晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコートの感想。「優秀! コートの悩みを解決してくれた。」

ユニクロウルトラライトダウンコンパクトコートの感想を書きます。本当に買って良かったです。この薄っぺらなコートが、わたしの長年のコートの悩みを解決してくれました。

わたしのコートに関する悩みと、コートがどんな風に解決してくれたのかについて書きます。

 

悩み: 春秋コートが寒すぎる。

まず、わたしが感じていた悩みについて書きます。

春と秋のコートとして、トレンチコートを持っています。トレンチコートは形が好きで、劣化したら買い換えるなどして長年ワードローブに存在してきました。

でも、これが、実に寒いのです。特に3月はヒドイ! 4月と11月も寒い時は寒いですね。

でも、ファッションやおしゃれの面で、冬のコートが3月になると、わたしは恥ずかしくなります。ウールのコートで、ファーなどを外せば、まあ良いかな、という感じでした。

3月って、12月と同じくらい寒いのに、春です。その季節感に合わない感じが、3月にダウンコートを着るのが恥ずかしいという理由です。

「季節感なんて無視! 自分の感覚を大事にしよう。」なんて思って、この「恥ずかしい」という気持ちを無視し、開きなおって、4月の下旬頃までダウンコートを着ていた頃もありました。

でも、「寒いという自分の本心」ももちろん大事なのですが、「恥ずかしい」というのも本心なのです。

それで、寒いのを我慢してトレンチコートを着たり、やっぱり寒いからと冬のコートを持ち出したり、毎年3月から4月は気持ちがウロウロしながら悩み続けていました。

ところが、そんな悩みを解決してくれたものがあります。それが、ユニクロのウルトラライトダウンコートです。

悩みを解決してくれた、ユニクロのウルトラライトダウンコート。

以下が、ユニクロのウルトラライトダウンコートです。↓

f:id:kogasora:20191214165748j:plain

インナーダウンという概念は何年か前から気になっていましたが、ベストだったり、丈が短いのしかないのだと思い込んでいましたが、先日たまたまユニクロでこれを見かけて「いいなあ」と思ったのです。

予定外の買い物だったので、その日は買うのをやめましたが、後でオンラインストアで買いました。以下が公式ストアのリンクです。↓

www.uniqlo.com

わたしは、スプリングという自分のパーソナルカラーに合う色が34BROWNだけだったので、それを買いました。ブラウンといいつつ、ベージュです。

Vネックにできる!

最初、丸い襟が気になったのですが、公式ストアでよく見ると、内側に織り込んで、Vネックにもできる仕組みになっています。↓

f:id:kogasora:20191218095857j:plain
f:id:kogasora:20191218095851j:plain
f:id:kogasora:20191218095902j:plain
左が丸襟の状態、中央は襟の裏側についている襟を折り込むためのスナップ。右がVネックにしたところ。

Vネックにできることがわかってから迷わず購入しました。以下、着用した写真です。↓

f:id:kogasora:20191218095844j:plain
f:id:kogasora:20191218095907j:plain
f:id:kogasora:20191218095848j:plain
左はそのまま。中央はトレンチコートの下に着たところ。右はウールコートの下に着たところ。

わたしは、そのままで着ることはおそらくないでしょうが、そのままでも着られますね。

12月でもトレンチコートが寒くなく着れる!

3月を待たずに、トレンチコートの下に着て出かけてみましたが、全然寒くありませんでした。嬉しかったですvv。

12月と3月って、気温的にほとんど同じですから、これで安心して3月を迎えることができます。

1月や2月は、ウールコートの下にも着れる!

その上、ウールコートのインナーとしても使えることがわかりました。ウールコートは、冬のコートとはいえ、ダウンに比べて風通しが良いです。

それで、1月や2月は、厚手のダウン一択という感じになっていました。

でも、ダウンコートって、カジュアルすぎて、着るシーンを選んでしまうことがあり、それも「恥ずかしいけど寒いから仕方ない」みたいに割り切ったつもりでいました。

でも、キレイ目のウールコートの下にインナーダウンを着ると、極寒シーズンの1月や2月でも、ウールコートを暖かく着ることができるのです! 

これもついでに嬉しかったです!

わたしの季節ごとのコート事情。

コートに関して悩みが多く、今まで寒いシーズンのおしゃれは諦めモードでした。わたしのおしゃれは、コートが要らなくなる5月から10月で終焉を迎えるという感じでした。

でも、インナーダウンをを着ることで、以下のようになりそうです。

10月 下旬からトレンチコートのベストシーズン。

11月 中旬から、トレンチ+インナーダウン。

12月 トレンチ+インナーダウンまたはウールコート。

1月 ウールコート+インナーダウンまたは厚手のダウンコート。

2月 ウールコート+インナーダウンまたは厚手のダウンコート。

3月 トレンチ+インナーダウン

4月 トレンチ+インナーダウン。中旬からトレンチコートのみ。

コートの季節って、コートさえおしゃれなら、何とかなる。

コートの季節って、コートさえおしゃれなら、ほんと、何とかなっちゃいます。ちょっとその辺に買い物に出たって、コートを脱がずにそのまま帰って来ます。

散歩ももちろんです。せいぜい、一人でカフェでお茶するときに脱ぐくらいかしら?

誰かに会ってコートを脱ぐことは、ゼロではないけど、コートの季節の外出なんて、下にジャージー着てたって別にOKじゃありません? フフフ…ホント、楽で良いわ〜!

まあ、ズボンくらいは履き替えようと思っていますが。

さすがに会社に勤めていた時はそういうワケにもいきませんでしたが、ほぼ自宅とその付近で過ごすという現在のライフスタイルを考えたら、コートさえおさえておけば、普段は十分なんです。

夫の両親や兄弟姉妹が近所で暮らしていますので、バッタリ会ってしまっても、コートさえ着ていれば大丈夫! って感じです。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

10月から4月という、よくよく数えてみれば、7ヶ月にも渡るコートのシーズン。コート着ない時期よりも長いんですよね。

寒さとおしゃれという相反する項目をユニクロのウルトラライトダウンコートが繋いでくれました。

もう、3月に恥ずかしい思いをしながら冬仕様のダウンコートを着なくても良いのです。

2019年、買って良かったベストワンかも知れません。