晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

収納ケース捨てたら、中身も捨てたくなってきました:モノが減る理由。

モノを減らすのには収納を減らせ! というの、最近気になり取組中です。

先日、ついに予約していた粗大ゴミの日がやってきて、クローゼットの中の収納ケースを2つ捨てることができました。

それで、捨ててみて、「モノが減る理由」がわかったような気がしたので書きますね。

 

捨てた収納ケース。

まずは捨てた収納ケース、以下の2つです。↓

f:id:kogasora:20200827230455j:plain

一カ月以上も前に自治体の粗大ゴミ回収に申し込んでいました。2個で300円。

コロナ断捨離の影響か最近ゴミが増えているそうで、回収を申し込んでも一カ月も先になってしまったというわけです。

ちなみに以下は捨てたビフォーアフターです。↓

f:id:kogasora:20200827230449j:plain
f:id:kogasora:20200827230501j:plain

5つあったのを2つ捨ててまずは3つにしました。

あまり無理しないように…と思ってまずは2つ捨てたのです。

中身を捨ててスタンバイ…と思っていましたが。

2つの収納ケースの粗大ゴミ回収を申し込んだ先月、「回収までに中身を全部処分しよう!」と張り切っていましたが、結局やらずじまい。

忙しかったり、面倒だったり、まあ私は面倒くさがりやなのでそんなものです。

夏休みの宿題は最後の日にまとめてやるタイプなんです。

それで、回収の当日、ただバタバタと中身を取り出して、入りそうなものは別の引出しへ入れて、残ったものは出しっ放しにしました。

以下の写真の右側のケースの上が、入り切らなかった残り物、ほとんどウエス予定の衣類と布類です。↓

f:id:kogasora:20200827230501j:plain

これを見て、「せっかくスッキリしていたのに、収納ケースを捨てたことで、かえってゴチャゴチャしてしまった!」と思いました。

でも、このゴチャゴチャが、かえって良かったということがだんだんわかってきました。

 

ゴチャゴチャしていると捨てたくなる→モノが減る理由

クローゼットに入るたびに、このゴチャゴチャが気になるので、「何か雑巾が欲しい」と思うとすぐに使うことになります。

要らないものは収納せずに放置しておけば、何とかしようとして少しずつ捨てるのです。

「ゴチャゴチャしていると捨てたくなる」ということが、収納ケースを捨てるとモノが減る理由だとわかりました。

 

収納ケースを捨てるのが先 !

きちんとした人は、中身をカラにしてから捨てることができるかも知れませんが、私の場合、そういうタイプじゃなさそうです。

収納ケースがあったから、何となくモノを入れていた感じです。

それであと3つ、まだ衣類が入っていますが、先に粗大ゴミ回収の予約を入れることにします。

入れものがないとなれば、捨てても困らないものは捨てるに違いないからです。

おまけ:収納ケースのおすすめな捨て方

収納ケースのおすすめな捨て方は、個人的にはやはり自治体の粗大ゴミ回収です。

プラケースなので、カットすれば無料でプラスチックゴミとしても捨てられます。

でも、この硬いケースをカットする労力と時間を考えれば、2個で300円なんてタダみたいなものです。

夫ならば捨てるとなると、多分カットしたでしょう。

でも、収納ケースを捨てると言うと、恐らく夫は「使う」と言い出すはずです。

収納ケースは私の私物なんですが、私のものだというのに何故か喧嘩になるんです。

だから今回はだまってこっそり捨てました。

夫が会社に出かけた後、中身を取り出し、回収するところへ持って行きました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

おわりに

収納ケース、2つ捨てても、たいしてスッキリしません。というよりも、何か特別に変わった感じがしませんでした。

もともと、既にどうでも良いものだったんだと思います。