晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

多くのシンプルライフやミニマリストの本やブログが出ていますが

「シンプルライフ」や「ミニマリスト」については、すでに多くの人が語っていて、本もたくさん出版され、ブログもたくさん出ています。

ですから、「何を今さら…」と思われる方もいらっしゃると思います。

それにも関わらず、このようなブログを始めることにしたのは、「自分なりの…」ということを大事にしたいと思ったからです。

 

同じことに接しても、人それぞれ、みんな少しずつ受け取り方がちがいます。また、同じことを書いても、人それぞれ、切り口は変わってくると思います。

わたしは、シンプルライフの本やブログを読みますが、専門家よりも個人の方が書いたものの方が参考になったりもするのです。

f:id:kogasora:20190305081933j:plain

 「なるほどな〜、そんなやり方もあるのか。」と思って、自分の生活に取り入れてみることも多いのです。

ですから、「そんなことはもう、とっくにやっているよ」とか「そんなことは誰でも思いつくよ」ということでも、書いていきたいと思っています。

それに、実を言うと、実際のところは「そんなこと…」というのは、誰かに何か言われたわけではなく、今わたしが思っただけなんです。

「こんなことを書いても『そんなこと…』と思われてしまうかも…」って、自意識過剰からくる恐れみたいなものですね。

誰かに何かを言われる前に、自分で自分に厳しくしておけば、傷つく必要もないわけですから。

他人の目を気にしすぎることから起こる恐れなんですね。

でもこういう態度では、人生で何一つチャレンジすることはできないなって思います。

ブログを書くことに限らず、何か新しいことをしようと思ったとき、過剰に人目を気にすると、「ただやればいいだけ」のシンプルなことが、難しい問題だと錯覚してしまい、立往生することになるわけです。 

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ただやればいいだけのシンプルライフ

ですから、まずわたしが断捨離しようと思うのは「過剰に人目を気にすること」です。

「ただやればいいだけのシンプルライフ」をやっていきたいと思います。

それに、他の人のブログなどを読んでいて、意外と役に立つのって、わたしにも(おそらく誰にでも)すぐできそうな、ごく簡単なことだったりします。

「こんな風にやれば良かったんだ!」とか「こんな考えもあったのか!」って、急に気持ちが楽になるのは、ごく簡単な小さなことだったりするものです。

ですから、わたしも、いつかどこかの誰かの気持ちをラクにできるかも知れないことを信じて、わたしなりのブログを書いていこうと思っています。