晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

断捨離の効果かしら? またまた起こった良い変化。アドセンス審査が通り、悩む時間も断捨離。

昨日、デスク回りのカオスだった、デスク下のキャビネットの断捨離をした話を書きましたが、その次の日、何と、苦心していたアドセンスの審査(サイト追加)に通りました。

マユツバな言い方ですが、断捨離してエネルギーの循環が良くなり、効果が現れたのだと思うのが半分。あとは、やるべきことをやるということですね。

わたしの場合、「はてなブログPro」「独自ドメイン」「ムームードメイン」というレアケースですが、類似の問題をかかえた方の解決のヒントになればと思いまして、状況を書くことにしました。

「プライバシーポリシー」「運営者情報」「お問い合わせ」の設置したり、記事の内容など、サイトの中身には問題がないということを前提で書きます。

特にわたしが何度も頂いたのは、「(複数のポリシー違反云々の一文のあと)1.サイトの停止または利用不可(後略)」という指摘でした。

サイト追加の際の注意点

昨年10月から、グーグルアドセンスの審査が、サイトごとになりました。それで、サイトを追加すると審査が始まります。

ですが、サイト追加には、ルートドメインしか追加できません。はてなブログの場合は、サブドメインでなければならないので、まずルートドメインを追加して、そのあとサブドメインを、その下に追加しなければなりません。

サイト追加のときに注意したいのは、単純に「kogasora.com」「www.kogasora.com」などと手入力するのではなく、「https://kogasora.com/」とか「https://www.kogasora.com/」のように、ブラウザのURLをコピーしたもの(正しいURL)をコピペで入れるということです。

コピペで入れても自動的に「kogasora.com」「www.kogasora.com」と変換されますが、水面下では、別物と判断されているような気がします。

ブラウザのURLをコピーして、試しにテキストエディターにペーストしてみると、その違いがわかると思います。

また、何度か審査に落ちている場合、「修正しました」にチェックを入れて再審査をするよりも、いったんサイトリストから削除し、再度サイト追加をした方が良いと思います。

特に、URLの入力が間違っている場合は、このようにしないと、ダメだと思います。

また、念のため、アドセンスコードも、はてなブログの詳細設定で、ヘッドにコピペしなおした方が良いと思います。

わたしは8回申請して8回目に通りましたが、最後の最後は「サイトリストから削除して、正しいURLでサイトを追加しなおす」という、この1点だけでした。

サイトを何度も見直しているのに通らないという方は、この方法でやれば、多くの方が通過しそうだと思い、まず真っ先に書きました。

ルートドメインからサブドメインへのリダイレクト

それから、はてなブログで独自ドメインを使う場合、ルートドメインからサブドメインへのリダイレクトということが必須なのかな? と、思います。

リダイレクト設定をしないと、ブラウザに「https://kogasora.com/」と入力すると「サイトにアクセスできません」というように表示されます。

それを、「https://kogasora.com/」と入力しても、「https://www.kogasora.com/」と自動的に表示させるのがリダイレクトです。

まず、ドメインをとるのがコレから、という方、ぜひ「お名前ドットコム」でドメインをとってください。とても簡単にリダイレクト設定ができるらしいです。

ところが、わたしは、「ムームードメイン」でドメインをとってしまいました。「ムームードメイン」では、リダイレクト設定ができません(現状)。

これがわたしがドツボにハマってしまった原因の1つでした。それで、最初「ムームードメイン」から「お名前ドットコム」へ、移管を考えました。

ところが、ここでも問題が出てきました。何と、ドメインを取得してから60日間は、移管ができないというのです。

もし、60日間を超えている方がいらっしゃいましたら、まず、お名前ドットコムに移管を検討してみても良いかと思います(費用は1500円くらいかかります)。

ですが、わたしは待ちくたびれてしまいそうで、別の方法でリダイレクトをすることにしました。

レンタルサーバーを利用してリダイレクト

わたしは、他にもサイトの運営をしているので、たまたまエックスサーバーを借りていました。これを利用することにしました。

ムームードメインのネームサーバーをエックスサーバーに変更し、エックスサーバーにドメインを設定します。

その後、エックスサーバーで、はてなブログへの設定と、リダイレクト設定を両方やります。すると、うまくリダイレクトできたのです。

はてなブログへの設定は、こちらのサイトがとても参考になりました。

www.alpacasan.com

また、リダイレクト設定は、同じドメイン内の場合は、.htaccessファイルというのに、コードを追記しなければなりません。

ちょっとメゲてしまいそうですが、以下のサイトや、エックスサーバーのマニュアルなどを参考に何とかやりました。

wordpress.matometa.net

サーバーを利用する方法だと、月々の費用が発生します。わたしが過去に利用したサーバーで比べてみますと、一番安いプランで、「ロリポップ100円」くらい「さくらサーバー500円」くらい「エックスサーバー1000円」くらいです。

金額を考えれば、安い方が良さげですが、サイトの表示速度などを考えると、個人的には高くてもエックスサーバーがおすすめです。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ

断捨離、ミニマリストやシンプルライフなどをテーマにしているブログで、このようなことを書くのはどうかとも思いましたが、断捨離の効果に違いない! ということで、書くことにしました。

ちょっとこじつけ? ちょっとムリがある? 

でも、何が良いって、問題を解決することで、「調べることに費やした膨大な時間」を、断捨離することができたんですよ。

生活にゆとりが生まれました! この記事が、どなたかの「調べものに費やす時間」を削減するための一助になれば良いな、と思っております。