晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

服の断捨離とパーソナルカラー診断の効果かしら? 小さな幸せ体験2つ

パーソナルカラー診断を受けて、似合わない色断捨離すると同時に、毎日、似合う色の服だけを着て生活しています。

そのおかげか、小さな幸せ体験を2回も経験しました。今日はその経験について書きますね。

 

幸せ体験1 ランチタイムの「つけめん屋」で、ボックス席に案内してもらえた。

まず1つ目の幸せ体験です。ランチタイムに、たまに近所にある「つけめん屋」に一人で行くことがあります。

ランチタイムの「つけめん屋」に一人で行くとなれば、カウンター席に案内されるという相場が決まっています

先日、またその「つけめん屋」に行きました。6つほどあるカウンター席が2つ埋まっていて、他は空いていました。

ですから、当然、私は「空いているカウンター席」に案内されるだろう。」と、思っていたのです。

ところが、「こちらへどうぞ。」と、4人がけのボックス席に案内してくれたのです。このお店で、こんなことは初めてでした。

これ、かなり嬉しかったです♡

幸せ体験2 ランチタイムの「うどん屋」で、テーブル席に案内してもらえた。

それから、これも類似の体験なのですが、何と別の「うどん屋」でも、一人で行ったとき、カウンター席がガラ空きなのにもかかわらず、テーブル席に案内してもらえたのです。

私の次に入ってきた単独の人たち数人は、カウンター席に案内されていました。

タイミングの問題だけだったかも知れませんが、テーブル席の方が背もたれもあり、バッグを置くのにも困らないのでラッキーだと感じました。

f:id:kogasora:20190506153045j:plain

自分を自分が扱うように、他人は自分を扱う

断捨離の効果って、いろいろな形でやってきますが、まず感じたのは「自分を自分が扱うように、他人は自分を扱う」ということです。

断捨離をして、自分に良いものを与えたから、他人も良いものを与えてくれたということです。

服装によって周囲との関係は変化する

また、「身なりをととのえる」と、単純に周囲の扱いが良くなるということは、過去に何度も経験していることでもあります。

キタナい、どうでもいい格好をしていると、やはり他人の扱いはそれなりです。

きちんとしたビジネスライクな服装をしていると、出世を引き寄せたりすることもあります。「きちんとしたスーツ」を着ている方が、就職の面接に受かりやすいに違いないです。

婚活では、それなりに着飾った方が、次につながりやすくなります。

上述した2回の幸せ体験をしたときの私は、似合う色の服でまとまっていたように思います。何よりも自分の気分がアップしていました

服の断捨離で服の見直しをしたら、毎日、自分の気分がアップする服を着ましょう!

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

服は、外に着て出るという独特な持ち物です。自分の持ち物の中でも、他者に与える影響は最も高いものだと言えます。

何か人生を変えたくて断捨離するなら、服の断捨離は、人間関係の面で、とくに有効だと思います。

今回は「良い席に案内してもらえた」という小さな体験で、「たまたまだ」「信じない」「マユツバだ」と思ってしまえばそれまでですが、小さな変化を見逃さずに「喜んでおく」ということも、断捨離の効果を味わうコツかなあ、なんて思います。