晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

50代女性の服をおしゃれにする、服の目的別4つのおすすめカテゴリー。

50代女性をおしゃれにする、服の目的別4つのおすすめカテゴリーというタイトルで書きます。

最近気づいたことです。おしゃれにはTPOが大事。服の「目的」をはっきりさせると良いです。

そのためにおすすめな「服の目的別4つのカテゴリー」について書きます。

 

50代女性の服をおしゃれにする、服の目的別4つのおすすめカテゴリー。

以下が、50代女性の服をおしゃれにする、服の目的別4つのおすすめカテゴリーです。

1. 部屋着やワンマイル(安物カジュアル)

2. 外出着(エレガント)

3. 外出着(ビジネスライク)

4. 外出着(お出かけカジュアル)

それぞれ説明しますが、おしゃれ度をアップするには、「4. 外出着(お出かけカジュアル)」が大事。

このカテゴリーを持つことで、服装生活が自由自在となります。

f:id:kogasora:20191012074611j:plain

1. 部屋着やワンマイル(安物カジュアル)

ユニクロとかが代表でしょうか? 私は以前ここはやたら充実していました。

「4. 外出着(お出かけカジュアル)」と混同しがちですが、この手のカジュアルをいくら買っても満足できません。

私は混同していたため、安物カジュアルをたくさん買って「何だか満足できない」というところに陥っていました。

ただ、部屋でゴロゴロしたり家事で服を汚したくないので、このカテゴリーは私には必要です。

「4. 外出着(お出かけカジュアル)」が充実してくれば、ワンマイルウェアは不要で、部屋着があれば十分と感じるかも。

ただ、これは、大人数の家族や濃密な近所付き合いコミュニティの中で暮らす人と、私のような自分と夫だけのライフスタイルとは違うのかも知れません。

大人数の家族や濃密な近所付き合いコミュニティの中で暮らす人は、ワンマイルウェアは必要だろうと想像します。

2. 外出着(エレガント)

ちょっと「良いシーン」へのお出かけに使う服。素敵なレストランとか、贅沢なホテルに泊まるとか、使う頻度にもよりますが、1コーデでも持っておくと便利です。

あまり着ないからと言って、捨てたりしないでください。

例え着るのが年に2、3回だとしても、「着ていくものがない!」と大慌てで買い物に走ってしまうのはこういう時なので、年に2、3回着れば十分なんです。

また、「着ないともったいない」なんて言って、部屋着にしてしまわないことです。

それから、年に数回しか着ないからと言って、イマイチな安物で済ませるのもやめた方がいいです(気に入っていれば良いですが、手抜きはナシということです)。

いつでも着れるようにスタンバッておくと便利だし安心です。

また、そもそも外出はいつもエレガントでいきたいのだという人は、このカテゴリーの外出着を充実させると良いと思います。

私は、自分の服の好みがカジュアルに傾いているので、エレガントは季節によって1コーデずつ(合計2コーデ)あれば十分だと思っています。

3. 外出着(ビジネスライク)

仕事を外でしている人は、このカテゴリーの服が日常着で、たくさん必要かも知れません。

私も40代で会社勤務していた頃は、このカテゴリーの服が一番多かったです。今は当時の服はもう一着も持っていませんが。

でも、仕事をしていないとか、私のように在宅勤務でも、たまにはビジネスライクな服が必要なことがあるので、お決まりのワンコーデ持っています。

このカテゴリーの服も、上記のエレガントと同じように、あまり着なくても、いつでも着れるようにキレイにスタンバッておくと便利だし安心です。

私は、ビジネスライクに関しては、今のところオールシーズンで1コーデで十分です。春夏秋と冬で、それぞれ羽織り物を変えるくらいです(羽織り物を考えると2コーデかも?)。

後は、パンツの下に履くタイツを、真冬は裏起毛にしたり、それ以外はストッキングにするなどして調節しています。

4. 外出着(お出かけカジュアル)

最後にとても重要なのがこの「お出かけカジュアル」です。

私はここしばらくこのカテゴリーの服を持っていませんでしたが、それが服の悩みの大きな原因だったと今は思っています。

1の安物カジュアルと混同しがちで、ユニクロのTシャツとかで出かけてしまい、「何だか自分イマイチ」と思っているなら、このカテゴリーは必要です。

思い切ってユナイテッドアローズとか、そこまで行かなくても、ユニクロではない「ちょっと良いカジュアル」のコーデをいくつか持つと良いです。

ワールドのブランドの好きなもの…とかも良いと思います。また、GAPやZARAもあまり高くなくて私は好きです。

「お出かけカジュアル」がないと、カジュアルの方が良いお出かけシーンなのにエレガントやビジネスライクなものを着てしまい、何だか浮いてしまうこともあります。

服そのものがおしゃれでも、シーン(TPO)が合わないと、急におしゃれ度がダウンするからです。

たまにはユニクロのTシャツ5枚買えるお値段の、「良いカットソー」とか買ってコーデしてみてください。

そして、ユニクロのTシャツばかり5枚も買ってしまうのをやめるのです。

たまにはワンマイルに「お出かけカジュアル」も着てみるのも良いです。練習(?)にもなりますし、日常生活の気分がとてもアップするのでおすすめです。

(最近、果たして「ワンマイルウェア」が必要かどうかも疑問になってきました。)

エレガントな服がお好きなら、このカテゴリーはあまり必要ないかも知れませんが…。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

50代女性の服をおしゃれにする、服の目的別4つのおすすめカテゴリーというタイトルで書きました。

この4つを意識すると、ちゃんと満足できるので、「何だか満足できなくてピントハズレなエレガントばかり、着ないのに増える」ということがなくなります。

そして「どこにでも出かけられる」という自由(な気分)が手に入るので、特におすすめです。