晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

下着の数を見直した理由:ユニクロでブラを1枚買い足し。

下着の見直しをしたので、その理由と、購入したユニクロのブラについて書きます。

しばらく私は、ブラは4枚で着回していましたが、今回5枚にしました。買ったのはユニクロのワイヤレス、いつもの愛用品です。

5枚に増やした理由を書きます。

 

買ったユニクロのブラ。

まずは購入したユニクロのブラです。本体の写真を載せると、ちょっと問題がある可能性もありますので、商品タグを載せます。↓

f:id:kogasora:20210129072737j:plain

色はベージュ(31 Beige)でお値段は1990円。近場の店舗で買いました。

以前鮮やかなオレンジレッドを持っていて、そういうのが欲しかったので、通販ではなく、わざわざ店舗まで足を運びました。

また、通販で買うと、5000円以上は送料無料という縛りもあり、余分なものまで買いそうになるので、1枚くらいなら、店舗が良いと思いました。

ですが、パーソナルカラー(私はスプリング)の面で、私が使えるのはこの色だけでした。

でも、キレイなベージュなので気に入っていますし、何だかんだベージュは使いやすいです(特に夏)。

ただ、冬こそ、色が透けるという悩みから解放されるわけですので、冬こそもっとカラフルな色の下着を出して欲しいですね…というのはユニクロさんへのお願いです。

 

下着の数の見直し:ブラを4枚から5枚にした理由。

それでは、下着の数の見直し理由です。

ブラを4枚から5枚にしたのは、洗濯の頻度の関係です。

最近、夫の休みが増え、夫は週に3日家にいる日も多くなりました。これが5枚に増やした大元の原因の1つです。

夫がいる週末、洗濯がしずらくなりました。

以前は、週末も1日くらいは私の一人時間もあったので、その日にゆっくり洗濯ができたので、週末を含めて、週に3〜4回洗濯をするのは普通に問題ありませんでした。

夫はベランダ菜園が趣味なので、夫がいるとベランダに洗濯物を干しずらくなるのです。

我が家では、柔軟剤を使いたい夫と、柔軟剤を使いたくない私とで、柔軟剤がらみで洗濯物を分けています。

私も、化繊のセーターなどは、柔軟剤を使った方がいいので、夫のものと一緒に洗っていますが、ブラもですが、皮膚に直接身につくものは、柔軟剤なしで洗うのが好きです。

夫のベランダ菜園と、洗濯物がぶつかり合うという不便さもありました。

それで、私は、できるだけ金曜日に自分の分の洗濯くらいは終わらせ、週末はなるべく洗濯しないようにしたんです。

そうすると、金曜日に1枚ブラを身につけながら、残り3枚のブラを洗うことになります。

その3枚のブラを夫の休日である土日月と使うと、4枚では火曜日に洗っても間に合わなくなります。

ブラを絶やさないためだけに、ブラだけを手洗いしてみたりもしましたが、仕事が立て込んでくるとこの手洗いが重荷です。

それで1枚増やすことにしました。

5枚あれば、金曜日に1枚ブラを身につけながら、残り4枚洗えば、土日月に3枚使い、火曜日に最後の1枚を身につけながら、再び4枚の洗濯で間に合います。

火曜日と金曜日という週に2回の洗濯をすれば、私の洗濯人生が上手く回るので、それで5枚に増やしたのです。

私は、服やショーツとか、靴下は十分な数を持っていると思えますが、ブラだけが足りなかったのです。

大きな1枚の差。

ここしばらくブラ4枚で過ごし、やけに洗濯にストレスを感じていました。

ブラ4枚のために、洗濯を週に3回が必須でしたが、5枚にすることで週に2回で済むようになりました。

たった1枚の差ですが、4枚と5枚では、かなり「楽さ」が違ってきました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、下着(ブラ)の数を見直した理由について書きました。

しばらくは「ブラ5枚で、平日に洗濯2回が必須」、という状態で過ごしてみようと思います。

快適な適正枚数に一歩近づいた気がします。