晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ミニマリストを目指して処分した不用品27〜200個。:いらないもの1000個捨てるチャレンジ。

ミニマリストを目指しものを減らすために、「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」で、27〜200個まで捨てたので、捨てたもののまとめ記事を書きます。

6月25日からスタートして、月に90個を目安に1年で捨てるという目標でした。まだ10日ほどですが、早くも200個に到達。

最初はゴミばかりなので、捨てるものはすぐに見つかるから、出だしの方が快調なのでしょう。

アレコレ捨て切ってから、さらに捨てるものを見つけるレベルまで行くと、大変だろうと思います。。

それでは、どんなものを捨てたのか、ご紹介しますね。

 

1〜26. これまで捨てたもの

26個まではもうすでに捨てていて、こちらの記事に書いています。↓

もっとドンドン捨てるために、「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」を実践。

27〜200. 今回捨てたもの

27. やらなければならないという「ガラクタ」。

Webフォントの契約の更新をしました。催促メールが何度も来ていたので、「早くなんとかしなくちゃ」と思っていました。

フォントを契約して更新するか、もう契約そのものをやめるかどちらかです。今回は更新することにしました。

28〜31. 洋服のパッケージ3つと梱包材1つ。

断捨離の基本はまずゴミから、ですので、こんなものですがカウントしてしまいます。

捨てる作業が面倒で、「1000個捨てるチャレンジ」ゲームでもしなければ、さっぱりモチベーションがあがりません。

このゲームのおかげさまで楽しく捨てられて良いです。

32〜54. 雑誌14冊、チラシ8枚、ビニール袋1枚。

雑誌14冊とチラシ8枚、資源ゴミに。ビニル袋はプラゴミ。

55. アマゾンの箱の底の段ボール板を包んであるビニール。

アマゾンから送られてくるダンボール箱の底に、ビニル袋でくるまれたダンボール紙が貼り付けてあります。それを剥がして捨てました。

ダンボール箱は、本の処分に使えるかも知れないのでとってあります。

56〜65. 本10冊

f:id:kogasora:20190706153127j:plain

「古本市場」で売りました。145円になりました。

全く同じ本が2冊ありました。本がたまってくると、こういうことが起こります。個人的に、同じ本が手持ちの中から2冊も出てきたら、本の溜まり過ぎのサインだと思っています。

要するに、服と同じで、自分の持ち物を把握できていないということなのです。それで、持っているのに、読んだというのに、それを忘れてもう一冊買ってしまうというわけです。

古本屋さんでは、重複した本には値段をつけてくれないことがあります

今回は重複した本があったので、「お値段はつけられませんでした。」と戻されましたが、「お引き取りはできますよ。」と言ってくださいました。

手放すことが目的だったので、引き取っていただきました。

66. 自転車の修理。

パンクした自転車の前輪のつけかえで、自転車屋に持っていき、やってもらいました。壊れたものを修理するのも、大事なガラクタ処分のうちです。

67〜70. スマホの余分なブックマーク。

データの断捨離です。ブックマーク4つ削除しました。

71〜101. 更新をやめた古いブログの記事。

これもデータの断捨離です。更新をやめた古いブログの記事を31記事削除しました。

102. 更新をやめた古い、別のブログ。

これもデータの断捨離です。上述のブログとはまた別のブログ。1つのブログを、ブログごと削除しました。

103〜107. 雑貨とゴミ。

いつか何かのイベントで使えるかと思ってクローゼットに眠っていた風船セット。多分一生使わなそうです。

それから、チラシ1枚とハガキDM3枚処分しました。

108〜117. 小さなゴミと雑貨

棚の中の箱の中に、何となく入れっぱなしだったどうでもいいものです。

小さなビニール袋と、他のものが一体何かと言いますと、パソコンのキーボードなどを掃除する道具で、プラスチックの棒と、その先端につけるスポンジです。

キーボードの掃除なんて綿棒で十分。

もう何年も前に購入し、見るたびに「要らないなー」と思いつつも、何故か何年も持ち続けていました。

118〜142. 雑誌、パンフレット合計25冊

f:id:kogasora:20210321183323j:plain

この梱包した段ボール箱の中には、古い雑誌とイベントなどのパンフレットが入っています。

雑誌だから資源ゴミとして捨てるしかないかな? と思っていましたが、買い取ってくれるところを見つけ、売ることにしました。売ったのはコチラです。↓

買取TOP|通販ショップの駿河屋

以前夢中になっていたアイドル関係のものなので、ただ捨てるのがしのびなかったのです。売ったのは、そのほうが、同じファンの人の手に渡りやすいだろうと思ったからです。

買い取ってもらえて本当に良かったです。

143〜150. 雑紙8枚

本屋でつけてくれるブックカバー6枚と、運送会社のラベル2枚です。ラベルはシュレッダーにかけました。

151〜200. レシート50枚

レシート50枚です。財布に溜まったものを、引出しの中に放り込んでありました。レシートって、支払いの直後は、「何かあった時のために」と、必ずもらっています。

必要なのはせいぜい数日間。もっとこまめに捨てようと思うのですが、いつも溜めてしまいます。

今回、キリの良い数字なので、「200個捨てる」という数合わせも兼ねて50枚捨てることにしましたが、まだたくさんあります。

それにしても、今年になってから買い物したもののレシートが50枚ということは、今年すでに少なくとも50回は買い物をしたということでもあります。

主にスーパーやコンビニなどの、食品や日用品ですが、買い物をするということは、物が増えるということでもありますので、改めて数えてみて、ビックリしてしまいました。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」の、27個〜200個のお話しでした。

部屋の中は、まだ「物が減ったなあ」という感じはしませんが、続けるうちにスッキリ感が出てくることを期待しています。

「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」、まだまだ続いていきます。