晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

元汚部屋住人が掃除を習慣化し、キレイな部屋に住めるようになった理由

かつて汚部屋住人だった私が、汚部屋から徐々に脱出していったのにはワケがあります。それは「掃除をする習慣を身につけた」ということです。

だからと言って、「掃除をする習慣」をつけるのに、無理矢理頑張ったのではありません。掃除のような面倒くさいものは、面倒くさく思わなくて済む程度まで、掃除をラクにすることで、習慣化が可能になります。

それで「掃除をラクにするために」まず私がしたことは、掃除機を充電式コードレス掃除機に買い替えたということです。

 

掃除機を組み立てるのが面倒くさスギて、掃除までたどりつけない

「充電式コードレス掃除機」を買う前の私が持っていた掃除機は、柄の部分を組み立てコンセントにつないで使う、従来、よく見かけるタイプのものでした。

この掃除機を段ボールに入れて、押し入れの下の段にしまって、使うときだけ取り出して組み立てていました。

今思えば、あきれるほど大変な作業なわけですが、何故か長年そうするのが当たり前だと思っていました。

ところが、やはり、平日会社勤めをしていた当時、くたくたになった週末、「掃除機をかけなくちゃ」と思うばかりで、そのプロセスを考えただけでも圧倒され、くたびれてしまい、 「掃除機をかけるのはまた今度にしよう」と見送る…ということを繰り返していました。

押し入れの戸を開け、掃除機の入った箱を取り出し、掃除機を組み立てて、コードを引っ張り出して、コンセントにつないで…「ありえないほどメンドクサイ」

それで掃除機をかける…というのは、普段の習慣ではなく、たまの一大イベントとなっていました。

「充電式コードレス掃除機」との出会い

そんなある日、「充電式コードレス掃除機」というものを知ります。ある著名な方の本を読んでいたときでした。これで家事がとてもラクになる…という主旨の本です。

家事ができるようになるのは、本人のスキルの問題ではなく、仕組みの問題だというのです。

「ナルホド。自分をナマケモノだと責めるより、簡単で便利なグッズを買えばいいんだ。」目からウロコな発想でした。

「これは欲しいな」と思いました。でも、当時の私にとって、それはかなりの贅沢品に思えたのです。それで、すぐには買いませんでした。

それに、今ある掃除機はまだ十分に使えるものですし、何より、「充電式コードレス掃除機」を買ったからって、私が掃除をするという保証はないわけです。

「私が掃除をなかなかしないのは、私の「ものぐさのせいか」それとも「掃除機の使い勝手のせいか」どちらかわからない。」

卵が先か、ニワトリが先かわからない…

そんな風に考えて、しばらく迷っていましたが、ついに私は「充電式コードレス掃除機」を購入することにしました。

「充電式コードレス掃除機」を手にする

私が購入した「充電式コードレス掃除機」は、エルゴラピードというものでした。1万6000円くらいでした。掃除機にしては、私にとってかなり贅沢な金額です。

色もピンクでカワイイのを買いました。やはり、このタイプの掃除機は、「出しっ放し」にしてこそ価値のあるものだったので、見た目重視で購入を決めました。

充電用のホルダーに普段は立てておくと、勝手に充電してくれるので、掃除をしようと思ったときに、いつでもスグに使えます。

試しに掃除をしてみて感動しました! 例の「押し入れの戸を開け、掃除機の入った箱を取り出し、掃除機を組み立てて、コードを引っ張り出して、コンセントにつないで…というありえないほど面倒くさいプロセスがないのです!

しかも、掃除機がけが何だか楽しいとさえ感じました。掃除を終えた後も、ただホルダーに置くだけです。ピンクでかわいいし、見ているだけで何だかワクワクする掃除機でした。

掃除をする日が増えた

この掃除機を購入してから、確実に掃除機がけする日が増えました。最初は面白がって毎日掃除機がけをしていたほどです。

その面白さに飽きた後も、私の掃除機がけ頻度は以前よりも確実にアップし、掃除機がけが年に数回の大イベントではなく、習慣と呼んでOKレベルまで達することができたのです。

この初代「充電式コードレス掃除機」は、6年ほど活躍し、不調が出たので処分しました。今は別の「充電式コードレス掃除機」を使っています。

そして、忙しくなければ、ほぼ毎日、床の掃除機がけをしているのです。

現在使用しているのはMakita(マキタ)のものです。

f:id:kogasora:20210314233728j:plain

写真はイメージです。

マキタの「充電式コードレス掃除機」は、充電用のホルダーがないので、充電には一手間かかるという難点がありますが、ヘッドが小く狭いところも掃除しやすくて気に入っています。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ

部屋を汚部屋にしてしまう人は、基本、面倒くさがり屋のなまけものです。でも、そんな自分を責めるよりも受け入れ、自分にもできるラクな仕組みを考え、習慣化しましょう

私の場合は「充電式コードレス掃除機の購入」でした。この掃除機の購入は「キレイな部屋に住める人生」への大きな転機となりました。