ミニマリストを目指しものを減らすために、「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」で、27〜200個まで捨てたので、捨てたもののまとめ記事を書きます。
6月25日からスタートして、月に90個を目安に1年で捨てるという目標でした。まだ10日ほどですが、早くも200個に到達。
最初はゴミばかりなので、捨てるものはすぐに見つかるから、出だしの方が快調なのでしょう。
アレコレ捨て切ってから、さらに捨てるものを見つけるレベルまで行くと、大変だろうと思います。。
それでは、どんなものを捨てたのか、ご紹介しますね。
1〜26. これまで捨てたもの
26個まではもうすでに捨てていて、こちらの記事に書いています。↓
もっとドンドン捨てるために、「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」を実践。
27〜200. 今回捨てたもの
27. やらなければならないという「ガラクタ」。
Webフォントの契約の更新をしました。催促メールが何度も来ていたので、「早くなんとかしなくちゃ」と思っていました。
フォントを契約して更新するか、もう契約そのものをやめるかどちらかです。今回は更新することにしました。
28〜31. 洋服のパッケージ3つと梱包材1つ。
断捨離の基本はまずゴミから、ですので、こんなものですがカウントしてしまいます。
捨てる作業が面倒で、「1000個捨てるチャレンジ」ゲームでもしなければ、さっぱりモチベーションがあがりません。
このゲームのおかげさまで楽しく捨てられて良いです。
32〜54. 雑誌14冊、チラシ8枚、ビニール袋1枚。
雑誌14冊とチラシ8枚、資源ゴミに。ビニル袋はプラゴミ。
55. アマゾンの箱の底の段ボール板を包んであるビニール。
アマゾンから送られてくるダンボール箱の底に、ビニル袋でくるまれたダンボール紙が貼り付けてあります。それを剥がして捨てました。
ダンボール箱は、本の処分に使えるかも知れないのでとってあります。
56〜65. 本10冊
「古本市場」で売りました。145円になりました。
全く同じ本が2冊ありました。本がたまってくると、こういうことが起こります。個人的に、同じ本が手持ちの中から2冊も出てきたら、本の溜まり過ぎのサインだと思っています。
要するに、服と同じで、自分の持ち物を把握できていないということなのです。それで、持っているのに、読んだというのに、それを忘れてもう一冊買ってしまうというわけです。
古本屋さんでは、重複した本には値段をつけてくれないことがあります。
今回は重複した本があったので、「お値段はつけられませんでした。」と戻されましたが、「お引き取りはできますよ。」と言ってくださいました。
手放すことが目的だったので、引き取っていただきました。
66. 自転車の修理。
パンクした自転車の前輪のつけかえで、自転車屋に持っていき、やってもらいました。壊れたものを修理するのも、大事なガラクタ処分のうちです。
67〜70. スマホの余分なブックマーク。
データの断捨離です。ブックマーク4つ削除しました。
71〜101. 更新をやめた古いブログの記事。
これもデータの断捨離です。更新をやめた古いブログの記事を31記事削除しました。
102. 更新をやめた古い、別のブログ。
これもデータの断捨離です。上述のブログとはまた別のブログ。1つのブログを、ブログごと削除しました。
103〜107. 雑貨とゴミ。
いつか何かのイベントで使えるかと思ってクローゼットに眠っていた風船セット。多分一生使わなそうです。
それから、チラシ1枚とハガキDM3枚処分しました。
108〜117. 小さなゴミと雑貨
棚の中の箱の中に、何となく入れっぱなしだったどうでもいいものです。
小さなビニール袋と、他のものが一体何かと言いますと、パソコンのキーボードなどを掃除する道具で、プラスチックの棒と、その先端につけるスポンジです。
キーボードの掃除なんて綿棒で十分。
もう何年も前に購入し、見るたびに「要らないなー」と思いつつも、何故か何年も持ち続けていました。
118〜142. 雑誌、パンフレット合計25冊
この梱包した段ボール箱の中には、古い雑誌とイベントなどのパンフレットが入っています。
雑誌だから資源ゴミとして捨てるしかないかな? と思っていましたが、買い取ってくれるところを見つけ、売ることにしました。売ったのはコチラです。↓
以前夢中になっていたアイドル関係のものなので、ただ捨てるのがしのびなかったのです。売ったのは、そのほうが、同じファンの人の手に渡りやすいだろうと思ったからです。
買い取ってもらえて本当に良かったです。
143〜150. 雑紙8枚
本屋でつけてくれるブックカバー6枚と、運送会社のラベル2枚です。ラベルはシュレッダーにかけました。
151〜200. レシート50枚
レシート50枚です。財布に溜まったものを、引出しの中に放り込んでありました。レシートって、支払いの直後は、「何かあった時のために」と、必ずもらっています。
必要なのはせいぜい数日間。もっとこまめに捨てようと思うのですが、いつも溜めてしまいます。
今回、キリの良い数字なので、「200個捨てる」という数合わせも兼ねて50枚捨てることにしましたが、まだたくさんあります。
それにしても、今年になってから買い物したもののレシートが50枚ということは、今年すでに少なくとも50回は買い物をしたということでもあります。
主にスーパーやコンビニなどの、食品や日用品ですが、買い物をするということは、物が増えるということでもありますので、改めて数えてみて、ビックリしてしまいました。
おわりに
「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」の、27個〜200個のお話しでした。
部屋の中は、まだ「物が減ったなあ」という感じはしませんが、続けるうちにスッキリ感が出てくることを期待しています。
「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」、まだまだ続いていきます。