晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ノーファンデな私がおすすめするフェイスパウダーと下地。

私は、昨年から、普段はノーファンデにしました。といっても、すっぴんではありません。今日は、私がおすすめするフェイスパウダー下地について書きますね。

 

下地のおすすめはワセリン。

先に、下地について書きます。朝の洗顔は、水かお湯かぬるま湯だけで、水気をよく拭き取ったら、ワセリンをつけます。

以下が私が使っているワセリンです。↓

f:id:kogasora:20191021091629j:plain

上記は、マツキヨで購入した日本薬局方(にほんやっきょくほう)の白色ワセリンです。ワセリンは色々なところから出ていますので、特にこのメーカーということはないです。

余分なものが添加されていなければ、何でも良いと思います。個人的には、黄色いものよりは、白色ワセリンが純度が高く、アレルギーの心配が少ないので良いと思っています。

日本薬局方(にほんやっきょくほう)のサンホワイトというのが一番純度が高いらしいですが、どこで売っているのか探せなかったので、入手しやすいものを買いました。

昨日、スキンケアについて記事を書きました。ワセリンは、私にとって唯一のスキンケアらしきものです。(乾燥がヒドイときだけセサミオイルもつけますが。)↓

ミニマリストなスキンケアは、洗顔とワセリンだけでシンプルに! 「しない」のが最高のスキンケア。

1日のうちで、顔にワセリンをつけるのはこのときだけです。スキンケアと下地クリームを兼ねて、ワセリンを顔につけます。

ワセリンは、少し手にとって(あずき粒くらい)手のひらにのばしてから、顔に押し付けます。足りないようなら、何度かくりかえします。

多少ベタベタするくらいがおすすめです。(ついでに、唇にも、口紅の下地としてつけておきます。)

ワセリンはベタベタして嫌いだという人がいますが、私、このベタベタこそ、下地として必要なものだと思っています。

ベタベタするから、次につけるフェイスパウダーやメイキャップが定着し、一日中、お直しなしで過ごせるからです。

ワセリンのベタベタのおかげで、朝つけたパウダーチークも、夜寝るまで落ちません。

 

フェイスパウダーのおすすめは透明タイプのもの

フェイスパウダーのおすすめも、「このメーカーのこれ」というものは特にありませんが、透明タイプのものがおすすめです。

商品に「透明タイプ」ということは、とくに明記されてないことの方が多いですが、カバー力のない、フィニッシュパウダーとか、ナイトパウダーのようなものが、「透明タイプ」に相当します。

ちなみに、私が現在使っているのは下記のものです。↓

 

f:id:kogasora:20191022120820j:plain

容器の上面

f:id:kogasora:20191022120824j:plain

中身

f:id:kogasora:20191022120816j:plain

容器の裏

これも近所の手頃なドラッグストアで買いました。ちなみにマツキヨです。クラブコスメティクスのすっぴんパウダーというもので、洗顔不要となっています。

ナウトパウダーの一種だと思っています。

つけた直後は多少白っぽいですが、私はオイリーなので、すぐに皮脂と馴染み、透明になります。

ファンデーションのようなカバー力はほぼゼロ。こういうのがおすすめです。

素肌の色が自然に見えるので、自分の素肌の色を完全に生かします。でも、全くのすっぴんよりは、多少キレイに見えるような気がします。

乾燥対策と紫外線対策にワセリンとパウダー。

一年ほど前に肌断食を始め、洗顔後、完全にすっぴんで4ヶ月ほど過ごしました。

ですが、乾燥対策と紫外線対策のために、フェイスパウダーはつけた方が良いと判断してワセリンとフェイスパウダーだけはつけるようになりました。

そして、全くのすっぴんよりは、ワセリンとフェイスパウダーだけはつけた方が、肌の調子も良いのだということは実感しています。

パウダーは、特にナチュラルや無添加などは意識していません。ワセリンをつけることで、パウダーが直接肌に付かないから良しとしています。

パウダーは、光を反射するので、特に紫外線指数などが書いてなくても、ある程度、日焼け止めの効果があるそうです。

ノーファンデが可能なライフスタイル

ノーファンデ生活ですが、あらゆる人におすすめかどうかというと、それは疑問です。特に肌に自信がない、お勤めの人なら、ファンデーションで隠したいという気持ちはわかるからです。

私自身も、勤めていた頃はもちろん、すっぴんでは過ごせないと思っていました。

今は、自宅で仕事をするようになったので、毎日ノーファンデが可能になりました。

私の顔をまともに見るのは夫だけなのですが、50代後半の夫は、目が悪いようで、私の肌の大きな毛穴などは見えないらしく、肌はわりとキレイだと言ってくれます。

ありがたいことです。歳をとって、視力が落ちることにも、こんな利点があるんですね!

月に1、2回、あるかないかの特別な外出の時だけ、リキッドタイプかクリームタイプのファンデーションをつけます。

普段ファンデーションをつけないと、素肌が次第にキレイになる効果はあります。そのせいか、たまにファンデーションをつけると、ヤケにキレイに見える気がします。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

もし、ノーファンデが可能なライフスタイルなら、ノーファンデはおすすめです。楽ですし、肌は少しずつキレイになるからです。

お勤めの方でも、メイクアップをすれば、ファンデーションはしなくても、かなりキレイに見えるので、内勤の方など、もし可能なら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?