私は、昨年から、普段はノーファンデにしました。といっても、すっぴんではありません。今日は、私がおすすめするフェイスパウダーと下地について書きますね。
下地のおすすめはワセリン。
先に、下地について書きます。朝の洗顔は、水かお湯かぬるま湯だけで、水気をよく拭き取ったら、ワセリンをつけます。
以下が私が使っているワセリンです。↓
上記は、マツキヨで購入した日本薬局方(にほんやっきょくほう)の白色ワセリンです。ワセリンは色々なところから出ていますので、特にこのメーカーということはないです。
余分なものが添加されていなければ、何でも良いと思います。個人的には、黄色いものよりは、白色ワセリンが純度が高く、アレルギーの心配が少ないので良いと思っています。
日本薬局方(にほんやっきょくほう)のサンホワイトというのが一番純度が高いらしいですが、どこで売っているのか探せなかったので、入手しやすいものを買いました。
昨日、スキンケアについて記事を書きました。ワセリンは、私にとって唯一のスキンケアらしきものです。(乾燥がヒドイときだけセサミオイルもつけますが。)↓
ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。
1日のうちで、顔にワセリンをつけるのはこのときだけです。スキンケアと下地クリームを兼ねて、ワセリンを顔につけます。
ワセリンは、少し手にとって(あずき粒くらい)手のひらにのばしてから、顔に押し付けます。足りないようなら、何度かくりかえします。
多少ベタベタするくらいがおすすめです。(ついでに、唇にも、口紅の下地としてつけておきます。)
ワセリンはベタベタして嫌いだという人がいますが、私、このベタベタこそ、下地として必要なものだと思っています。
ベタベタするから、次につけるフェイスパウダーやメイキャップが定着し、一日中、お直しなしで過ごせるからです。
ワセリンのベタベタのおかげで、朝つけたパウダーチークも、夜寝るまで落ちません。
フェイスパウダーのおすすめは透明タイプのもの
フェイスパウダーのおすすめも、「このメーカーのこれ」というものは特にありませんが、透明タイプのものがおすすめです。
商品に「透明タイプ」ということは、とくに明記されてないことの方が多いですが、カバー力のない、フィニッシュパウダーとか、ナイトパウダーのようなものが、「透明タイプ」に相当します。
ちなみに、私が現在使っているのは下記のものです。↓
これも近所の手頃なドラッグストアで買いました。ちなみにマツキヨです。クラブコスメティクスのすっぴんパウダーというもので、洗顔不要となっています。
ナウトパウダーの一種だと思っています。
つけた直後は多少白っぽいですが、私はオイリーなので、すぐに皮脂と馴染み、透明になります。
ファンデーションのようなカバー力はほぼゼロ。こういうのがおすすめです。
素肌の色が自然に見えるので、自分の素肌の色を完全に生かします。でも、全くのすっぴんよりは、多少キレイに見えるような気がします。
乾燥対策と紫外線対策にワセリンとパウダー。
一年ほど前に肌断食を始め、洗顔後、完全にすっぴんで4ヶ月ほど過ごしました。
ですが、乾燥対策と紫外線対策のために、フェイスパウダーはつけた方が良いと判断してワセリンとフェイスパウダーだけはつけるようになりました。
そして、全くのすっぴんよりは、ワセリンとフェイスパウダーだけはつけた方が、肌の調子も良いのだということは実感しています。
パウダーは、特にナチュラルや無添加などは意識していません。ワセリンをつけることで、パウダーが直接肌に付かないから良しとしています。
パウダーは、光を反射するので、特に紫外線指数などが書いてなくても、ある程度、日焼け止めの効果があるそうです。
ノーファンデが可能なライフスタイル
ノーファンデ生活ですが、あらゆる人におすすめかどうかというと、それは疑問です。特に肌に自信がない、お勤めの人なら、ファンデーションで隠したいという気持ちはわかるからです。
私自身も、勤めていた頃はもちろん、すっぴんでは過ごせないと思っていました。
今は、自宅で仕事をするようになったので、毎日ノーファンデが可能になりました。
私の顔をまともに見るのは夫だけなのですが、50代後半の夫は、目が悪いようで、私の肌の大きな毛穴などは見えないらしく、肌はわりとキレイだと言ってくれます。
ありがたいことです。歳をとって、視力が落ちることにも、こんな利点があるんですね!
月に1、2回、あるかないかの特別な外出の時だけ、リキッドタイプかクリームタイプのファンデーションをつけます。
普段ファンデーションをつけないと、素肌が次第にキレイになる効果はあります。そのせいか、たまにファンデーションをつけると、ヤケにキレイに見える気がします。
応援に感謝してます♡
おわりに
もし、ノーファンデが可能なライフスタイルなら、ノーファンデはおすすめです。楽ですし、肌は少しずつキレイになるからです。
お勤めの方でも、メイクアップをすれば、ファンデーションはしなくても、かなりキレイに見えるので、内勤の方など、もし可能なら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?