晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

「いざという時」の3つの靴。

今日は、「いざという時」の3つの靴、というテーマで書きます。

わたしは、今、「いざという時」の靴を3足持っています。普段は使わないけど持っているという靴です。

3つの「いざという時」ってどんな時でしょうか?

 

3つの「いざという時」の靴

「いざという時」の靴というのは、以下の3つです。

1. 葬儀、法事用

2. お祝い事用

3. 災害用

f:id:kogasora:20191010173359j:plain
f:id:kogasora:20191010162759j:plain
f:id:kogasora:20191010163021j:plain
左から、1. 葬儀、法事用、2. お祝い事用、3. 災害用

 

それでは詳しく書きますね。

1. 葬儀、法事用

以下が、葬儀、法事用のパンプスです。ヒールはフラットに近いです。↓

f:id:kogasora:20191010173359j:plain

多くの方が冠婚葬祭用として用意されているかと思いますが、黒のシンプルなパンプスに相当するものです。

これを購入したのは、昨年で、普段遣いのつもりでしたが、実際の葬儀もこれで問題なかったです。お店の人も「冠婚葬祭にも使える」と言っていました。

多くの黒い靴を処分する中、唯一残した黒の靴です。

ただ、わたしは、黒のパンプスは、お葬式や法事だけで、お祝い事には履かないだろうと思ってお祝い事用には、別のパンプスを残しました。

 

2. お祝い事用

以下がお祝い事用のパンプスです。5センチヒールで、わたしが持っている唯一のハイヒールです。↓

f:id:kogasora:20191010162759j:plain

3年前に、婚活用として、UNTITLEDで、パーソナルスタイリストさんに選んでもらって買ったものです。

アイボリーのエナメルです。

普段遣いにしても良さそうなデザインですが、何しろ、ハイヒールがダメでして…。また、「いざという時」って、靴は無傷でピカピカが良いと思いません?

ですから、この靴は、そんな時のために、敢えて履かず、ピカピカのままとっておくことにしたのです。

3. 災害用

以下が災害用の長靴です。↓

f:id:kogasora:20191010163021j:plain

この長靴を買ったのは、もう5年以上も前になり、通勤にも使っていました。

以前、手持ちの靴に関する記事を書いた時、この長靴はすぐに捨てるつもりだったので、このブログの中では、すでに持っていないことにしていました。

でも、何となく捨てそびれてしまいました。

捨てそびれたのは、まずは、この長靴が好きだからということもあります。

パーソナルカラー診断を受けて、色にはこだわっています。この色は、暗めのモスグリーンで、オータムの色です。

わたしはスプリングなのですが、「オータム寄りの色も着られる」ということもあり、長靴くらい良いではないかとも思いました。

また、スプリングとオータムはイエローベースつながりがあるので、ブルーベースの色を身につけるくらいなら、オータムの色を着た方が遥かにマシだということもあります。

そんな風にアタマの隅で悩みつつ、この数カ月過ごしてきました。

でも、最近大きな台風がきたりして、「もし万が一」ということを考えると、他のどの靴よりも、この長靴が頼りになるような気がするのです。

冬で大雪が降ったあと、道がぐしゃぐしゃなことも、たまにはあります。

大災害ともなれば、長靴だろうがどんな靴だろうが大差ないかも知れませんので、もし、今、手元に長靴がなければ、わざわざ買おうとは思いません。

でも、こうやって残っているのだから、「いざという時」の備えとして、とっておいても良かろうと思って「災害用」としてとっておくことにしました。

 

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

いざという時の3つの靴について書きました。これらの靴は、何事もなければ一生履かないかも知れませんが、「あれば安心だな。」と思っています。