晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

オフハウスで服とアクセサリーと時計を買取してもらった結果(2019年8月)。

オフハウスとアクセサリーと腕時計を買取してもらったので、その結果を書きます。

今回買取査定してもらったのは、スカート2枚とネックレス2つ、ピアス2組、腕時計2つでした。さて、その結果はどうだったでしょうか?

 

オフハウス買取査定とその結果。

それでは、買取査定してもらったものと、その結果について、詳しく書きますね。

1. サイズが合わなくなったスカート

f:id:kogasora:20210326231035j:plain

このスカートは、NATURAL BEAUTYの大きなサイズのお店で3年前に買ったもので、1万円くらいはしたかな? と思います。裏地も付いて、わりとモノは良いです。秋冬ものです。

婚活用にスタイリストに選んでもらったもので、夫とのお見合いでも着ていたものです。

今年5月にパーソナルカラー診断を受けた後、カラーチェックして手持ちの服を断捨離しましたが、残った数少ない服のうちの1つでした。

痩せてユルくなってしまったので手放すことにしました。

実は今回持って行ったもののうち、売れたのはこれだけ。100円でした。

2. 夏物のインド綿のスカート

f:id:kogasora:20210326231746j:plain

これは、昨年購入したスカートで、スーパーで1500円くらいでした。裏地も綿で、真夏には気持ち良く、昨年の夏は、最もヘビロテだったもの。

こちらも、パーソナルカラー診断を受けた後の断捨離で、残った数少ない服のうちの1つです。

つい先日も履いていました。

それが、何故今回査定に持って行ったかと言いますと、「去年より服のオーラ(ちから)がダウンしている」と感じたからです。

スカート1枚だけ持って行くのもなんだと思って、ついでに持っていきました。

売れなかった理由は「夏物だから」でした。

ウチの近場のオフハウスは、

7月、8月、9月→秋物

10月、11月、12月→冬物

1月、2月、3月→春物

4月、5月、6月→夏物

と、このように服の買取シーズンが決まっています。それで買い取れないとのことでした。

今年の夏はまだ履いて、来年の4月以降にまた持って行こうと思います。

3. アクセサリー

f:id:kogasora:20190809000127j:plain
f:id:kogasora:20190809000122j:plain
f:id:kogasora:20190809000119j:plain

アクセサリーは全滅でした。全部買い取りできないとのことでした。オフハウスでアクセサリーを取り扱ってないということではなく、私が持って行ったものがだめだったということです。

どれもシルバー系のもので、イエローベースの私のパーソナルカラーに合わないので手放すことにしたものです。捨てることにします。

4. 腕時計

f:id:kogasora:20210325220447j:plain

腕時計は、電池が切れているため、止まっています。

最近あまり身につけなくなったので、ついでに手放そうと思ったのですが、「時計は動いているものじゃないと買い取れないんです。」とのこと。

捨てるかも知れません。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

まとめ

スカート2枚とネックレス2つ、ピアス2組、腕時計の買取査定結果は全部で100円。売れたのはスカート1枚だけでした。

そして、「お持ち帰りください。」と言われたので持って帰ってきました。処分はこれからです。

ところで、服の寿命は、見極めが難しいですね。持って帰ったスカートは、新品のときのオーラはなくなったとはいうものの、まだ使える範疇です。

先日何かで、「服のオーラは着るたびに着る人に少しずつ移っていく」ということを読みました。

服の劣化はただ単に生地が傷むということだけではなく、そういうことがあるようです。

持って帰ったスカートは、まだオーラは多少残っているような気がします。売れなくて良かったとも思いました。

まあ、それはさておき、一番の目的だった、サイズが大きくなってしまったスカートを無事手放すことができてホッとしています。