今年の3月、冬物のバーゲンで2枚のロングスカートを買いました。買ってすぐに失敗だと認められなかったのですが、着ない服、タンスの肥やしになることは間違いありません。
それで、手放すことにしました。
実は、「次の冬は使うかも知れない」「使おう」「次の冬まで待ってみよう」と思い、いったん、衣装ケースにしまいました。
ところが、先日パーソナルカラー診断を受けた結果、この2つのスカートも、似合わない色だということが判明しました。それで、踏ん切りがつきました。
さて、どんなスカートでしょうか?
2枚の色違いのスカート
これがその2枚のスカートです。
黒と白のボーダーと、チャコールグレーの色違いです。どちらもバーゲンで700円。買ったのは、今思えば、気晴らしにすぎません。
近所の若いお母さんが、ジージャンとスニーカーで素敵に着こなしているのを見かけて、素敵だなあ、と思っていました。
それで、すぐに買おうとは思いませんでした。私よりもずっと若い、30代くらいの人でしたし、スリムでスタイルも良かったからです。
でも、たまたま700円で手に入るのだとわかったら、「ちょっと試しに買ってみても良いかな?」と思ってしまったのですね。
他人が素敵でも自分に似合うとは限らない
いくら他人が素敵でも、自分に似合うとは限りません。試着して「入った! 大丈夫!」と思っても、サイズが合うことと似合うかどうかは別物です。
しかも、黒白のボーダーは、カラー診断を受けずとも私にとっては鬼門でした。どこでもよく見かけて、「カワイイ!」と、つい手にとってしまう柄物です。
でも、Tシャツにしても、カットソーにしても、結局あまり似合わないので既に以前に断捨離済みでした。
黒白のボーダーは、何だか私にはとても派手なのです。コントラストが強すぎて目立って恥ずかしいのです。
それで、さらに悪いことに、「ボーダーが無理でもチャコールグレーなら何とかなるかしら?」と、両方買ってしまいました。
恥ずかしいから部屋着に
まず、やはり「カワイイ」と思ったボーダーから試しました。裏起毛付きで暖かでした。でも、外に出るのは恥ずかしかったです。
それで、部屋着として2回着ました。ですが、何だかあまりしっくりこなくて、2回着ただけで着るのをやめてしまいました。
チャコールグレーに至っては、一度も着用していません。
結局、服が多すぎた
それにしても、このスカートでなくても、私は服が多すぎでした。
ここのところずっと服の断捨離に取り組んでいますが、処分しながら数えてみると、あまりの服の多さに自分でも呆れてしまいます。
そして、こんなにも服を処分しても、私は着るものに困ってない上、まだまだ処分する服がたくさんあるのです。トホホ。
それでは、さらなる服の断捨離に続きます。