晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

似合わない色の服「パンツ7枚」を手放した結果。

パーソナルカラー診断似合わない色がわかり、黒を中心に手放していましたが、似合わない色の服は、黒以外にもたくさんあります。

今日は、先日まとめてリサイクルショップに持っていった7枚のパンツについて書きますね。さて、一体どんな色が似合わないのでしょうか?

 

私に似合う色

f:id:kogasora:20210321122031j:plain

私は、イエローベースの「スプリング」。その中でも、ブライト・スプリングと言って、ハッキリした色が似合うタイプだそうです。

上の写真は、カラー診断の先生に頂いた色見本。左の●印が100点、半円が90点、扇形が80点、その他が70点で似合うそうです。

診断の際の説明と、この見本で、自分の似合う服と似合わない服をチェックしています。

手放した7枚のパンツ

以下が、手放した似合わない色のパンツのリストです。

1 色のクロップドテーパードパンツ

2 純白のヨガパンツ

3 オフホワイトのストレートパンツ

4 グレーのストレートパンツ

5ピンクのユニクロのレギパン

6 ブルーデニム(GAP)

7 濁ったグリーンのカーゴパンツ

こういうのは似合わない色です。もう少し詳しく説明します。

1 紺色のクロップドテーパードパンツ

f:id:kogasora:20210321000027j:plain

紺色は私にとって、黒とほとんど変わりません。ブルーベースの「ウィンター」の人には似合うのかな?

紺のスーツとか、過去に持っていたことはありますが、とてもクソ真面目な人に見えるだけで、粋な感じがしないのです。

まあ、今はただ暗いだけに感じる色です。

2 純白のヨガパンツ

f:id:kogasora:20210321000024j:plain

写真だとわかりにくいですが、純白です。真っ白は「ウィンター」の人の白だそうです。

このパンツは、実は自分の定番と思っていた黒やベージュのヨガパンツと全く同じものの色違いなんです。

過去にこんな記事を書きました。

www.kogasora.com

最初にワンパターン化したのは、この黒だけでした。その後、カラー診断を知る前から、夫に「服の色が暗い」と苦情を言われたことも手伝い、他の色も買ってみたのです。楽天の通販です。

ベージュと白は同じ日に買いました。

ところが、買った途端に失敗だったと思いました。というのは、オフホワイトを期待していたからです。

ところが、真っ白な純白。純白がまぶしすぎて寒すぎて着られないのは以前からのことです。

黒よりは印象が明るくなるだろうと思って一度はいたのですが、はいたのは一度だけで終わりました。

ベージュの方が暖かみがあって、ずっと心地良かったからです。

デザインもサイズも全く同じ白とベージュですが、はき心地は全く別物でした。

何というか、私が純白のパンツなんかはくと、小学生のトレパンにしか見えません。そしてパンツの眩しすぎる白さに自分が負けます。

「どうしてそんな色をはいているの?」って感じ。これって、白色にエネルギーを奪われているってことだと思います。

私にとって純白は始末が悪いので、極力避けていましたが、通販ならではの失敗でした。

それでも処分せずに持ち続けていたのは、「白は誰にでも似合う色」という定説を信じていたからです。

似合わないのだと教えてもらって、「もう着なくて良いのだ」と、ほっとした色のうちの一つです。

3 オフホワイトのストレートパンツ

f:id:kogasora:20210321000019j:plain

このパンツは今年の4月に買いました。オフホワイトは、純白よりは遥かにマシですが、私にはやはり寒い色です。

オフホワイトは、ブルーベースの「サマー」の人などに似合うようです。

このパンツを買う時、オフホワイトのものを色々と試着しましたが、特にスリムなものは、私がはくと、モモヒキにしか見えませんでした。

4 グレージュのストレートパンツ

f:id:kogasora:20210321000014j:plain

これは、昨年、ベージュの春夏物のパンツが欲しくて買いました。でも通常のベージュよりはグレーに近いクールな色で、実際にはグレージュだと思います。

クールな色で、好きでしたが、どうも顔映りが良くなかったのと、手持ちの服に合わせづらく、買ってからたいして履いていませんでした。

私にとっては寒い色ですが、かといって、ブルーベースの人には黄色すぎるだろうと思います。誰にも似合わない色かも知れません。

5ピンクのユニクロのレギパン

f:id:kogasora:20210321000011j:plain

明るい色を…と思ってユニクロで買ったピンクのレギパンです。チュニックの下に履くつもりでしたが、手持ちのチュニックに合わせる色がなかった、失敗した買い物です。

カラー診断で似合う色がわかったら、使えるかと思っていましたが、このような青みがかったピンクは、私には似合わないことが判明。

私に似合うピンクは、黄色味がかったコーラルピンクなどです。

6 ブルーデニム(GAP)

f:id:kogasora:20210321000006j:plain

ブルーデニムはやめた方がいいと、カラー診断の先生からアドバイスを受けました。これも驚きでした。

私は子供の頃からジーンズはずっと、何かしら持っていて、黒と並んで定番中の定番だと思い込んでいたからです。

でも、実際には数年前から殆ど着用しなくなっていました。その原因は、45歳くらいの時のある出来事がきっかけです。

勤め先の会社のイベントで、ビデオ撮影がありました。そこに映った自分の姿をみた時です。カットソーとジーパンという姿でしたが、それが、何とも貧相で年老いてダサく見えたのです。

年老いてデニムが似合わなくなったのかと思っていましたが、最初から似合わなかったのだと思います。若い時は、ただ単に、肌が今よりは良いから、似合わないことに気づかなかっただけなのです。

ブルーデニムは、きっと、ブルーベースの人には似合いますよね。

オフホワイトのトップスにブルーデニムのボトムスが爽やかに決まる、という人は、きっとブルーベースの「サマー」なんじゃないかと思います。

私がそれをやると、とてもションボリした感じになってしまいます。このジーパンを手放すことで、私の人生からブルーデニムも去りました。

定番中の定番と思い込んでいたブルーデニムが似合わないとわかったことは、カルチャーショックでしたが、「はく必要はないのだ」と、ほっとした気持ちもありました。

7 濁ったグリーンのカーゴパンツ

f:id:kogasora:20210321000400j:plain
濁ったグリーンは、よく「カーキ色」として売られています。本当のカーキ色はもっと黄色っぽい別の色で、濁ったグリーンは別の名前のようです。

それはともかく、この色は大好きでした。モッズコートも大好きでした。でも実に夫には評判が悪かったです。

この色に妙にワクワクするのは、それなりに原因はありました。以前、記事にも書きましたが、母との関係に原因があります。その記事はコチラ↓

www.kogasora.com

今でも、それほど似合わない訳ではないようにも感じるのですが、もっと他に、ずっと似合う色があることがわかった以上、着る必要はなくなったと思います。

似合わない色の服「パンツ7枚」を手放した結果

上記のパンツ7枚と、この前処分した黒いパンツ8枚を処分した結果、衣装ケース1つ空になりました。

残ったのはベージュのヨガパンツだけです。

f:id:kogasora:20210321000524j:plain

このパンツを別の引き出しに移動すれば、衣装ケースを1つ処分することができそうです。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

多くの人は、ここまで服の色にこだわる必要はないと思っているかと思います。

私が服の色にこだわるきっかけになったのは、夫に服の色について苦情を言われていたからです。

でも、今は、そのおかげで、カラー診断に出会い、自分の似合う色がわかりました。本当の自分に突然出会ったような喜びがありました。

私は、似合う色だけを着るというミニマリストになりたいのです。