晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

お気に入りだった黒いバッグを手放せた理由(服選びの方法)。

お気に入りだったバッグを手放せた理由ということで、気に入っていたコーチのショルダーバッグを断捨離したいきさつについて書きます。

服選びの方法に関するシリーズ記事で、パーソナルカラーがスプリングさんのための記事で、昨日の記事の続きで、「黒いけどお気に入りはどうするか?」というお話しです。

ちなみに、昨日の記事はコチラです。↓

黒い化粧用ポーチを断捨離した後(服選びの方法)。

結論を先に書きますと、中古で色違いを見つけたのです。

 

お気に入りのコーチのショルダーバッグの色違い。

以下の写真が、私のお気に入りだったコーチのショルダーバッグです↓。

f:id:kogasora:20190622001900j:plain

左が手放した黒いもの、右が代わりに手に入れた青緑のものです。

このコーチのバッグは、使い勝手も良く、使用頻度も高かったので、かなり手放し難いと思っていました。

黒いバッグは数年前に、新品を35000円で買いました。

同じ(ような)ものをもし買い直すとすれば、かなりの出費になり、「これは痛い」と感じました。

黒い服を断捨離した直後の奇跡?:色違いのバッグに出会う。

ところが、最後の黒い服をリサイクルショップで売り終えたその日、ふと立ち寄ったリサイクルショップで、全く同じ青緑色のバッグを偶然見つけたのです!

しかも、中古なので、5400円。すぐに買いました。

5400円も、手痛い出費ではありますが、35000円に比べたら、かなり安上がりです。

それと同時に黒いのを手放す決意が固まりました。

黒いバッグの断捨離。

私は、青緑のバッグを家に持って帰って、黒いのと並べて記念撮影した後、黒いバッグをリサイクルショップへ持っていきました。

黒いバッグはもう1つあり、上記のコーチのと一緒に2つ売りました。

コーチのバッグは1000円で売れましたが、もう一つのバッグが4000円で買ってもらえ、トータルで5000円の収入になりました。

それで、購入した青緑のバッグの5400円と差し引くと、青緑のバッグは、たった400円で手に入ったことになります。

中古の色違いをリサイクルショップで見つけましょう!。

私は、気に入ってよく使っていた黒いバッグを手放すことはかなり悩みましたが、上記のように偶然手に入って、まるで奇跡のように大喜びで、当時、以下のような記事も書きました。↓

黒服をすべて断捨離した効果かしら? まるで奇跡! すごいスピードで理想のバッグ(鞄)を引き寄せた!

でも、後で落ち着いて考えてみると、そこそこのブランドもののバッグなら、最初から中古で色違いを探せば良かったんだと思いました。

今は、楽天やアマゾン、ヤフオクなどで、様々なリサイクル品が出回っているので、ネットで探すことも可能だったのです。

買取査定は複数のお店で!

それから、自分のを買い取ってもらう場合、ちょっと納得できないなら、複数の買取店やリサイクルショップで査定してもらうことをおすすめします。

これについては、以下の記事で詳しく書きました。↓

【バッグの断捨離】ブランドバッグの買取査定、リサイクルショップ2店で見積ってもらった結果。

2店で査定してもらった差額は、3800円も違っていました!

それから、私は面倒なのでやらないのですが、メルカリなどを使えば、もっと高く売ることも可能なのかな? と思います。

でも、「すぐに手放したい」というときは、自分で出品するよりも、買取店の方が早いですね。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、お気に入りだった黒いバッグを手放せた理由について書きました。

「黒いけど、デザインはすごく気に入っている、スプリングの色に塗り直してでも使いたい」

などと思っていたところ、偶然、中古の色違いを見つけたのでした。

400円の出費で、色を塗りなおせたような気がします。

服についても言えますが、あまりお金を使いたくないなら、リサイクルショップもおすすめですよ!