晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

こんな丁寧な暮らしならしてみたい!

今日は、こんな丁寧な暮らしならしてみたい! というタイトルで書きます。

最近、はてなで読者登録している方のブログで読んで、「ハッ」とさせられた記事のご紹介で、勝手にリンクを貼らせて頂きます。

この記事を読んで、私は「丁寧な暮らし」というものを、何だか勝手に誤解していたんだと思いました。

 

こんな丁寧な暮らしならしてみたい! と思った記事。

まずは、「こんな丁寧な暮らしならしてみたい!」と私が思ったのは、みょんさんのブログで、コチラの記事です。↓

raku-kurashi.hatenablog.jp

とても素敵な記事なので、心穏やかに暮らしたいと思っている方は、ぜひ読んでみてください。

私は、ブログを始めた当初、在宅でやっている仕事や家事に、毎日追い立てられているようで、いつもいつも忙しくて時間がなくて、バタバタとしていて、

「一体何で自分はいつもこんなに追われているんだろう?」と思っていました。

それを何とかしたくて、色々やっていました。

でも、なかなか…今だに何だかいつもセカセカしていたんです。

そんな時、みょんさんのコチラの記事をたまたま読んで、「これは私がイメージしていたゆったりとした生活だなあ」と感じました。

私が理想としていた「追われない生活」です。

f:id:kogasora:20190305081933j:plain

こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、私は、上記の記事を読んだ時、真っ先に

「何だか猫みたいだなあ。」と感じたのです。

我が家にも猫がいますが、私はいつも猫が羨ましいと思っていました。

猫って、基本的に丁寧なゆったりとした生活してるんです。

遊んだり、ご飯食べたり、毛繕いしたり…自分の必要なことをやったら、後は寝ているのです。

上記のみょんさんのブログからも、同じようなゆったりとした余裕を感じたんですね。

物事に追われない余裕のある生活なんですね。

それが「丁寧な暮らし」ということなのだと思いました。

猫が羨ましい、猫になりたいと思っていましたが、人間も同じようにできるのだと感じました。

 

「丁寧な暮らし」を誤解していた以前の私。

私は、以前「丁寧な暮らし」ということ自体、誤解していたみたいです。

というのは、「丁寧な暮らし」というメディアに掲載されているようなキレイな写真に載っているような暮らしをすると、家事が増えてもっとバタバタして忙しくなってしまいそうだと思い込んでいたからです。

それで、以前、以下のような記事を書いたことさえありました。↓

「丁寧な暮らし」という強迫観念を手放せばラクになる。 - 晴れやかブログ

でも、私が書いたこの記事って、ただ単に、私がメディアに載っている写真を見て、勝手に解釈したに過ぎないのです。

丁寧な暮らしという固定イメージがあるわけではなかったのに、勝手にイメージを作っていただけだったかも。

生活の余白は余白のママにしておけば「追われない」。

いったい何で私は、こんなにいつも忙しくて追われているんだろういうことを、ふともう一度振り返ってみると、やることがなくなると、余計なことをやっていたことに気づきます。

確かに仕事などが本当に忙しい時はあるのですが、24時間、365日そんな時ばかりではありません。

休もうと思えば休めるのです。

やっていた余計なことの一例として、

・時間が空いたから、明日の分の仕事までしてしまおう

というのがありました。

明日の仕事なんて、明日やればいいのに、自分で自分を忙しくしていたんです。

そういうのやめて、やるべき時が訪れるまで、寝てれば良かったんだと思いました。

みょんさんや猫みたいに。

そして、一度に一つのことをやって、休むときは休んで、予定を詰め込まないようにしようと思ったのです。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、「こんな丁寧な暮らしならしてみたい!」というタイトルで、憧れの「追われない生活」について書きました。

実は私のこのブログ、今は「晴れやかブログ」というブログ名に変えているのですが、ブログを始めた当初、憧れを込めて「追われない生活」というブログ名にしていたのです。

どうすればそんな生活ができるのか、答えがわかったような気がします。

それで、今日ご紹介した記事を読んで以来、そんな生活をし始めて、急にラクになってきました。

ありがとうございました。