晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

一年で服を買い替えるという無駄なルールにカルチャーショックを受けた。

服を一年着たら「感謝して処分」し、新しいものに買い替えるというルールを最近知って驚いています。ちょっとしたカルチャーショックです。

人それぞれで、その人にとってはそれが正しいのでしょうが、毎年服を捨てては買うって、単純にお金がもったいない。

確かに「服の数を増やさない」ということには貢献しそうです。でも、「買い物」とか「服の処分」といった余分な作業を確実に増やします。

 

「服の数を増やさない」ためには、とにかく買わなければ良いわけです。今年の冬、私が買った洋服は、家の中で寒いとき羽織るためのパーカーと、寒いときジャージの上から履くための巻きスカートだけでした。

外に着ていくために買った洋服は一枚もありません。別に我慢したわけでもなかったです。昨年いろいろ買い替えたこともあり、満足し、今年は服を買うことに興味がわかなかったのです。

服って、たいてい一年以上もつと思います。

一年で服を買い替えるというルールは無駄が多い。

一年着たら「感謝して処分」し、新しいものに買い替えるとか、ワンシーズンで買い替えるとか…。買い物好きならば楽しめるのかも知れませんが。

f:id:kogasora:20210728162005j:plain

私は「買い物」という作業自体、面倒です。特に服は試着して…なんてやってると、とてもくたびれてしまいます。

その上、「処分する」という作業まで加わります。これは面倒な「家事というもの」をさらに増やす元となります。

手間やコストを考えると、ありえないルールです。家事などの作業を最小限にしたいなら、一年で服を買い替えるというルールは作らない方が良いと思います。

お金の面でも家事という作業を増やす面でも無駄が多いルールだと思います。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おわりに

気に入った服は何年着たって良いと思うのですが、各シーズンこんなルールに縛られていては、一年中「今度買う服」のことばかり考えて過ごさなければならなそうです。

ただ「今度買う服」のことばかり考えて過ごすのは、服が好きな人にとっては趣味みたいなものなのかも知れませんね。

また、もしかして、片付けもどんどん洗練されて行き着くところまで行き着くと、そのように意識が変わっていくものなのでしょうか。

そう考えると「私もまだまだなのだ」ということなのかも知れませんね。