晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

500記事達成記念! 晴れやかブログの人気記事ベスト5。

当「晴れやかブログ」も今日でついに500記事達成!

それで記念スペシャルということで、人気記事ランキングをやります。

ブログを開設して以来の全期間で、最もアクセス数の多かった記事ベスト5(ファイブ)をご紹介しますね。

 

全期間でのアクセスランキング

人気記事というと、期間で区切ると変わってくるわけですが、今回は、ブログ開設した2019年3月から昨日までの全期間を対象にしてランキングしました。

グーグルアナリティクスのページビューを利用しています。

5位 2019年12月7日の記事

まずは5位。2019年12月7日の記事です。

投稿当初のプチグーグル砲の後、検索上位に上がってくるにつれ、割と安定的によく読まれる記事となり、ここ30日では2位となっています。

洋服の記事は人気があります。

 

4位 2019年6月29日の記事

次は4位です。

イマイチな服を捨てられなかったわたしが、徹底して捨てられた、究極の「服の捨て基準」。

こちらも洋服の記事です。プチなんとか砲の後、しばらく人気が続き、今でもわずかながらアクセスがあります。

断捨離とパーソナルカラーがテーマで、個人的にはおすすめです。

3位 2019年12月9日

次は3位です。

 

この記事は、ほぼグーグル砲のおかげだけで3位になりましたが、今でもわずかながら日々アクセスをいただいています。

ダイエット記事も人気があります。ここ30日間では、別のダイエット記事が1位になっています。

2位 2019年9月16日

それでは2位です。

 

この記事が2位になったのは、投稿した当初、大きなグーグル砲を頂いて、その後数日間それが続いたからです。

ほぼグーグル砲だけで2位になりました。ここ30日間では50位にも入っていません。

でも、日々、わずかながら、今も多少のアクセスはあります。

この記事が2位だったというのは驚きです。

実はあまり苦労もしないでサラッと書いたからです。

でも、ブログの記事って、「これはイケる!」なんて力(りき)んで書いた記事に限って全然ダメだったり、そうかと思えば、テキトーに書いたものに限って意外なアクセスがあったりして驚くことがあります。

つかみ所のないこのカラクリを理解すれば、もっと読まれる記事が書けるのかも知れません。

私はまだまだ、自分の書きたいことばかり書いて、人様が読みたい記事を書けていないという証拠なのかも知れません。

今後勉強したいところです。

1位 2019年7月10日

それではいよいよ1位です!

 

この記事は、投稿した当初、グーグル砲を頂いたのと、その後も検索結果の上位に入っていたのが効を奏して1位になっています。

f:id:kogasora:20190709175250j:plain

やはり洋服の記事は人気があります。

洋服の記事、ブログを始めた当初は、躊躇(ちゅうちょ)したものです。

「身バレ」を恐れたからです。

捨てる洋服については、もう今後着ることはないわけですがら、割と簡単に公開することができました。

でも、持っている洋服は、着ていれば知り合いにバレてしまうのではないかとビクビクして最初は公開するのが怖かったです。

でも、私は在宅仕事の兼業主婦ですから、日常生活で殆ど他人会うことはないです。

「ちょっと自意識過剰すぎたかも?」と今では思っています。だいたい、誰かに会ったところで、他人の洋服なんて、皆それほど気にしてないと思います。

それに、「身バレ」って、できればしたくないと思っていますが、「身バレ」したところで、何か困るようなことを書かなければ良いだけだと思っています。

それよりも「身バレ」してしまうほどの人気ブロガーになりたいものです。

また、読んで下さる方は、私個人の服を知りたいというよりも、自分の服に悩むから、その参考にしたいと思っているんだと思います。

断捨離にしてもミニマリストにしても、「持ち物系」で最も関心が高いのって、やっぱり洋服なんじゃないかと思います。

洋服って、アイデンティティの一部にもなるからです。裸で歩くわけにはいかに私たち人間にとって、また特に女性にとっては、第二の皮膚かも!?

また、ごく個人的な持ち物なので、家族がいる人でも一人暮らしの個人でも、最も自分の自由になる、コントロール可能な独特な持ち物です。

それだからこそ悩みも楽しみも大きいんですね。

洋服の記事は新しく更新していて(5位の記事など)、この記事は昨年のもので古い内容になりました。

ここ30日間では4位になっています。

この記事もそろそろ寿命なんだと思っています。

重複した記事とみなされるかも知れない上、ユーザーの方を混乱させてしまう恐れもあるので、何とかしなければと思っています。

でも、当ブログの一番の稼ぎ頭でもあったので、ケチな精神も手伝って、今はまだ、なかなか手放せないでいます。

また、この記事はかなり手間をかけましたから、とって置きたい気持ちも残っています。

まとめ

当ブログの上位の人気記事の殆どは、「断捨離」「洋服」と「ダイエット」で締められています。

ちなみに、ここ30日での1位は以下のダイエットの記事です。↓

プチ断食の時間はどれくらいがいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり13)

断捨離をメインテーマにしたブログで、ダイエットは「脂肪の断捨離」みたいなつながりで書きましたが、10キロ痩せたことを書いたらリクエストを頂いたのがきっかけで書きました。

書いて本当に良かったです。

また、洋服の記事も、「買った服について書いて欲しい」というリクエストを頂いたことがありました。

それも励みになって書いていますが、書いて本当に良かったと思っています。

リクエスト下さった方、ありがとうございます。

実はページビューで言えば、トップページがダントツの1位だったんです。

1位の記事の7倍以上のダントツです。

「記事」というわけではないのでランキングからは外しました。

アクセスの面で、はてなブログやブログ村などのコミュニティからの恩恵はとても大きいと思っています。

また、サーチコンソールのクエリでも「晴れやかブログ」というワードが一位でもありました。

アクセスして下さった方、本当に感謝いたします。

ところで、「トップページがダントツの1位」ということは、毎日(または頻繁に)記事を更新することの重要性を物語っています。

私は他にもブログを持っていて、運営しているというよりは放置していますが、放置しているブログって、トップページは1位ではないんです。

毎日更新するのって大変なこともあります。

記事のクオリティを下げるよりは更新頻度を下げた方がいいという意見もありますが、記事のクオリティが100点でなくても、ある程度あれば、やっぱり私は毎日更新した方が良いと思っています。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、500記事達成記念ということで、晴れやかブログの人気記事ベスト5をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

それでは、これからも当ブログにぜひ来て下さいね!