晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

マウンテンパーカーを買い直した(買い足した)結果。

先日マウンテンパーカーを買いましたが、どうも満足できず、買い直しました。

買い直した結果は良かったです。お気に入りとなり満足したからです。とはいうものの、先に買ったのも着るつもりです。

それでは、新しく買い直したマウンテンパーカーと、以前買ったマウンテンパーカーについて書きますね。

 

買い直したマウンテンパーカー。

以下が買い直したマウンテンパーカーです。↓

f:id:kogasora:20200324130854j:plain

マルイru(アールユー)のもので、税込12900円です。

ちなみに公式通販サイトのリンクも貼っておきます。↓

voi.0101.co.jp

これの、色はベージュ、サイズはSを買いました。アールユーは、サイズ展開が豊富で、上記のパーカーは、XXS〜8Lまで、9サイズも展開されています。

わたしは身長165センチ51キロで、わりとピッタリ着たかったので、XSも試しましたが、XS以下は身長が155センチ以下の小柄な方向けとのことで、袖の長さが短く感じました。

それで、Sサイズをゆとりで買いました。

色はベージュとカーキーとネイビーの3色展開ですが、わたしはベージュ一択です。

このマウンテンパーカーは、何が良かったかと言いますと、キレイ目で、シルエットがイメージ通りだったからです。

マウンテンパーカーというよりは、マウンテンパーカー的なデザインのジャケットという感じです。

撥水加工された、綿とポリエステルの混紡生地で、パリッとしています。以下のように、ウエスト部分を紐で絞って着ることもできます。↓

f:id:kogasora:20200324130850j:plain

買い直す前のマウンテンパーカーとくらべてみる。

先日、迷いに迷ってマウンテンパーカーを購入したという生地を書きました。↓

マウンテンパーカー を、迷いに迷って買った理由と結果。 - 晴れやかブログ

試しに、そのとき購入した迷いに迷って買ったマウンテンパーカーと並べてみます。↓

f:id:kogasora:20200310090831j:plain
f:id:kogasora:20200324130854j:plain
左が以前買ったもの、右が買い直したものです。

見てみると、大差ないものです。でも、着てみると違います。

一番の違いはシルエットなんです。左のものは、肩が落ちるタイプ、右の買い直した方は、肩の部分は肩に合うタイプです。

肩が落ちるタイプだと、全体にブカッとした印象になります。

肩の部分がピッタリしていると、服のシルエットがキレイ目に見えます。

また、上述したように、ウエスト部分が絞れたりすると、コーデに幅が広がります。

また、生地もしっかりしていて良いですし、袖口がゴムではなく、ボタンで留められるので、オフィスにも着て行かれる感じです。

左の買い直す前のマウンテンパーカーのコーデについて、以下の記事を書きました。↓

マウンテンパーカーレディースコーデ、50代のベージュ、3月の工夫。 - 晴れやかブログ

コーデしてみると違うんです。左のパーカーだと、お出かけ用としては、ピンとくるコーデが1つしかできなかったのですが、右のパーカーだともっと多くの手持ちの服に合わせられました。

ただ、「どこへ着て行くか?」の違いもあります。

左のパーカーは、一人でその辺に散歩に行くとか、近所には向いています。おしゃれに無関係な感じでルーズに着れます。

右のパーカーは、おしゃれとして街に出かけられる感じです。

一人でその辺に出かける時におしゃれなマウンテンパーカーを着て行ってもかまわないわけですから、もし、今手元になくて、どちらか1つ選ぶとしたら、間違いなく、右側の、今回購入し直した方のパーカーの方です。

何故捨てないのか?

 

それにもかかわらず、左のパーカー、完全に失敗で、すぐに捨てよう、ということにはならなかったのです。

その理由は2つあります。

1つは、ポケットが気に入ったのです。リバーシブルなので、内側にも大きめなポケットがあって、それがとても便利なのです。

今は、コロナ対策で、マスクをビニール袋に入れて持ち歩いていますが、それがすっぽり入って便利なんです。

それと、 買い直すまでの期間、上記のコーデに関わらず、多少ダサくても何でも良いから、かなり頻繁に着用しているうちに、それなりに気に入ってしまったのです。

この「多少のダサさ」ということが気に入った理由です。

街中に着て行ったときは違和感がありましたが、ご近所カジュアルとしては、キマりすぎないところがむしろ良かったのです。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、マウンテンパーカーを買い直したことについて書きました。買い直しではありますが、結果としては「買い足し」です。

ご近所カジュアルとして気楽に着れるタイプとキレイ目に着れる2つのタイプということで、2つとも楽しもうと思っているところです。