晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

プチ買わないチャレンジの効果(予算内で暮らしたい)。

今日は、プチ買わないチャレンジの効果というタイトルで書きます。

以前、買わないチャレンジは我慢という害のあることをするので良くないし、そもそも足りていれば、買わないチャレンジなどしなくても買わないでいられるので、「買わないチャレンジ自体、無意味だ」と書きました。

でも、先月、これとは別の観点で、短期間の買わないチャレンジをしました(短期間なので「プチ」と名付けました)。

これが、意外にも、なかなか良かったのです!

 

プチ買わないチャレンジをやった理由。

まず、プチ買わないチャレンジをやった理由を書きます。

実は先月、「今月の生活費はコレだけ」という予算を決めてみたのです。

それで、予算オーバーしたので「来月まで待とう」という、小さな買わないチャレンジとなりました。

「予算内で暮らしたいと思ったから」というのが買わないチャレンジをした理由です。

月が変わって買ったもの。

それで、今月に入ってチャレンジが解禁となり、買ったものの1つが以下のスイートアーモンドオイルです。↓

f:id:kogasora:20210110153747j:plain

ヘアケアやボディケアに使うためのオイルです。左は空き瓶で捨てました。右が未開封の新しい物です。

ネットで他のものと、送料が無料になるように一緒に買いました。

1500円程度のものだし、 他のものもどうせ必要だから、多少予算オーバーでも買っても良いのではないか? と思ったりもしましたが、やはりこの手の「プチ買わないチャレンジ」は、やって良かったと思いました。

 

プチ買わないチャレンジの効果。

前置きが長くなりましたが本題です。

何よりも良かったのが、「その物のありがたさが良く感じられた」ということです。

今回書いているオイルの類は、「試しに買ってみよう」って、割とホイホイ買っていました。

それで、まだ以前の物が残っているのに買っていたので、届いてもすぐに開けずにしばらく放置したりしていました。

でも今回は、もうギリギリだったし、他の代用していたオイルもすでに使い切って捨てていました。↓

f:id:kogasora:20210107091811j:plain

真冬の乾燥シーズン、飢えるようにオイルを欲していました。

だから、届いた時は、「わあ! オイルだあー」って、大喜びだったんですね!

今まで使っていたのと全く同じオイルだったのに、とてもワクワクしたし、大切にも思えたのです。

それからもう1つ、余分に残っていたオイルも、無駄にせずに使い切れて、無理のない節約に繋がったということです。

断捨離もできて良かったです。

ただ単に半月ほど買うのを遅らせたというだけで、「本当に必要かどうか?」ということが吟味できたのも良かった効果の1つです。

予算内で暮らしたい:必要なものほど節約するのが大事。

ところで、何故、今まで決めていなかった予算を、先月から決めたのかといいますと、「必要なものほど節約するのが大事」だということを知ったからです。

必要なものと欲しいものは違うのです。

人生の目的は欲しいものであって、そこにお金を使いたいところです。

一方、必要なものというのは、生活する上でどうしても必要なものです。そこはできるだけすると、欲しいものに使えるお金が増えていくのです。

以前も、同様の趣旨の記事を書きましたが、とても有益なので実践中です。↓

必要なものにこそお金をかけず、欲しいものだけ買えば楽しい。 - 晴れやかブログ

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

予算を立てて、その範囲内で生活しようとすると、必要なものを節約することに繋がります。

予算オーバーした場合のプチ買わないチャレンジ、次の月の予算に組み込むので、それほど我慢も必要ないし、必要なものかどうかも再考できるのでおすすめです。

買った時の「喜び」と、次の月には買えるという「安心」の、両方の感情を味わえ、人生も豊かになるような気がします。