晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

断食中の飲み物。コーヒーは飲んでいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり12)

今日は、断食中に飲んで良い飲み物について書きます。

「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第12弾です。

 

断食中に飲んでいいもの。コーヒーはOK

断食といっても、水分はとって良いです。ただし、ジュースなど、糖質(血糖値を上げてしまうようなもの)が入っているものはNGです。

水はたくさん飲んだ方がいいそうです。例えば2リットルとか。私は、そんなに飲みませんでしたが。

水、お茶、紅茶、コーヒー(もちろんブラックで)などはOKです。私は、コーヒー好きなので、ほぼ水とコーヒーだけでした。

f:id:kogasora:20191205082417j:plain

コーヒーは、1日6杯までは無害という説もあります。以下の本『世界最新の太らないカラダ』に書かれていました。↓

f:id:kogasora:20191114121719j:plain

世の中には色々な説がありますね。私は、コーヒー好きなので、1日6杯までは無害という、自分に好都合な説に飛びついてしまいましたvv

『世界最新の太らないカラダ』はアマゾンで買えます。→

塩分(ナトリウム)不足に注意

また、断食時間が長いと、塩分(ナトリウム)が不足しがちになるので、塩分はとって良いです。

私は、断食時間は最長17時間くらいでしたが、終盤になると、たまに立ちくらみがするようなことがありました。

こういうときは、塩をなめたり、水を飲んだりすると、割とすぐに治ります。「伯方の塩」みたいな、ちょっと美味しい塩を、水に溶かして飲むのはおすすめです。

また、野菜や肉からとった、天然素材100%のスープ(出汁)なら飲んでも良いとのこと。これも、上記の本『世界最新の太らないカラダ』からの情報です。

私は面倒なのでやりませんでしたが、このようなスープに塩を入れて飲めば、美味しそうです。

上記の本『世界最新の太らないカラダ』の著者は、外国人なので「スープ」の例しか書かれていませんでしたが、日本式の、カツオ、こんぶ、しいたけなどの出し汁は良いと思います。

出し汁に塩をいれて飲めば、塩分不足を補いつつ、美味しそうですね!

今、思いついたのですが、削り節にお湯をそそいで濾(こ)して、塩を入れて飲めば、美味しそうではないでしょうか?

栄養不足が気になる場合

また、その他の栄養不足が気になる人は「マルチビタミン」などを飲んでよいとのことです。多分、錠剤のビタミン剤などのことを指しているのだと思われます。

でも、ビタミン剤とはいっても、「リポビタンD」みたいな甘いジュース状のものは、糖質も高いので、やめるべきです。

私の断食のケース

ただ、私は、多くの断食の日々、殆ど水とコーヒーで過ごしていました。

断食と言っても、私の場合は「プチ断食」です。最長で17時間程度でした。

遅くとも15時には、断食後の最初の食事(朝食)をしていたので、断食終了以降の食事から、夕食にかけて塩分や他の栄養素を取ることができたからです。

個人的には、塩分やその他の栄養素の摂取は、1日24時間の中でバランスが取れれば良いと自己判断していました。参考までに。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、断食中に飲んで良いものについて書きました。断食といっても、全く何も口にしていけないわけではありません。

水分はたくさんとって良いです。また、塩分不足は注意しましょう。

この記事のつづきはコチラです。↓

プチ断食の時間はどれくらいがいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり13)

前の記事はコチラです。↓

本当に痩せる、効果的でラクなダイエットの情報源3つ。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり11)