晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

マウンテンパーカーを買い直した(買い足した)結果。

先日マウンテンパーカーを買いましたが、どうも満足できず、買い直しました。

買い直した結果は良かったです。お気に入りとなり満足したからです。とはいうものの、先に買ったのも着るつもりです。

それでは、新しく買い直したマウンテンパーカーと、以前買ったマウンテンパーカーについて書きますね。

 

買い直したマウンテンパーカー。

以下が買い直したマウンテンパーカーです。↓

f:id:kogasora:20200324130854j:plain

マルイru(アールユー)のもので、税込12900円です。

ちなみに公式通販サイトのリンクも貼っておきます。↓

voi.0101.co.jp

これの、色はベージュ、サイズはSを買いました。アールユーは、サイズ展開が豊富で、上記のパーカーは、XXS〜8Lまで、9サイズも展開されています。

私は身長165センチ51キロで、わりとピッタリ着たかったので、XSも試しましたが、XS以下は身長が155センチ以下の小柄な方向けとのことで、袖の長さが短く感じました。

それで、Sサイズをゆとりで買いました。

色はベージュとカーキーとネイビーの3色展開ですが、私はベージュ一択です。

このマウンテンパーカーは、何が良かったかと言いますと、キレイ目で、シルエットがイメージ通りだったからです。

マウンテンパーカーというよりは、マウンテンパーカー的なデザインのジャケットという感じです。

撥水加工された、綿とポリエステルの混紡生地で、パリッとしています。以下のように、ウエスト部分を紐で絞って着ることもできます。↓

f:id:kogasora:20200324130850j:plain

買い直す前のマウンテンパーカーとくらべてみる。

先日、迷いに迷ってマウンテンパーカーを購入したという生地を書きました。↓

マウンテンパーカー を、迷いに迷って買った理由と結果。 - 晴れやかブログ

試しに、そのとき購入した迷いに迷って買ったマウンテンパーカーと並べてみます。↓

f:id:kogasora:20200310090831j:plain
f:id:kogasora:20200324130854j:plain
左が以前買ったもの、右が買い直したものです。

見てみると、大差ないものです。でも、着てみると違います。

一番の違いはシルエットなんです。左のものは、肩が落ちるタイプ、右の買い直した方は、肩の部分は肩に合うタイプです。

肩が落ちるタイプだと、全体にブカッとした印象になります。

肩の部分がピッタリしていると、服のシルエットがキレイ目に見えます。

また、上述したように、ウエスト部分が絞れたりすると、コーデに幅が広がります。

また、生地もしっかりしていて良いですし、袖口がゴムではなく、ボタンで留められるので、オフィスにも着て行かれる感じです。

左の買い直す前のマウンテンパーカーのコーデについて、以下の記事を書きました。↓

マウンテンパーカーレディースコーデ、50代のベージュ、3月の工夫。 - 晴れやかブログ

コーデしてみると違うんです。左のパーカーだと、お出かけ用としては、ピンとくるコーデが1つしかできなかったのですが、右のパーカーだともっと多くの手持ちの服に合わせられました。

ただ、「どこへ着て行くか?」の違いもあります。

左のパーカーは、一人でその辺に散歩に行くとか、近所には向いています。おしゃれに無関係な感じでルーズに着れます。

右のパーカーは、おしゃれとして街に出かけられる感じです。

一人でその辺に出かける時におしゃれなマウンテンパーカーを着て行ってもかまわないわけですから、もし、今手元になくて、どちらか1つ選ぶとしたら、間違いなく、右側の、今回購入し直した方のパーカーの方です。

何故捨てないのか?

 

それにもかかわらず、左のパーカー、完全に失敗で、すぐに捨てよう、ということにはならなかったのです。

その理由は2つあります。

1つは、ポケットが気に入ったのです。リバーシブルなので、内側にも大きめなポケットがあって、それがとても便利なのです。

今は、コロナ対策で、マスクをビニール袋に入れて持ち歩いていますが、それがすっぽり入って便利なんです。

それと、 買い直すまでの期間、上記のコーデに関わらず、多少ダサくても何でも良いから、かなり頻繁に着用しているうちに、それなりに気に入ってしまったのです。

この「多少のダサさ」ということが気に入った理由です。

街中に着て行ったときは違和感がありましたが、ご近所カジュアルとしては、キマりすぎないところがむしろ良かったのです。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、マウンテンパーカーを買い直したことについて書きました。買い直しではありますが、結果としては「買い足し」です。

ご近所カジュアルとして気楽に着れるタイプとキレイ目に着れる2つのタイプということで、2つとも楽しもうと思っているところです。