晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

「いざという時」の3つの靴。

今日は、「いざという時」の3つの靴、というテーマで書きます。

わたしは、今、「いざという時」の靴を3足持っています。普段は使わないけど持っているという靴です。

3つの「いざという時」ってどんな時でしょうか?

 

3つの「いざという時」の靴

「いざという時」の靴というのは、以下の3つです。

1. 葬儀、法事用

2. お祝い事用

3. 災害用

f:id:kogasora:20191010173359j:plain
f:id:kogasora:20191010162759j:plain
f:id:kogasora:20191010163021j:plain
左から、1. 葬儀、法事用、2. お祝い事用、3. 災害用

それでは詳しく書きますね。

1. 葬儀、法事用

以下が、葬儀、法事用のパンプスです。ヒールはフラットに近いです。↓

f:id:kogasora:20191010173359j:plain

多くの方が冠婚葬祭用として用意されているかと思いますが、黒のシンプルなパンプスに相当するものです。

これを購入したのは、昨年で、普段遣いのつもりでしたが、実際の葬儀もこれで問題なかったです。お店の人も「冠婚葬祭にも使える」と言っていました。

多くの黒い靴を処分する中、唯一残した黒の靴です。

ただ、わたしは、黒のパンプスは、お葬式や法事だけで、お祝い事には履かないだろうと思ってお祝い事用には、別のパンプスを残しました。

2. お祝い事用

以下がお祝い事用のパンプスです。5センチヒールで、わたしが持っている唯一のハイヒールです。↓

f:id:kogasora:20191010162759j:plain

3年前に、婚活用として、UNTITLEDで、パーソナルスタイリストさんに選んでもらって買ったものです。

アイボリーのエナメルです。

普段遣いにしても良さそうなデザインですが、何しろ、ハイヒールがダメでして…。また、「いざという時」って、靴は無傷でピカピカが良いと思いません?

ですから、この靴は、そんな時のために、敢えて履かず、ピカピカのままとっておくことにしたのです。

3. 災害用

以下が災害用の長靴です。↓

f:id:kogasora:20191010163021j:plain

この長靴を買ったのは、もう5年以上も前になり、通勤にも使っていました。

以前、手持ちの靴に関する記事を書いた時、この長靴はすぐに捨てるつもりだったので、このブログの中では、すでに持っていないことにしていました。

でも、何となく捨てそびれてしまいました。

捨てそびれたのは、まずは、この長靴が好きだからということもあります。

パーソナルカラー診断を受けて、色にはこだわっています。この色は、暗めのモスグリーンで、オータムの色です。

わたしはスプリングなのですが、「オータム寄りの色も着られる」ということもあり、長靴くらい良いではないかとも思いました。

また、スプリングとオータムはイエローベースつながりがあるので、ブルーベースの色を身につけるくらいなら、オータムの色を着た方が遥かにマシだということもあります。

そんな風にアタマの隅で悩みつつ、この数カ月過ごしてきました。

でも、最近大きな台風がきたりして、「もし万が一」ということを考えると、他のどの靴よりも、この長靴が頼りになるような気がするのです。

冬で大雪が降ったあと、道がぐしゃぐしゃなことも、たまにはあります。

大災害ともなれば、長靴だろうがどんな靴だろうが大差ないかも知れませんので、もし、今、手元に長靴がなければ、わざわざ買おうとは思いません。

でも、こうやって残っているのだから、「いざという時」の備えとして、とっておいても良かろうと思って「災害用」としてとっておくことにしました。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

いざという時の3つの靴について書きました。これらの靴は、何事もなければ一生履かないかも知れませんが、「あれば安心だな。」と思っています。