晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

服の断捨離:似合わない色(オータムやサマーの色)。

断捨離で、最近行った、似合わない色の服や衣類について書きます。

私は自分のパーソナルカラー(スプリング)にはこだわりを持っていますので、似合っていると思い込んでいたものもありました。

でも、パーソナルカラーに親しみ、自分の色を追求していた結果、ちょっとした違いにも違和感を感じるようになってきました。

今回処分したものは、主にオータムやサマーとの勘違いしていた色たちです。

それでは、処分したものをご紹介しますね。

 

似合わない色の服の断捨離。

スプリングの私にとって、黒が似合うというウィンターとの色の見分けは割と簡単です。

でもサマーとかオータムの色は、見分けがつきにくい面があります。オータムの色は、黄色みたいなキレイな発色の良い色なら似合う場合もありますし。

一番難しいのは、ベージュなどのベーシックカラーです。

スプリングには重すぎる濃いめのベージュはオータムだし、ベージュでも青みが強いものはサマーの範疇。

また、グレージュという誰にもあまり似合わない曲者の色もあります。

f:id:kogasora:20210228104426j:plain

↑このコートはオータムカラーのトレンチコート(先日書いた以下の記事と同じもの)です。↓

服の断捨離:コートを3着捨てます(2021年2月)。

リサイクルショップへ持っていきましたが、劣化もひどかったので引き取ってもらえませんでしたので捨てることに。

f:id:kogasora:20210228104623j:plain

↑これも微妙なところで迷いましたが、オータムカラーです。劣化もあったので処分。リサイクルショップもNGでした。

まあ、昨春、これ一本で過ごしていましたので、しょうがないです。服が少ないと劣化も早いですね。

f:id:kogasora:20210228104446j:plain

↑このワイドパンツはベージュだと思うことにしていましたが、グレージュです。サマーとの間の色になりますが、サマーにもあまり似合わないでしょう。

グレージュは、誰にでもそこそこ似合いそうで誰にでもイマイチな色かな? と思います。

リサイクルショップで売れました。10円でしたが。

それからオータムカラーのスカートです。↓

f:id:kogasora:20210228104431j:plain

ベージュとカーキがあって、ベージュを買いましたが、これもオータムカラーです。

ハードな雰囲気が好きでしたが、重たい感じがしてあまり着用しませんでした。

それもあって、割とキレイだったせいか、リサイクルショップで20円になりました。

 

 似合わない色の衣類などの断捨離。

それから、似合わない色は、服以外の衣類でも目につき始めました。

まずは普段よく履いている靴下です。

f:id:kogasora:20210228104435j:plain

これ、ベージュだと思っていましたが、(実物は写真よりももっとベージュっぽいです)ベージュだとしても、サマーのベージュです。

毛玉がひどいので、季節の変わり目に処分するつもりではいましたが、ちょっと早めに処分しました。

それから以下の様々なもの。↓

f:id:kogasora:20210228104442j:plain

左はヒートテックですが、グレーだと思います。

隣のペチコートは焦茶なのでオータムカラー。

その隣のレギンス2本はココア系のブラウンなのでサマーの茶色です(多分)。

一番右恥の明るいのは、ベージュということで通販で買いましたが、届いた時からグレーに近いと思っていましたが、今では明るいグレーにしか見えません。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

今日は、服の断捨離で似合わない色について書きました。

これらの色は、私のクローゼットや引き出しの中で、違和感というネガティブなエネルギーを発散させていたものでもあります。

以前は小さな違和感でしたが、だんだん大きな違和感になってきたところでの断捨離となりました。

まだ多少残っていますが、今日のところはこの辺で。

少しずつスッキリしてます。