:plain
f:id:kogasora:20210225093554j:plain

ちなみに、このパッケージの方の髪も良さげなサンプルですね。

毛先まではなかなか明るくなりませんでしたが、部分的には良くなりました。繰り返し使うことで、多少マシになるのではないかと期待しています。

また、ヘナよりもずっとお手軽でもありますので、しばらく使ってみようかと思っています。

また、ヘナを使う時も、インディゴ率を下げるために、もっとヘナを増やそうかと思います。

ブローネ泡カラーは髪が傷むのが悩みどころで、これを使って以来、やたらと静電気が起こります。

トリートメントなどを工夫すれば良いのかも知れません。

ウェーブに関して。

また、ウェーブに関しても色々とハードルはありますが、私はアイロンが簡単で良いかと思っています。

アイロンもなかなか大変なところがありますが、練習しているうちに、以前よりは上手になってきました。

パーマをかけたこともありましたが、結局上手くセットしなければならないので、今のところ、アイロンの方が手軽だと感じています。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

今日は、パーソナルカラースプリングに合う髪色、髪型とは?というタイトルで、私の最近の髪の事情について書きました。

50代で白髪染めを繰り返していると、なかなかドンズバのスプリングは難しいのですが、アップスタイルというお助けの手を駆使しつつ、楽しみながら理想に近づきたいと思っているところです。