晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

【収納の断捨離】の続きをやっと実践。デスク下の「カオス」キャビネットの引出し。

デスク下の収納の断捨離に、やっと手をつけました。ウチの中でわたし個人の収納スペースは54カ所あり、中身の断捨離をしはじめたところでした。

部屋の片付けの収納場所ごとのリスト。54カ所もあって驚き。 - 晴れやかブログ

今回断捨離したのは、デスク下のキャビネットの引出し3つです。なかなか手をつけられなかったのですが、重い腰を上げ、やっとこさ断捨離しました。

 

片付いているフリするのやめた方が良さげ

f:id:kogasora:20190422175846j:plain

今回断捨離したのは、この3段の引き出しの中身です。一応、わたし、汚部屋から脱出したミニマリストなんて言っちゃってますが、キャビネットの中はカオス。

f:id:kogasora:20190422180114j:plain

1段目だけチラ見せします。

f:id:kogasora:20190422180900j:plain

自分の中では、ここは難所で、なかなか前に進めませんでした。一応、仕事やブログ、パソコン関係のものだけにしたい希望はありますが、どうもここはノンジャンルで色々入っています。

部屋は片付いていても、引き出しに何でも押し込んでしまうクセがあります。

以下のものを捨てることにしました

f:id:kogasora:20190422181230j:plain

ニベアのボディミルクは、空きボトル。ゴミですね。

リップクリームは3本ありますが、肌断食というのを始めて、ワセリンを使うようになったので不要に。

手袋も実は3つ入っていました。2つは洗濯してクローゼットへ。これは捨てます。

耳かきが2つ。綿棒を使うようになってから、耳かきって、使わなくなりました。

身につけなくなったアクセサリー数点。古いマスカラ。

その他、カード類アレコレ。以前住んでいた所の近くのお店のポイントカードとか、サービスカード、顔を忘れてしまった人の名刺など。

ムダに買ってしまった手帳とか、シール、使い勝手が悪かった付箋などの文具などです。

ノイズキャンセラー付きのヘッドホンは、通勤していた頃は毎日のように使っていましたが、もう3年ほど使っていないので処分することに。

100円ショップで買った「シールはがし」、便利でしたが、中身はもう入っていない、ただのゴミでした。

それから、ipod shuffle と使わないマニキュアです。この2点は、今回処分に苦心したものです。これについては、捨て方など、別の記事で書きます。

移動したもの

デスクで読んで、引き出しに。とりあえず入れた本が数冊入っていました。要るものは棚へ、要らないものは、ダンボールに入れました。

本棚を処分して以来、要らない本のために、いつも手頃なサイズのダンボールを1つ用意しています。

たまったら、ブックオフの宅本便を使って、取りに来てもらう予定です。

カオスになる理由を自己分析

仕事関係のものだけにしようというのが、無理な目標だったのかも知れません。アクセサリーはこれ以外にもまだあるのですが、いつもここに入れています。

考えてもみれば、アクセサリーを入れるところはここ以外にないのです。諦めて、引き出しの一段は、アクセサリーの住所にしてしまおうかな?

マニキュアにしても、ここが良さげです。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ

何だか記事までカオスになってしまい、すみません。とりあえず物は減り、引き出しにスペースはできました。

様々なジャンルのものが入っているので、他の収納を断捨離しないと、完成しないような気がします。

まあ、不要なものやゴミは処分できたので、一歩前進、良しとしましょう。