晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

パーソナルカラー「スプリング」のための、ミニマリスト的シンプル・ワンパターン無難コーデ

今日は、パーソナルカラースプリング」のための、ミニマリスト的、シンプルでワンパターンな無難コーディネートをご提案します。

コーディネートは「悩まない方がいい」「何も考えずに着れるパターンが欲しい」という人のための記事です。

わたしは、色のことを知るにつれ、もっとコーディネートを楽しみたくなりましたが、生きる上であえて「無難」というのも、周りにとけ込めますし、ラクでもあります。

また、そうした方が良い場面もあります。

それでは、わたしの考えたシンプル無難なワンパターンコーデを、ぜひ見てくださいね!

 

ワンパターンコーデのための必須アイテム。

ワンパターンコーデのための必須アイテムは、2つあります。

1. ゴールデンブラウンのボトムス

2. ベージュの羽織りもの

特に重要なのは1のゴールデンブラウンのボトムスです。ちょっと詳しくご説明しますね。

1. ゴールデンブラウンのボトムス

ゴールデンブラウンを、色見本で表すと、下記のような色です。キャメルより濃い、黄色みがかった茶色です。

f:id:kogasora:20190710180306j:plain

これが、実はとても使えます。わたしの手持ちのトップスの殆ど全部の色と、コーディネートできる万能カラーなんです。

以下は、わたしの手持ちのパンツです。ゴールデンブラウンより少し赤みが強いですが、まあこのくらいのズレは許容範囲として購入しました。↓

f:id:kogasora:20210322222628j:plain

このパンツは、近所の「サミット」というスーパーの衣料品コーナーのセール品のコーナーで見つけた1500円程度の安いものです。

夏の普段着として使うつもりですが、この色なら、もっと質の良い、しっかりしたものを購入しても損はないと思います。

夏の普段着として購入したので、短いパンツですが、色の参考にだけしてください。形やデザインはお好きなものを!

カラー診断受けた先生のサイトのコチラのページに色見本になるようなパンツが載っていますので、よろしければコチラも見てみてください。↓

保存版:レディスのためのイエローアンダートーンコーディネート(単品編) | T's color | ページ 2

そもそも、わたしは、ゴールデンブラウンというのは、上記のサイトで知りましたので、参考になると思い、ゴールデンブラウンの説明を引用させていただきます。

キャメルより濃いゴールデンブラウンという明るい黄みの強い茶色です。スプリングには是非1枚は持っておいてほしい色で、殆どの方がよく似合います。濃い色が少ないスプリングには、コーディネートに必要な色といってもいいでしょう。形は色々なものでいいと思いますが、ボトムにもジャケットにもほしい色です。

このボトムスがあると、トップスの色をいろいろと取り替えて、コーディネートに悩まずにコーディネートが可能です。

「スプリング」とわかったけど、何を買えば良いかわからないときは、まずは、似合う色の好きなトップスと、このゴールデンブラウンのボトムス1つがおすすめです。

2. ベージュの羽織りもの

それから、便利なのはベージュの羽織りものです。

f:id:kogasora:20210322222632j:plain

これは、オフィスにも着られるような、キレイ目なカーディガンです。ジャケットなどでも良いと思います。お好きなタイプのもので。

ベージュも、万能で、無難なコーディネートには欠かせません。

ちなみに、これはアマゾンで購入しました。↓

ルナベリー・トッパーカーデガン

ワンパターン無難コーディネート

ワンパターン無難コーディネートは、上述したゴールデンブラウンのボトムスとベージュの羽織りもので、インナーを取り替えるだけです。

以下は、黄色みピンクを着用した例です。。

f:id:kogasora:20210322222636j:plain

 

f:id:kogasora:20190711084503j:plain

明るいオレンジも良いですね。↓

f:id:kogasora:20191008123619p:plain

インナーを取り替えるだけの、ひたすらワンパターンの日々

ベージュの羽織り物とゴールデンブラウンのボトムスを毎日、ひたすらインナーの色を取り替えていくだけです。

 

インナーにすると良い色を列挙します。

ライトオレンジ↓

f:id:kogasora:20210322222649j:plain

コーラルレッド↓

f:id:kogasora:20210322222652j:plain

みかん色↓

f:id:kogasora:20210322222644j:plain

黄色↓

f:id:kogasora:20210322222641j:plain

綺麗なグリーン系↓

f:id:kogasora:20210322222700j:plain
f:id:kogasora:20210322222705j:plain
f:id:kogasora:20210322222656j:plain

深い青緑、ターコイズ、アクアブルーなどです。

 

インナーを取り替えて行くだけの簡単のコーディネートができました。

もしわたしが会社に通勤しなければならず、毎日コーディネートに悩むのがイヤだと思ったら、5枚のベージュの羽織りものと、5枚のゴールデンブラウンのボトムスを購入して、インナーだけ5色をローテーションして、平日を過ごし、週末まとめて洗濯するかな? と思います。

いわゆる「服の制服化」ですね。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

パーソナルカラー「スプリング」のための、ミニマリスト的シンプル・ワンパターン無難コーデでした。

いかがでしたか?

わたしは「スプリング」の中でも「ブライトスプリング」という、ハッキリした色が似合うタイプなので、トップスの色はハッキリした色が多いです。

すべての「スプリング」の方に似合うかどうかはわかりませんので、その点はご注意ください。個々の診断結果によります。ちなみにわたしのカラー診断の体験記事はコチラです。↓

「似合う色の服がわからない!」と悩んだら、パーソナルカラー診断がおすすめ。(体験談1)

また、スプリングの色は、なかなか見つからないという問題があります。

この問題を解消するには、「この色があると良いな」と決めておいて、「いつか遭遇したら買おう」と、気長に考えるのが、無駄な買い物をしないコツだと思っています。