晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

買い物に失敗した服「冬物のロングスカート2枚」を断捨離した感想。

今年の3月、冬物のバーゲンで2枚のロングスカートを買いました。買ってすぐに失敗だと認められなかったのですが、着ない服、タンスの肥やしになることは間違いありません。

それで、手放すことにしました。

実は、「次の冬は使うかも知れない」「使おう」「次の冬まで待ってみよう」と思い、いったん、衣装ケースにしまいました。

ところが、先日パーソナルカラー診断を受けた結果、この2つのスカートも、似合わない色だということが判明しました。それで、踏ん切りがつきました。

さて、どんなスカートでしょうか?

 

2枚の色違いのスカート

これがその2枚のスカートです。

f:id:kogasora:20210321000846j:plain

黒と白のボーダーと、チャコールグレーの色違いです。どちらもバーゲンで700円。買ったのは、今思えば、気晴らしにすぎません。

近所の若いお母さんが、ジージャンとスニーカーで素敵に着こなしているのを見かけて、素敵だなあ、と思っていました。

それで、すぐに買おうとは思いませんでした。私よりもずっと若い、30代くらいの人でしたし、スリムでスタイルも良かったからです。

でも、たまたま700円で手に入るのだとわかったら、「ちょっと試しに買ってみても良いかな?」と思ってしまったのですね。

他人が素敵でも自分に似合うとは限らない

いくら他人が素敵でも、自分に似合うとは限りません。試着して「入った! 大丈夫!」と思っても、サイズが合うことと似合うかどうかは別物です。

しかも、黒白のボーダーは、カラー診断を受けずとも私にとっては鬼門でした。どこでもよく見かけて、「カワイイ!」と、つい手にとってしまう柄物です。

でも、Tシャツにしても、カットソーにしても、結局あまり似合わないので既に以前に断捨離済みでした。

黒白のボーダーは、何だか私にはとても派手なのです。コントラストが強すぎて目立って恥ずかしいのです。

それで、さらに悪いことに、「ボーダーが無理でもチャコールグレーなら何とかなるかしら?」と、両方買ってしまいました。

恥ずかしいから部屋着に

まず、やはり「カワイイ」と思ったボーダーから試しました。裏起毛付きで暖かでした。でも、外に出るのは恥ずかしかったです。

それで、部屋着として2回着ました。ですが、何だかあまりしっくりこなくて、2回着ただけで着るのをやめてしまいました。

チャコールグレーに至っては、一度も着用していません。

 

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

結局、服が多すぎた

それにしても、このスカートでなくても、私は服が多すぎでした。

ここのところずっと服の断捨離に取り組んでいますが、処分しながら数えてみると、あまりの服の多さに自分でも呆れてしまいます。

そして、こんなにも服を処分しても、私は着るものに困ってない上、まだまだ処分する服がたくさんあるのです。トホホ。

それでは、さらなる服の断捨離に続きます。