晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

初詣のおすすめは近所の神社。近場のパワースポットでミニマルな初詣。

今日は初詣おすすめ神社について書きます。わたしの初詣のおすすめスポットは、家の近くの神社です。

日本は全国どこに住んでいても、近所に手頃な神社やお寺が見つかるというとても良い国ですね。

わが家では、夫と二人で、正月の2に行ってきました。

 

近場のパワースポットでミニマルな初詣。

有名な大きな神社も良いですが、人混みに疲れ果ててしまう近年、家の近所の静かな神社への初詣がお気に入りです。

すぐに気軽に出かけられて、とてもミニマルなパワースポットです。外出嫌いな夫も、自分から「行こう」と言ってくれました。

初詣もラクに越したことはありません。

夫が「破魔矢(はまや)」を購入。

夫は今年、珍しく「破魔矢(はまや)」という矢を購入していました。「生まれて初めてこういうものを買った。」と言っていました。

ご利益は、厄除けみたいなものです。

わたしは、神社の人に、「家の中の置き場」と、「処分の方法」を確認しました。

家の中のどこでも良いので、目線より高いところに飾るのが良いそうで、ウチはリビングのキャットウォークにクリップで止めることにしました。

一年中飾っておいて、12月31日から1月2日に持ってくればお焚き上げをしてくれるそうです。

ミニマリストらしく「置き場所」「捨て方」も確認できて、安心です。

わたしは「招き猫 おみくじ」を購入。

わたしは、招き猫 おみくじを引きました。通常のおみくじは100円ですが、「招き猫 おみくじ」は200円です。

小吉で、ちょっと気に入らないことが書いてあったので、神社に結びつけて帰ってきました。

ですから、おみくじ部分はありませんが、以下が「招き猫 おみくじ」のセットです。↓

f:id:kogasora:20200105110252j:plain

招き猫のご利益は、猫の色によっていろいろですが、わたしのは「白」なので、「開運招福・吉兆来福」です。

そして、右手を挙げている猫はお金を招いてくれ、左手を挙げている猫はお客さんを招いてくれるそうです。

わたしのは右手を挙げていますので、お金を招いてくれます。

f:id:kogasora:20200105110635j:plain

ですから、今年はこの小さな猫にお金を招いてもらうべく、財布に入れました。写真だけだとわかりづらいですが、背の高さが1.5センチほどの小さな薄い招き猫です。

普通のおみくじは100円。招き猫おみくじは200円ですから、猫代が100円といった所でしょうか? 何かお金が入ってくるなら、100円の投資なんてタダみたいなものです。

この猫様に一年活躍してもらったら、年末にはお焚き上げをしてもらい、処分するつもりです。

破魔矢にしても、招き猫にしても、放置してしまうと、最も捨てづらい不用品に様変わりしてしまいますから、処分についてだけはしっかり押さえておきました。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

近所の神社という近場のパワースポットでのミニマルな初詣について書きました。

ところで、自分の家をキレイにするのは自分の家をパワースポットにすることでもあります。

自宅が常にパワースポットになるように、色々と励みたいと思っているところです。