晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

リピ買いしない消耗品3つとその理由。

今日は、リピ買いしない消耗品3つについてと、リピ買いしない理由を書きます。

捨てるほどイヤじゃないけど、使い終わったら多分買わないで、別の商品を使うだろうという洗剤、石鹸、オイルです。

 

1. 洗濯用洗剤。

まずは洗濯用洗剤です。以下はその詰め替え用のパッケージです。↓

f:id:kogasora:20210107091826j:plain
f:id:kogasora:20210107091820j:plain

ボトルに詰め替えて捨てたところで、ボトルの中と、あともう1袋、詰め替え用が残っています。

「サウンドスタイル」というところの、手洗い用の洗剤なのですが、匂いも何もなく、とても良いものでした。

肌断食にハマっていた頃、以下のサイトで買い求めたもので、商品としては珍しいものです。↓

商品一覧|株式会社サウンドスタイル

とても良いのにリピ買いしない理由は、上記のサイトでしか買えず、近所のスーパーやドラッグストアなどで気軽に手に入らないからです。

代わりに使おうと思っているのはエマールです。

正直、中身は、エマールより、こちらのサウンドスタイルの方が良いです。

ただ、入手がしずらいことと、大量生産ではないので、お値段がやや高めなのがネックとなりました。

2. 石鹸

2つ目は石鹸です。以下が多分リピ買いしないアレッポ由来の石鹸です。↓

f:id:kogasora:20210107091816j:plain

アレッポ由来の石鹸は、色々な会社が出していますが、上記はそのうちの1つです。

一時かなりハマりましたが、主な用途は石鹸シャンプーでした。

石鹸シャンプーをやめたら、途端にほとんど使わなくなったのです。

多少、お風呂で洗顔にも使っていますが、洗顔石鹸は、ドクターブロナーのマジックソープが気に入っているので、それをお風呂でも使えば済みます。

体は普通のボディソープで洗っていて、たまにサッパリしたいときだけ石鹸で洗うことがあります。

そのような用途で使って、使い終わったらマジックソープだけにしようと思っています。

 

3. シアバター

それから、オイルの類です。リピ買いしないのは、シアバターです。

以下の写真は使いかけでもうじき終わりそうな状態です。↓

f:id:kogasora:20210107091811j:plain

ヘアスタイリングの仕上げに、ワックスと似たような用途で使うのに重宝します。

ただ、私は、最近、スイートアーモンドオイルという液体のオイルが気に入っていて、体にも髪にも重宝しているのです。

それで、次第に仕上げのスタイリングもスイートアーモンドオイルで用が足りるようになり、シアバターを使わなくなってきました。

昨年末、気がつくとスイートアーモンドオイルがかなり少なくなっていました。

12月の買い物の予算をオーバーしてしまったので、買い物は1月に回すことにし、その間、代わりにシアバターを使っていました。

 

シアバターは、植物性のものですが、常温では固形です。手のひらにのせて手をすり合わせると、体温で液体化します。

これが他の液体オイルに比べて面倒なところで、リピ買いしない理由の一つです。

また、オイルはライフスタイル上、一種類で良いことがわかりました。色々と試し使いするにしても、一回に1つが良いです、私の場合。

また、オイルは酸化しやすいので、1つを使い切って新しいのを開けるようにしないと、余ってしまったりして、鮮度が落ちてしまいますしね。

シアバター、ヘアスタイリングだけではなかなか減りませんでしたが、体に塗ると、大量消費し、どんどん減りました。

もうじき終わるので、スイートアーモンドオイルを買い足しました。

シアバターがなくなったら入れ物は捨てて終わりにします。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、リピ買いしない消耗品3つとリピ買いしない理由について書きました。

良い商品でしたが、ほんの少しの使いにくさと入手のしにくさが理由です。

ただ、しばらく使っていると、単純に飽きてしまうということもありますね。買った当初はワクワクするけど、ワクワクのピークは買った当日です。

リピ買いしないからといって、悪いものではなかったと思っています。