晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

不要不急の外出とは? 散歩は自粛の対象ではない?

不要不急外出を控えて、家に閉じこもりだとストレスがたまります。

それで、「人気(ひとけ)のないところへ散歩に行くのはどうなのか?」と調べてみたら、散歩は自粛の対象ではないとわかりました。

今日は、「散歩は自粛の対象ではない。」ということを読んだ記事の紹介と、わたしの散歩について書きます。

 

散歩は自粛の対象ではない?

わたは、先日、以下の記事で、散歩は自粛の対象ではないと言っている人もいることを知りました。↓

不要不急の外出とは コンビニも?散歩も?知事の見解は

これは、朝日新聞デジタルの記事です。上記の記事から引用します。

埼玉県の大野元裕知事は26日の記者会見で、「自粛の対象ではない」として、散歩やストレスのたまった子どもの公園での遊びも挙げている。

あまり自分に都合よく解釈するのもどうかと思いますが、家に閉じこもってばかりだとストレスがたまります。

「不要不急 散歩」というキーワードでググったところ、上記の記事を読み、早速、散歩に出かけました。

子供の公園での遊びも大丈夫そうです。

人気のない散歩道。

家の近くにある人気のない散歩道に行くことにしました。↓

f:id:kogasora:20200401091938j:plain

川沿いにある遊歩道で、犬の散歩やジョギングをする人もたまにいますが、密集しているわけではないですし、密閉空間でもありません。

ついでに花見も楽しめました。↓

f:id:kogasora:20200401091932j:plain
f:id:kogasora:20200401091927j:plain

左は、川の向こう側の桜並木で、右は野生的な菜の花です。

カフェがわりの気分転換。

 

わたしはいつも自宅で仕事しているので、 よくカフェに行ってコーヒー飲むのを気分転換にしていました。

でも、カフェは人が密集している密閉空間ですから、自粛することにしました。

でも、外出しないとストレスがたまります。

上記の河原のような、人気のないところだったら、コーヒーを持って、マスクはしなくても、カフェがわりになるのだとわかりました。

歩くことにもなるので、カフェに行くより健康的で、一石二鳥です。

「カフェでのんびり座ってお茶」という楽しみとはちょっと違いますが、ストレス解消には良さげです。

天気の良い日は今後も行きたいと思います。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

自宅からコーヒー持参で行けば、お金もあまりかかりません。マスクをしなくて良いのも嬉しいです。

お近くに良いスポットがある方はぜひ!

お金のかからないミニマルなストレス解消の一つとも言えそうです。