スーパーやコンビニのビニール袋有料化に伴い、エコバッグが話題になっています。
私も「どうしようか?」「何が良いか?」アレコレ検討していましたが、結局、とりあえず、銀行でもらった、平たいビニール袋にしました。
理由は、簡単に畳めるからです。
今日はそんな私のエコバッグをご紹介しつつ、簡単に畳めるには「ただの四角」がいいという理由について書きます。
私のエコバッグ。
以下が私のエコバッグです。↓
先日、近所の銀行で新しい口座を作ったときに、銀行が資料を入れてくれた袋です。
こういう袋、以前は「断捨離の断」とばかりに速攻ゴミ箱行きだったのですが、この袋こそ、私の求めるエコバッグだと分かり、使うことにしました。
以下は畳んだところです。↓
ただ普通に畳んだだけです。
これを、普段使うバッグの内ポケットなどに入れておきます。
わりと丈夫な厚手のビニールで出来ているのでしばらくは持ちそうです。
もしこれがダメになったら、本屋で本を買うついでに5円で似たような平たい袋を調達するつもりです。
平たいので入れにくいということはありますが、わが家はスーパーで買い出しをするのは夫の仕事(?)というか、夫が殆ど全部やってくれます。
夫は車を持っているのと、スーパーの安売りのチラシをチェックするのも得意で、私に「高い物買われても困る」と言って、自分で買い物をしたがります。
買い物嫌いな私にとっては嬉しい限りです。
私は、自分の好きなものだけ買えばいいので、この程度で間に合うのです。
小さい買い物なら普通のバッグに直接入れれば良いと思っています。
エコバッグは簡単に畳めるのがいい。
エコバッグは簡単に畳めるのがいいと、私は思っています。
簡単に畳めないと、結局畳まず、バッグや引出しの中でゴチャゴチャしたまま放置されるのがオチだからです。
エコバッグは色や柄がカワイイのが色々と売られていて、かつて、何回も買ったことがあります。
今日も店頭で売られているのを見て、目移りしてつい欲しくなってしまいましたが、私自身の過去のエコバッグの行方を考えて買う気になれなかったのです。
買っては結局、有効活用されないまま捨てるハメになりました。
というのは、市販の、コンパクトに畳めるというカワイイエコバッグは、畳むのが私には難しすぎるのです。
使った後、正しい畳み方でキチンと畳んでコンパクトな状態に戻すというのがどうしても面倒だったのです。
たまに小さなチラシで畳み方ついているものもありました。でも、そんなの、イチイチ覚えていられません。
それで、コンパクトにしないままの状態でゴチャゴチャし、そのうち嫌になって捨てるというのが、過去に購入した私のエコバッグの行方の全てでした。
「ただの四角」が優秀な理由。
そして、無意識的に、ただコンパクトに畳んでいくことができるのって、平たいただの四角いものになってきます。
それで、ただの平たい四角いものが一番だと思うようになりました。
「ただの四角」が優秀だという理由は、無意識的に畳みたくなるからです。
面倒な「畳み方」を覚える必要もなく、ごく自然にその行動をしてしまうわけです。
私は平たいビニル袋にしましたが、以下に良さそうなものを2つ見つけましたので書きとめておきたいと思います。
1. 風呂敷やハンカチなど
まずは風呂敷です。
読者登録している光さんのブログで、風呂敷にするという方法を見かけ、良いな、と思いました。以下がその記事です。↓
ただ私は、あまり大量の買い物はしないので、風呂敷でなくても、大きめなハンカチがあるのでそれも良いなと思っています。
2. ミニマリストしぶさんの「手ぶらエコバッグ」
それから、ミニマリストしぶさんの「手ぶらエコバッグ」は、とても良いなと思いましたのでリンクを貼らせていただきます。↓
つい畳みたくなるように折り目もついていて、畳んだり広げたりしてみたくなります。
広げるとマチもついているようなので、私の銀行のエコバッグよりも使い勝手も良さげです。
しぶさんは『手ぶらで生きる』という著書もあるように、普段は手ぶらで、ポケットにこのエコバッグを畳んで入れて使っているようです。
色がモノトーンなのが個人的に寂しいですが、ちょっと欲しくなりました。
でも、もし買うとすれば、白にします。
応援に感謝してます♡
おわりに
今日は、エコバッグは簡単に畳めるのがいいということで、私のエコバッグと、風呂敷、しぶさんのエコバッグにについて書きました。
小難しいことを考えなくてもただひたすらコンパクトに畳める、ただの四角というのが、いかに優秀なデザインであるのかという理由も書きました。
世の中にカワイイエコバッグはたくさんありますが、「簡単にたためる」という面で、ただの四角に勝てるエコバッグはなかなかないでしょう。
そして、コンビニ弁当など汚れそうなものを買うときは、あきらめて袋を買おうと思います。