晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

To Do リストのメリット3つ(一度捨てたけど復活させたもの)。

To Do リストのメリットについて書きます。主なメリットは3つです。

わたしのTo Do リストは、手書きで決まったノートに書くことですが、昨年一旦書くのをやめてみました。

でも、やはり書かないことのデメリットを逆に感じるようになり、再び書き始めました。

復活させて改めて感じたTo Do リストのメリットとはどんなものでしょうか?

 

To Do リストをやめた理由と復活させた背景。

メリットについて書く前に、少しTo Do リストをやめた理由について書いておきます。

ちなみに、以下の記事は、わたしが一旦To Do リストをやめたことについて書いたものです。↓

【無駄な仕事を捨てる】To Do リストは書かないのがおすすめ。 - 晴れやかブログ

当時のわたしは、仕事にブログに、断捨離、家事や猫の世話など、かなりのタスクに追われ、1つでもやることを減らしたいと思って一旦To Do リストをやめました。

今振り返ると、なぜそんなにも忙しくなっていたかと言うと、自分軸ではなく他人軸(主に夫や仕事相手の都合)で生きており、本来自分のやるべきこととそうでないことがごちゃ混ぜになり、「何もかも相手の都合に合わせてやらなければ。」と思っていたのです。

f:id:kogasora:20200520083923j:plain

そういう状況の中、「To Do リスト」は、数少ない、自分自身でコントロールできる仕事でした。それでやめたのです。

でも、わたしは、最近、自分で本来やるべきこととそうでないことの区別がついてきました。

To Do リストを復活させた背景にはそういうことがあります。本来自分でやるべきことについて書くなら、To Do リストは大きなメリットがあることに気づいたのです。

To Do リストのメリット3つ。

前置きが長くなりましたが、それでは、To Do リストのメリットについて書きます。

f:id:kogasora:20200520084027j:plain

To Do リストのメリットは以下の3つです。

メリット1. やるべきこと(やりたいこと)を忘れない。

メリット2. 目の前のことに集中でき、不安から解放される。

メリット3. 達成感があり、終わったことは忘れることができる。

それでは、詳しく書きますね。

メリット1. やるべきこと(やりたいこと)を忘れない。

言うまでもなく、やるべきことを忘れないというのは、To Do リストの最もベーシックな目的です。

「やるべきことを忘れない」という目的を達成するのに、To Do リストは良い手助けをしてくれます。これがまず第一のメリットです。

前の晩に書くとか、朝書くとか、色々なやり方がありますが、わたしは、メインは朝です。

でも、朝、その日の日付を入れて、急ぎ順に番号をつけて書き直すことが多いです。そして、何か新しく仕事が発生すれば、リストの下に●をつけて書き足していきます。

終わったらチェックを入れて、その日のうちに終わらなかったものは、次の日のリストに載るという感じです。

「すぐやって欲しい」という急ぎの短時間で終わるものは、リストに書かずにすぐやってしまうことも多いです。

でも、やるべきことを忘れないのが目的なので、忘れなければ、リストを完璧にする必要もないのです。

メリット2. 目の前のことに集中でき、不安から解放される。

次のメリットは、目の前のことに集中でき、不安から解放される、というものです。

やるべきことが盛りだくさんなときでも、人は、1つのことしかできません。今やっていること以外を忘れてしまった方が集中できます。

また、「将来どうなるのだろう?」とか、漠然とした不安が出てくることもあります。わたしはフリーランスなのでこの不安は大きいです。

でも、目の前に集中するべき仕事がハッキリしていれば、不安にのまれずに手を動かす事ができますし、結局人は、そのように生きるしかないのです。

自分のやるべきことに集中していれば、闇雲に不安になりにくくなります。また、不安になったらリストを見て、やるべきことをやるだけです。

メリット3. 達成感があり、終わったことは忘れることができる。

最後のメリットは、達成感があることと、終わった事は忘れることができるということです。

To Do リストにチェックを入れると達成感を味わえます。また、その日の夜、いくつもチェックが入っていれば、達成感もひとしおです。

終わった仕事というのは「過去」です。過去を忘れることも「今ここ」に集中できるたもの必須項目です。

やったのかどうか不安になることもなくなるので、To Do リストを書き、チェックを入れていくというのは、To Do リストの大きなメリットです。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、To Do リストの3つのメリットについて書きました。

まとめてひとこと言うとすれば、「過去と未来を忘れ、現在に集中できる。」ということです。

意味不明な悩みの殆どは、過ぎ去った過去とまだ来ない未来からやってくるものです。

悩みから解放されるには「今現在に居る、集中する」のが大事です。

To Do リストは、自分の心が、今現在に居て目の前のことに集中でき、意味不明な悩みから解放する手助けをしてくれるのです。