晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ダイエットまとめ記事。痩せるコツ3つ(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり23)最終回。

ダイエットに関して、まとめ記事として「痩せるコツ3つ」を書きます。

「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第23弾で、このシリーズは、ひとまず終了ということで、まとめ記事を書きます。

23回にわたってダイエットに関する記事を書いてきました。62キロだった私が52キロ以下になってから、およそ3ヵ月です。

実はダイエットが本当に成功したかどうかって、一年くらい経たなければわからないもの。

ですから、またそのうち経過報告はしていきたいと思っていますが、52キロキープの3ヵ月を振り返って、「痩せるコツ3つ」を書きます。

 

痩せるコツ1: プチ断食。

痩せるコツ1は、その方法については、もう、断然「プチ断食」です。

f:id:kogasora:20200110164422j:plain

プチ断食に関しては、以下の記事が参考になります。↓

プチ断食の時間はどれくらいがいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり13)

あなたのダイエットが壁にブチ当たる本当の理由。(50代でも痩せられる2)

要点だけ言いますと、夕食か夜食の後、12時間以上開けてから朝食をとるということです。たまに14時間とか16時間とか、長めにやってみてください。

それから、断食中は、水、コーヒー、お茶などは飲んでいいです。貧血ぎみになったら塩分を補給しましょう。以下、参考記事です。↓

断食中の飲み物。コーヒーは飲んでいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり12)

痩せるコツ2: 低糖質、高脂質、適度なタンパク質。

糖質制限を多少やるといいです。でも、我慢のしすぎは長続きしないので、たまには良しとしています。以下、参考記事です。↓

糖質制限で食べていいおやつはない。一生やめたい危険な食べ物2選。私を太らせた張本人。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり18)

砂糖断ちのつらさを乗り切る工夫。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり19)グ

糖質制限ダイエット中に避けたい、禁断のメニュー7選。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり17)

それから、質のいい脂質はたくさんとると良いです。お肌がシワシワにならないためにも。それに、糖質に替わる、貴重なエネルギー限にもなります。

また、脂質は、糖質と違って、取りすぎると便として排出されてしまうので、太る原因にはなりません。しっかりとりましょう。

オリーブオイル、バター、ごま油はおすすめです。以下、参考記事です。↓

ダイエットにおすすめな脂質とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり14)

また、朝食に特にナッツがおすすめです。バターとはちみつでおいしく食べられます。以下の記事も参考にしてみてください。↓

糖質制限ダイエットで成功する「美味しい」おすすめ置き換えメニュー。(50代でも痩せられる1)

夕食はたっぷり、満足できるまで食べます。56キロから52キロになるまでの4ヵ月くらいは、夕食はご飯抜きにして肉や野菜をたっぷり食べていましたが、今はもうご飯を食べています。

ご飯は元気の素という気がします。糖質制限するなら、ご飯は食べて甘いお菓子を減らすか断つのが良いと思っています。(ご飯を抜くと、急激に痩せるのも事実です。短期間なら良いのではないかと思っています。)以下、参考記事です。↓

糖質制限で食べていいおやつはない。一生やめたい危険な食べ物2選。私を太らせた張本人。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり18)

白米は食べなくても本当に大丈夫なの?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり16)

痩せるコツ3: すぐに痩せる。

太る原因はインシュリンです。そして、インシュリン抵抗性というのが出てくると、痩せにくくなるそうです。

ですから、ちょっと太ったと思ったら、すぐにプチ断食をやってすぐに痩せることが大事です。以下の記事も参考になります。↓

クリスマスの後のダイエットはプチ断食ですぐに痩せて!(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり21)。

おすすめなのは、自分にふさわしい体重を決めておいて、まめに体重を量り、それより増えたらちょっと長めのプチ断食をするということです。以下の記事も参考になります。↓

なぜ痩せないのか? あなたにふさわしいのは何キロ?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり22)。

また、自分の理想の体重は、私のように若い頃痩せていた人なら、以前痩せていたときの体重なら無理がないと思われます。

私は、過去最大に痩せていたときは49キロ(30代後半)だったので、そこまでは痩せられると思っています。でも今は厳し過ぎないところで52キロにしています。

1年で1キロ太ることを甘くみてはいけない。

長年太っていればいるほど、インシュリン抵抗性があるので、痩せにくくなっていきます。長年肥満だった人が痩せる方が、ついさっき太ったばかりの人よりも痩せにくくなります。

ちょっとした増加を放置しておけばおくほど、痩せにくくなります。

ちょっとした増加、例えば1年で1キロ程度太るということを考えると、「それくらいなら良いだろう」と思ってしまいますよね?

でも、私の過去の体重の増加も、実はそんな程度のものだったのです。

62キロだと気づいたのは49歳のときでしたが、13年前の36歳のときは、49キロだったのです。1年に1キロ、13年かけてじっくりと太ってしまったわけです。

プチ断食を取り入れて、一定の壁をやぶり、ちゃんと痩せましたが、それでもそこにたどりつくまで3年間もかかってしまったのは、長い年月太っていたからだとも思えます。

実際、私の夫は痩せていて、ちょっと太ると2週間程度ですぐに元に戻してしまうのです。

また、長年太っていた人は、最初、なかなか効果が出ないかも知れません。でも、根気よくプチ断食をやっていけば、インシュリン抵抗性がなくなっていくので、そのうち痩せていくと思います。

あきらめないでダイエットしてみてくださいね!

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日はダイエットに関するまとめ記事として、痩せるコツ3つをお伝えしました。23回にわたって色々と書いてきましたので、他にもコツはないこともないのですが、今回の3つが特に重要だと思って書きました。

ただ、何といっても、私のダイエット成功継続は、まだたった3ヵ月です。

本当に成功したと言えるのは、1年くらい経たないとわからないものです。また、今後、体重に関する報告記事は、書こうと思っています。

それでも、プチ断食、やり始めた方が、本当に痩せ始めたとコメントを頂いたこともありました。嬉しかったです。

プチ断食、全然苦しくありません。とっても簡単なので、ぜひやってみてください。