晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

黒い化粧用ポーチを断捨離した後(服選びの方法)。

今日は、「い化粧用ポーチ断捨離した後」というタイトルで書きます。

服選びの方法に関するシリーズ記事で、パーソナルカラーがスプリングさんのための記事です。

 

 

黒い化粧用ポーチの代わりを探したけど…。

私は、パーソナルカラー診断を受けた後、洋服だけでなく、バッグや靴、化粧用のポーチなどの小物もパーソナルカラーに変えていっています。

とはいうものの、一度に全部というのはお金もかかったり、無理があります。

今日は、化粧用ポーチをどうしているか? という1点についてだけ書きますね。

以下は、私が断捨離した黒い化粧用ポーチです。↓

f:id:kogasora:20191020172519j:plain

無印良品のもので、とても使いやすかったです。

ただ、化粧用ポーチと言っても、旅行などで泊まりに行く時だけ使っていました。

私は、普段、バッグに小さなポーチとかは昔から入れてなくて、バッグの内ポケットに口紅などを直接入れるので、普段はメイクポーチは使わないのです。

そもそも、メイク用品自体、あまり持ち歩きません。

このへんは、ちょっとミニマリストっぽいですね。

それで、最初、無印良品へ行って、同じようなタイプのベージュとかを探したんです。

でも、無印良品にベージュはなかったので、諦めました。

その後、ネットで代わりになるものを探したら、花柄とか、もっとカワイイのがたくさんありまして、

「今度買うなら、カワイイのが良いな。」と思いました。

ただ、私は、ネットで買うと、実物と写真の違いでがっかりすることが多いので、買うならば、実物を見て買おうと思って、ネット購入はやめました。

黒い化粧用ポーチを断捨離

それで、とりあえず、黒いポーチだけ処分することにしました。

もっと高価なもので、新しくてキレイなら、リサイクルショップに持って行ったかもしれませんが、私のは、ナイロン製で、長年使い込んだものでもあるので、燃えるゴミにして捨てました。

そして、捨てただけで、新しいものをまだ買っていません。

黒い化粧用ポーチを断捨離した後

化粧用ポーチは、旅行の時だけあれば良かったので、普段、なくても困ることはありませんでした。

コロナで出歩くことも少なくなっていましたし。

ところが、昨秋、Go To トラベルで、突然、旅行に行くことになり、ポーチがないことを思い出しました。

もう買う暇もなかったので、メイク用品は、フリーザーバッグに入れて持って行きました。

f:id:kogasora:20210121090344j:plain

大小のフリーザーバッグに小分けして持って行きましたが、清潔だし、これはナカナカ使えるな! と思いました。

中身が良く分かるので、透明なメイクポーチもアリだなあなんて感じたものです。

急ぐことはないです。

100円ショップなどで、とりあえずクリアケースみたいなもので代用し、お気に入りはゆっくり探すというのもいいかも。

黒いのを手放したからといって、急ぐことはないと思っています。

急いで大慌てで買って、気に入らないものを手にするよりは、多少不便でも、いつか気に入ったものに出会った時に買いたいと思っています。

また、なければないで快適に過ごせてしまったので、このまま買わないかも知れません。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、パーソナルカラーがスプリングの方に、「黒い化粧用ポーチを断捨離した後」というタイトルで、私が黒いポーチを捨てた後、どうしているかということを書きました。

服についても言えますが、裸にでもなるのでなければ、どうしても気になる色は、「先に手放してしまうだけ」にするのも良い方法です。

お金もかからず、「そのうちすごく良いのが手に入るに違いない」という希望を胸に過ごすのは、良い気分でもあります。

とはいうものの、「これは黒いけどお気に入りだった」という、手放し難いものもあるかと思います。

実は私もそのような黒いバッグを持っていました。

そのお気に入りだった黒いバッグについては、また別の記事で書きますね。